※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

幼稚園で水分補給が心配。帰宅後に一気に飲むことが多く、先生も把握が難しい。遊びに夢中で自覚が難しい様子。園バスの移動中も水分不足が気になる。

幼稚園に行き今日で3日目です!
水筒を持参してますが、ほとんど飲んでなく毎日帰ってきます。9時に園バスに乗り、12時30分に園バス到着です。
喉渇きますよね😭

遊びに夢中だと本人もお茶の存在も忘れますし、まだ自分で喉の渇きに気付いて飲むのが難しいです。先生達も忙しくて誰が水分とってるのかとったないかなんて把握は難しいですよね💦17人に担任1名と補助2名なので、先生は多い方かな?とは思うんですが。

バスの乗車時間も帰りは40分くらい乗ってくるので、降りた時にはほっぺ真っ赤で心配で😭家に帰るとお茶がぶ飲みです。

コメント

りんりん

お外あそびからお部屋に帰ったらお茶飲んでねとか毎日子どもに伝えて、先生にもお便り帳に書くなどして伝えてみてはどうでしょうか?☻
子どもにもこれから少しずつ自分で気をつけられるようになって欲しいので私なら言い続けます☺️

• ゆうこ

ゆうこ

そうですね😊

家でも水筒にお茶入れて、セルフにします笑!

過保護でお茶をこちらから毎回勧めてたのもあり、先生がお茶くれるもんだと思ってると思います💦反省です笑😬

少し様子みて、お便り帳に書いてみます😊

• 4月14日
  • りんりん

りんりん

大きすぎない水筒なら
    幼稚園で少しずつ飲んで
    空っぽにしてきてねー☻とか
    わかりやすいと思います🤗
    まだ暑すぎないので
    後は中身が見えるやつにするとか!

• 4月14日
  • ゆうこ

ゆうこ

なるほど!
    声がけして様子みてみます😊

• 4月14日
mama

子供が行ってる園では定期的に先生がお水飲んで下さいって声かけしてましたが、殆ど飲んでないんじゃないかという日もありました。
幼稚園行って喉渇いたらお茶飲むんだよ〜って入園したての頃は毎日言ってました😅
後は連絡帳に書いたりとかですかね。。

• ゆうこ

ゆうこ

そうですか。
    飲んで下さいと言われても、多分遊びたくて飲まないタイプですね息子は😭目の前で水筒の蓋開けられて、やっと飲むと思いますら笑

まだそんなに暑くないので、声がけしつつ、ダメそうなら連絡帳書いてみます😊

• 4月14日