※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃ
お金・保険

旦那の収入で3人家族、将来の不安や節約方法について相談したいです。具体的な収支や保険内容を記載しました。市営住宅や携帯料金にも悩みがあります。アドバイスをお願いします。

以前にも質問したのですか
投稿したまま見ておらず答えてくれた方の質問返しが
結構あったので、またかかせてもらいます。

旦那の収入のみで家族3人で2LDKに住んでます。
収入は月24万程でボーナスはなく
給料自体も今後上がることはないです。
保険料金が高いと言われていたので予め書かせてもらいます
旦那は今年40歳で私は19歳です。
3人分の社会保険は天引きなので出費として換算してません。

6月に出産したばかりなのですが
旦那の歳がかなり上なので早めに兄弟を作ってあげたいのですが
いまは普通に不便なく生活してますが
子供が増えるとなるとやはり厳しいかなと思います。

うちの月の振り分けです⇩
端数は繰り上げにしてます。

家賃57000
ガス16000(これは冬です。夏場は1万円行きません)
水道4200(最低額)
電気4000
食費20000(以前は30000でした)
携帯/Wi-Fi25000
雑費3000
旦那小遣い25000
返済20000
保険30000

基本的に毎月かかるのはこの程度です。
保険内容は
旦那の生命保険
子供の学資保険
私のガン保険 です。
旦那の保険以外は最近入ったのですが
旦那の保険は定期的に見直ししています。

あとは私の定期的にいく病院代、
子供の任意の予防接種、服オムツミルク玩具などを
買ったりしています。
旦那の方は両親共に他界しており私は母子家庭です
両家ともにお祝いなどで貰えるものが少なく
全て自分たちで買ったりしてやりくりしてます。


市営住宅は空きがなくなかなか入れない状態です。
携帯料金も前の投稿で指摘がありましたが
いらないものを省いての一番やすい状態です。
尚且つ、U25というプランでさらに安く支えています
機種代も旦那共々まだ支払い中です。
私はあと1年この携帯を使わなければなりません。


給料日に全ての給料日を引き出して封筒に分ける
っていう節約方法があったので実践しようと思ったのですが
なかなか思うようにいきません。_| ̄|○

アドバイスおねがいします。

コメント

まぁあ

そこまで考えてやりくりされてるなら、削るところは旦那さんのお小遣いくらいかなぁと思います!
休みの日は、お金を使わない遊びをする、飲み物はもってでる、御飯は食べて出るなど外出時の工夫で結構お金が浮きますよ(^ ^)
携帯もまだ機種代が残ってたとしても格安シムなら月1600円くらいでもてますし、長い目でみたらトータル金額が安いかもしれませんよ!

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    価格シムって言うのを皆さん言われるのでよくわからないので調べてみようと思います!ありがとうございます( ˘-˘ )

    • 8月31日
ちたまる

すごく節約されていてすごいと思います!😳

削るとしたら旦那さまのお小遣いかな
と思います。
うちもお給料同じくらいですが
1万しか渡してません。

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    そんなことありませんよ!(°᷄൧°᷅ )
    ありがとうございます!
    すごいと言われるとはげみになります!!
    月に基本4回しか休みがなく、ひどい時は月に1回、
    もしくはない時もあるしストレスもかなりかかるみたいで出来ればこのままにしてあげたいって思ってます…。生まれる前は私も働いてたのもあり月4万あげてたので…これでも減らした方です。この中から食品とか買ってきてくれることもあるので…

    • 8月31日
  • ちたまる

    ちたまる


    ほんとにすごいですよ!
    私も見習わなきゃ(;_;)

    旦那さま、お仕事忙しいのですね😢
    ストレスもかなりかかるとなると
    減らすのはかわいそうですよね。

    節約法ではないですが他だと
    yukichanさんが夜バイトするとか
    ですかね(´・_・`)
    でもお子さまもまだ小さいし
    旦那さまにも負担がかかってしまうので
    なんとも言えませんが…(/ _ ; )

    なにもアドバイスできずスミマセン😢
    頑張ってくださいね(*^^*)

    • 8月31日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    ありがとうございます( Ꙭ)!

    旦那が昼に出て夜中、朝方
    帰宅して昼まで寝てっていう
    寝るためだけに帰ってくる仕事してるので
    仕事っていうのもなかなかきつくて:;(∩︎´﹏`∩︎);:
    子供ともそばにいたいってのもありますし笑

    とても嬉しかったです!ありがとうございました❥

    • 8月31日
渡邉

全然大丈夫ですよ!正直、車なければ全然余裕だと思います!

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    そうですよね…
    まだ車はないのですが家が山でうち北海道なので
    冬が大変だし子供いるとなにかとさらに大変で持ちたいと考えてます…。(°᷄൧°᷅ )

    • 8月31日
deleted user

我が家も主様の旦那さんと同じ年齢です!
だいたいお給料もボーナスにしの20〜30なので同じくらいですかね(o^^o)?
支出以外の残り貯蓄に回せてないのですか??四万ほど余ると思いますが…

子供の学資は貯蓄として考えて、その他合わせて2万くらいですかね?(o^^o)掛け捨てなので家庭の考え次第ではここも削る人もいるかと思いますが、安心料、もしもの備えが欲しければ家族3人だとこれくらいいるのかな?とも思いますσ(^_^;)定期的に見直しされてるみたいだし、これは必要だ!ってかけてると思うのでそこは削れませんよねσ(^_^;)

携帯も節約するなら大手3キャリアの契約じゃなくて格安シム利用が必須。(´Д` )
機種代払ってしまうか、無理なら機種代終わってからの行動開始かな??

他は節約されてると思うし、あとは家賃が下げられれば…ですねσ(^_^;)
うちの地域も、隣の県が近いのでその街も市営、県営は激戦です。我が家もようやく2年半にして当たりました😱
それまでは家賃を抑えるためにせまい所で頑張ってましたσ(^_^;)
現金貯蓄を増やそうと思えば固定費、生活費削るしか方法がないと思います。あとは主様も働いて世帯収入を増やす。
2人とも望んで2人目も欲しいなら旦那さんのお小遣い少し減らしてもらったり、主様も2人目の間に働きにでたり、2人目作ってから早急に働きにでたり、、。安パイとるなら返済2万が終わってから2人目作ったり、手立てはいろいろあると思いますよ〜〜(o^^o)
旦那さん歳だからって不安もあると思いますが、やはり先立つものが…見通せるか…やっぱり必要ですしねσ(^_^;)

あと、長くなりましたが…質問される以上答えてくれる人にはお返ししましょうねσ(^_^;)お返しが大変なら一括でもいいからお礼するとか。みんな真剣に考えて答えてくれていますよー(o^^o)

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    学資は払い続けなきゃ意味がないので
    1万程度にしてるのですが、別に貯蓄で
    子供に貯金したいと思っています!!
    返済の2万が終わればもっと楽に貯蓄できるかな
    と思っています…
    2年契約でこのままにしないとWiFiが逆に高くなってしまって…2年終わった後に考えてみようと思います!

    体力勝負の仕事なのでいつ仕事できなくなるか不安で、歳もあり障害のある子になったりするのかなとも思ってしまいます(^^;;

    夜中しか携帯見ることがなく遅くなってしまいました(^^;;すみません

    • 8月31日
あこ

携帯とWi-Fiもこれ以上下がらない、でも削りたいなら、格安SIMとか容量を下げるとかするしかないと思います。
あとは保険ですね。
収入と比べると高すぎます。

でもどこにお金をかけるかは家庭によって違うと思うので、収入を増やすことが1番かと思います。

私も月数万しか貯金出来ておらず、正直もっと削りたいし、貯金したいです。
でもこれ以上削るとケチケチすぎてストレスになるのでやめました。

節約はされてると思うので、まずはいくら削りたいのか、そのために今の保険や携帯を諦められるか、天秤にかけるしかないと思います。

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    保険は3つでこの値段なんですが、
    旦那の保険は歳が歳なのでってことで
    結構高いです(^^;;
    いろいろ聞いて回って一番低価格のところなんですがこれ以上は下げれないと言われました(^^;;

    貯蓄分を先にとって残りを子供に使うようにしようかと思います(^^;;!ありがとうございました!

    • 8月31日
ゆき☆

ガス代が高いですね。ガス暖房ですか?うちは3食自炊して5千円くらいで、なるべくレンジ調理して、ガス代抑えてます。地域によって違と思いますが、基本料金の見直しが必要かと思います。

保険は医療保険は入ってませんか?貯蓄できるものですか?貯蓄目的ならその金額でいいと思いますが、掛捨てなら高いと思います。がん保険はガンだけなので、オススメしないとライフプランナーさんに言われました。なので、総合医療保険と死亡保険に入ってます。

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    ガス暖房です!
    ストーブ、コンロ、お風呂、全てでこの値段ですね。夏場は7000えんほどで、うちの地域の友達家庭などは夏場でも一万三千ほど行くそうで…( Ꙭ)安いと言われます(^^;;

    そうなんですか?ガン保険…
    入院手術、その他医療で入院した時も
    お金が降りるという保険なんですが…
    どうなんでしょうか…

    • 8月31日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    その保障内容でしたら、安心ですね。

    • 8月31日