※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊活

2回目の人工授精を行い、卵巣が腫れていることに不安を感じています。薬の影響で腫れることがあるのか、今月の妊活はお休みになるか、体外受精へのステップアップを考えています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

先日2回目の人工授精を行いリセットしました。
今まではクロミッドのみでD14頃にHCGを打って
タイミングをとったり人工授精を行なっていました。
2回目の人工授精の周期は
クロミッドのみで卵胞が成長せずHMGを打って
片方の卵巣で3つ卵が成長し
その後HCGを打って人工授精を行いました。

本日D4で卵巣が腫れてないかチェックしてもらったのですが
右が7センチ左が5センチと腫れていました😭
お腹の張りなど自覚症状は全くなかったので
びっくりしています💦
お薬の影響で腫れることはよくあるのでしょうか?
1週間後にもう一度エコーをして頂くのですが
腫れがちゃんと引くのか不安です💦
あとこの場合今月は妊活お休みになりますかね??
腫れが引けば今周期トライできるのでしょうか??

元々5回人工授精をして難しければ
体外受精へステップアップをしようと
考えていたのですが
お薬の影響でまた卵巣が腫れてしまって
何周期が逃すことが続くのであれば
早めにステップアップした方が良いのかなと
考えたりもしています。

同じような経験をされたことがある方がいらっしゃれば
お話を聞けると嬉しいです😭✨

ちなみに私は29歳で
潜在性高プロラクチン血症のため
カバサールを服用中です。
あと直接言われたわけではないですが
多嚢胞なのかなと思っています。

コメント

TAMA

痛くなかったですか⁉️大丈夫でしょうか😱
4日目でそんなに腫れたのなら、HMGの量が多かった&効きがよかったのですね☺️

腫れたものは生理がくれば腫れは引きます。反対に言えば、腫れたまま妊娠すると、相当痛くてつらいことになると思います。
腫れの状態によりますが、1周期休んでから再トライだと思います。
次は薬少なめにすると思いますよ☺️

  • りー

    りー

    回答ありがとうございます✨
    人工授精後現在生理が来て4日目です💦
    書き方が悪くてすみません😢

    お腹の痛みは全くないです✨
    腫れたまま妊娠すると大変なんですね💦
    腫れが引かないようであれば
    一周期お休みしたいと思います☺️

    • 4月15日