※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mam
その他の疑問

今日のQ&Aのヤツに自分の子どものことを人に話すときにちゃん くん付け…

今日のQ&Aのヤツに自分の子どものことを
人に話すときにちゃん くん付けで…

ってヤツみてたらなんだか心が痛くなってしまった…

私も子どもできる前は自分の子に対して
ちゃんくんをつけるなんてー
って思ってましたがいざできると
なんだか呼び捨てで呼ぶことが
恥ずかしくなってしまい未だに
娘たちのことをちゃん付けで呼んでます。

常識ないのかな?(>_<)

コメント

deleted user

人それぞれの価値観ですよ👌🏻
私もお腹の子を名前で呼ぶのはなんだか照れてしまって、◯◯ちゃんって呼んだり、◯◯っちって呼んだりしてます♪
産まれてもこんな感じで呼ぶんだろうな〜って思ってます❤︎"

常識あるかないかもそれぞれの価値観なので気にしないでいいと思いますよ✲*゚

  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    コメントありがとうございます♪
    妊娠中はその声かけがなんだか
    幸せな気分になりますよね(*^^*)
    私も妊娠中からずーっとちゃん付けで
    呼んでいたのでなかなか呼び捨てで
    呼べなくて…(>_<)
    ちゃん付けしてるだけで常識ないとか
    言われてしまうと「えっ!?」
    って思ってしまいましたが
    私は私ですもんね(^^)
    気にしないようにします\(^o^)/
    ありがとうございました☆

    出産頑張ってください❤

    • 8月29日
deleted user

ちゃん付け、くん付けを常識知らず、と位置づけるのはちょっと違うかなーと個人的には思います(^_^;)

私自身、ムスメにちゃん付けで呼ぶことは絶対にありませんが、他の人が仮に呼んでたとしても特に何も思いません!強いて言うならちょっと過保護なイメージというか、私からしたら違和感くらいで、常識知らずというのはちょっと偏見かなと思います💦

あまり気にしなくていいと思いますよ!(^^) 人それぞれ価値観は違いますしね!

  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    コメントありがとうございます♪
    そお言っていただけると嬉しいです(>_<)
    私自身出産前は保育士してて
    もちろん自分の子に対して
    ちゃんくん付けで呼んでる人もいて
    それこそ自分の子なのにな~
    過保護だよなー(  ̄▽ ̄)
    なんて思ってました。
    でも自分がいざ母になると
    なかなか恥ずかしくて呼べず…(^-^;

    私は私なのでそのうち呼び捨てで呼ぼう♪
    くらいにしておくことにします(^^)
    ありがとうございました♪

    • 8月29日
和

そのトピも見ていました。
皆良く周りを見ているんですね!

私はその時の気分だったりであだ名としてちゃん付けで呼んだりしてます((*´∀`*))

それぞれの家庭の事なので、そこまで気にしなくてよいと思いますよ!少なくとも私のママ友友人関係でそんな話題になったことはないです((*´∀`*))
ただTPOはあると思うので、学校などでは呼ばない様にはしてますが。

そんなに気にならないです✨
友達が我が子をどう呼んでいるか気にしたことがありませんでした(笑)

  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    コメントありがとうございます♪
    私も友だちとそんな話になったことなくて
    もし友だちに常識ないとか思われてたらー
    なんて考えてしまって(>_<)

    なんでちゃんくん付けが常識ないのかな?
    ってすごく不思議に思ってしまって(>_<)

    確かに学校等では呼び捨てで呼ぶのが
    それこそ普通なのかなと思います!

    私も気にしずに恥ずかしさがとれるまでは
    ちゃん付けで呼ぶことにします(笑)
    ありがとうございました♪

    • 8月29日
みにぃ☆

恥ずかしい気持ち分かります!
私も赤ちゃんのうちは子供を呼び捨てにするのがしっくりこなくて〇〇ちゃんと言ってました(--;)
人に話す時はつけないようにってことも思ってましたが恥ずかしいですよね(笑)
なんかパパをうちの主人が~みたいに言うのも照れくさい感じがしているので同じような感じなのかも(笑)
けど成長したら呼び捨てがしっくりくるようになって、まだまだ赤ちゃんの長女も呼び捨てでしっくりきてます(笑)
慣れたのかな?(笑)

  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    コメントありがとうございます♪
    恥ずかしい仲間がいてなんだか
    安心しましたー(;o;)
    自分の子なのに恥ずかしいとか
    それも恥ずかしくて…(^-^;

    旦那さんのこと家ではなんて呼んでますか?
    パパって呼んでますか?
    私未だにあだ名で呼んでて
    そのうち娘が真似しそうで…(^-^;
    もちろん娘に話すときは
    「パパにやってもらって」とか
    言ってます(^^)

    私もそのうち呼び捨てで呼べる日が
    来るといいですー(;o;)

    • 8月29日
  • みにぃ☆

    みにぃ☆

    なんだか恥ずかしいですよねー(笑)
    上の子はさすがに小学生なので〇〇ちゃんは…ですよね(笑)保育園、幼稚園入るとなんか変わった感じがします!
    旦那のことはあだ名ですね(笑)
    パパとも呼びます(^^)
    同じですね♪

    • 8月29日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    やっぱり時の流れとそのときの
    状況とか環境とかですかね?(^^)
    私の親は呼び捨てで呼んでるし
    羨ましいー(ToT)笑

    • 8月29日
720

私なんて未だに親からちゃん付けで呼ばれてますよ(笑)

  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    コメントありがとうございます♪
    未だに呼んでくれるなんて微笑ましいです😍✨

    • 8月30日
keco suzu

私も最近まで息子の事、人に話す時も君付けて呼んでました(笑)自分の友達の前では今でも君付けて呼んでます( ´•౪•`)

ふと周りを見ると皆呼び捨てしてて意識するようになったのですが…恥ずかしいし何だか別人の話してるみたいで言いにくいです(;꒪ö꒪)
これが小学生、中学生だったらちょっと…って思いますがまだ子どもが小さいうちは許しておくれって思います(笑)

  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    コメントありがとうございます♪
    やっぱり恥ずかしいですよねー(;o;)
    今日も呼び捨てトライしようと思ってたのに
    いざ呼ぼうとすると恥ずかしさが
    勝ってしまって結局呼べず…
    まだまだ時間がかかりそうですが
    はやく呼び捨てで呼んでみたいです(*^^*)✨

    • 8月30日