※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイナ
妊娠・出産

21週目で初産妊娠、前回の死産で仰向けの寝方が原因ではないか不安。夜遅くの食事や胸焼けも気になる。特に気を付けていることはありますか?参考までに教えてください。

明日で21週目です☆1人目を39週で死産し1年間の不妊の末ようやく授かりました!!昨日ふとネットで妊婦の寝方(寝相)についての記事を読んでいると妊娠中期から仰向けで寝ると死産のリスクが6倍になると証明されていると書いてあって前回ずっと仰向けで寝ていたから死産してしまったのかな?と凄く不安&心配になってきました。前回は病院で寝相について聞いたら苦しくなければどんな寝方でも大丈夫と言われたけどやはり少しでも不安要素は軽減したいので昨日から左を下にして寝るようにしました!あと、夫の仕事柄(居酒屋)帰宅時間が夜中の1時半~2時ぐらいで一緒に食事をしたり不規則な生活や胸焼けが激しくて少し食べても吐いてしまったりなど色々と気を付けなければならない事も多いんですが、みなさんは特に気を付けていることなどありますか?私はネットで書いてあるような事や病院で先生に言われることは極力気を付けるようにしているんですが今回こそ必ず元気な産声を聞きたいので参考までに教えて下さい☆

コメント

miffy

えー!!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???
仰向けで寝ると死産のリスク6倍?😭💦
わたしも横向いて寝るようにしているのですが、朝起きたら仰向けになってます_(꒪ཀ꒪」∠)_
気をつけないといけないですね😔💭

回答ではなくすみません!
びっくりして、思わずコメントしてしまいました🙏🙏

りー

私も、左側を下にして寝るようにしてました󾮗これは右側に大きな血管が通ってるから圧迫しないようにだそうです。
あと、妊娠後期に毎日昼寝をしてた妊婦さんの方が死産のリスクが高まるそうです、これは統計的なもので原因はわかってません。
なので、私は後期に入って、特に臨月は昼寝をできるだけ減らしました。
アイナさんのもとに元気なお子さまが生まれてくることを願ってます!

むぎまま

まず夜中の食事をやめたほうがいいと思います(>_<)
旦那さんと一緒にって気持ちはわかりますがその時間帯は一番睡眠をとったほうがいい時間ですから(・・;)

アイナ

コメントありがとうございます!!
少しでも多くの妊婦さんにも知ってもらえたら幸いです☆
私は、出産予定日まであと5日の健診で『赤ちゃんの心臓が止まってます』といきなり告げられました。
毎回健診の度にその時の事がフラッシュバックして来て心臓が動いてるか凄く気になります。
私の友人も34週目で胎盤早期剥離で死産しているのであともう少しでも最後まで気を抜かずいなきゃいけませんね(´Д`|||)
怖がらせてしまったらすみません。

ma-rumama♡

おめでとうございます!
私は今三ヶ月の、娘がいますが、私は横向きで寝る方が何故か苦しく仰向けで、ほぼ寝ていましたよ(人 •͈ᴗ•͈)ママが苦しくなければ、なんでも良いと思いますよ~!
妊娠中に気をつけた事は、ストレスをためないことが1番だと思いますっっ!食べたいものは我慢せず食べる。(アルコールとかホントにダメなものはダメですよw)寝たい時に寝る!行きたいとこにいく!

元気な赤ちゃんに会えますように\♥/

わたしは先生に左を下にして寝るといいと言われてたので、それは気をつけてました。そういう理由があるんですね!!
アイナさんが元気な産声を聞けるよう、心から願ってますっ!!

アイナ

コメントありがとうございます!
その通りですね(>_<)
これからは規則正しい生活を心掛けたいと思います!
子供が生まれたらどちらにしても規則正しい生活をしなければならないので今の内から気を付けておきたいと思います☆

アイナ

前回の時私も同じように先生に言われて苦しくなかったので(むしろ仰向けが一番寝やすくて)ずっと仰向けで寝ていたんですが記事を見てゾッとしてしまいました(´Д`|||)
あれはダメこれはダメと色々気にしていてストレスになったのであまり神経質にならず少しずつ食べたい物を食べたり飲んだりはしているもののやはり何をしていても前回の事が気になってしまいます(>_<)
先生曰く前回は原因不明だけど事故のようなもので滅多に起きないとは言うけどとても怖いです(´;ω;`)
もう二度と子供を失いたくないのでストレスを溜めないように頑張りたいと思います!

アイナ

やはり病院で言われたんですね(>_<)
私も前回言われていれば防げたかもしれないのに(´;ω;`)
色々と自分を責めるばかりしてしまいます(´Д`|||)
優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
頑張りますね!!

アイナ

やっぱりみなさん左を下にして寝るようにしているんですね(>_<)
そして、妊娠後期に昼寝をしないようには初めて知りました!
とにかく、今日から規則正しい生活をするように頑張りたいと思います☆
とても参考になりました!!
ありがとうございます(*^^*)