※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

4月12日に失業手当を受給しましたが、保険証を病院で使用してしまいました。払い戻し手続きが必要でしょうか?

失業手当が4月12日からなのですが
12日に病院で保険証を使ってしまいました😭😭
これは払い戻しとか何か手続きしなきゃいけないやつですよね😭😭?

コメント

月末までに発行が間に合えば病院側で手続き出来ます☺️
間に合わないようであれば月遅れにしてくれる病院もあれば自分で請求しないといけない病院もありますので、一旦連絡した方が良いかなと思います😭

• ぴょん

ぴょん

病院に連絡するということですね😭
    ありがとうございます!
    確認してみます😭

• 4月14日
ママリ

私の解釈が違ってたらすいません💦

ぴょんさんは旦那さんの扶養に入っていて保険証を使ったとかですか?

ぴょんさんの日額はいくらですか?
もし旦那さんの扶養に入っていて日額3612円以上なら、待機期間終了日で扶養を抜けるので、待機期間終了日が4/12よりも前なら社保の保険証は使ってだめになります。

その場合は健保の方から返金するように通知がきますよ😭

• ぴょん

ぴょん

まさにそういうことことです!
    日額は8000円です😂
    失業手当が4月12日からとなっているので
    12日には扶養の保険証は使ってはいけなかったんですよね

文章めちゃくちゃですみません😭

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    だと待機期間終了日は4/11ってことですかね?

そうなると12日は国保の保険証で受診しなければいけないので、病院で国保の保険証に変更してもらった方がいいですよ😊
    あとから社保から請求きて返金したり、国保に払い戻しの手続きしたり面倒なので😭

扶養を抜ける時に会社に保険証を返却して社会保険喪失証明書を発行してもらいます。
    国保の加入にはその証明書が必要なのですぐ発行してもらえるように会社にお願いするといいと思います😊

今月中なら病院で変更可能なので、国保の保険証が出来たら病院に話して変更してもらうといいですよ!

もし今月中に国保の加入が間に合わないなら、保険証を使わなかったことにしてもらって10割負担で払い、保険証が出来てから国保に医療費償還の手続きした方が楽だと思います✌️

• 4月14日
  • ぴょん

ぴょん

待機は4月11日って書いてありました…ちゃんと見てなかった…😭

すっごくわかりやすく
    教えていただきありがとうございました😭!
    何が正解なのか
    訳がわからなくなってしまっていたのでめちゃくちゃ助かりました😂
    本当にありがとうございます😭

• 4月14日