※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
子育て・グッズ

夜19:00に帰宅する旦那さんとの育児について、授乳や夕飯のタイミングで悩んでいます。一緒に夕飯を食べることが難しい状況で、スケジュールや協力方法を教えて欲しいです。

生後2ヶ月です。
旦那さんと二人暮らしで育児してる方にお願いしますm(__)m

旦那さんが、夜19:00くらいに帰ってくる方は、どのようなスケジュールで動いてますか?

なかなか授乳時間が定まらず、グズグズしてると家事も進まず帰ってくるまでに夕飯が作れてない日もあり、毎日夕飯が21時ごろになってしまいます。

赤ちゃんは、19:00〜20:00くらいにお風呂に入れるようにしてます。
お風呂はわたしと旦那が毎日交代で入ってます。
お風呂上がったらグズって、毎回おっぱいをあげるのでおっぱいあげる時間が30分くらいかかります。
そして、時間的に寝かしつけの時間(20:00〜21:00)になるので、抱っこして寝かしたりすると、わたしと旦那どちらかが夕飯食べる時間が遅くなってしまいます(;ω;)
あまりに寝ないと諦めて、とりあえず先に夕飯食べますが…

旦那さんと夕飯を一緒に食べるのは諦めたほうが良いのでしょうか…
なるべく一緒に食べたいのですが。。

毎日夜になるとお風呂→おっぱい→寝かしつけ→ご飯→洗い物…と、ぐったりです(;ω;)

みなさん、こんなもんですか?
うまくやってますか?(><)
旦那さんと協力してることなどスケジュール教えてくださいm(__)m

コメント

♡ゆうこりん♡

ウチも19時ぐらいに帰ってきます。
10分ぐらいでお風呂に入れて、授乳に15分、その後主人と食事して20時ぐらいに寝室に連れて行きます。
だいたいのリズムが出来ているので、トントンして15〜20分ぐらいで寝てしまいます(*´ㅂ`*)
最初な中々上手くいきませんでしたが、毎日同じ時間ぐらいにすると楽になりますよ!

• くら

くら

ありがとうございます!!
    10分で入れるんですね!早い…
    授乳も15分…早い(><)
    御主人とご飯食べてる時はぐずりませんか?
    たまーにトントンで寝てくれる時はありますが、ほとんど抱っこじゃないと寝ないですし寝てもすぐ起きてしまいます。

毎日同じリズムでできるようになったら楽ですかね(T_T
    がんばります💦

• 8月29日
  • ♡ゆうこりん♡

♡ゆうこりん♡

お風呂は慣れだと思います。
    最初はそんなに早く入れられませんでした。
    産院で赤ちゃんは長湯だと疲れちゃうから5分ぐらいで終わらせてって言われたので、さっさと洗っています!
    授乳も飲む量が決まってきたのが、1回10〜15分ぐらいで終わるようになりました。

食事してるときにグズるときもありますが、一緒に食卓に付いて、にんじんスティックを持たせたり、おもちゃで遊ばせたり(*´ㅂ`*)
    主人と一緒に話しかけたりしてなんとかやっています(私は急いで食事を終わらせますが)

もう少し月齢が進めば落ち着いてくると思いますよ(๑•̀ㅂ•́)✧

• 8月30日
ママ

うちは旦那とご飯は諦めてます!
週末のみ一緒に食べます。

午前の間に、掃除洗濯、買い物、晩御飯の仕込み(煮物とかであれば作っておく、その他はあとは焼くだけとかの状態まで。汁物や、サラダ、冷たいものはこの時点で作る)を出来るところまで

12時前から昼寝の寝かしつけ→寝てる間に晩御飯の仕込みの続きと自分の昼ごはん

昼からは割とぐずるので基本的な家事は早めに終わらせます。

17:00-18:00の間の機嫌のいい時に自分の晩御飯。
18:30 お風呂
19:00寝かしつけ

そこから旦那のご飯、旦那の次の日のお弁当仕込みです(*^^*)

遅くなると自分がしんどいので生後2ヶ月からこんな感じでしてます。

これで赤ちゃんも慣れてくれるとすんなり寝るようになり夜に自分の時間がとれますよ((∩^Д^∩))

• くら

くら

遅れてすみません。

日中できることはしてます☆
    昼寝も長くて1時間しかねないのでなかなか進まずなんですが💔

19:00に寝かしつけて、赤ちゃん何時に起きますか?
    旦那さんのおべんとうは何時に起きて作ってますか!?(><)
    帰ってきてからお弁当作る余裕がなくて…

• 8月30日
  • ママ

ママ

うちの娘も日中昼寝なかなかうまくできません(;☉_☉)2ヶ月のころは抱っこでしか寝なかったですね、、寝ても30分もねれなかったです(ノ∀\*)なのでよく寝てくれるほうかもですね!
    今でもやっと1時間半から2時間寝れるかな?くらいです。それも添い寝で。笑

なので比較的機嫌のいい午前に済ましてますが、その頃は確かにご飯とか作れないことが多かったかも。
    買って帰ってきてもらったりしてました(;☉_☉)

その頃は19:00から20時くらいに寝て0時くらいに授乳、夜中にあと2回くらい起きて授乳してました(*^^*)今は授乳が明け方に一回に減りました。

お弁当は朝起きて作るのが出来ないと思って夜に作って冷蔵庫にいれてます笑。
    朝6時前に出るのでそれを持って行ってもらってます(*^^*)

生後3ヶ月過ぎると目が見えてきてメリー眺めてくれたり、少しずつ時間が稼げるようになってた気がします( ´艸`)

寝かしつけを遅くにすると黄昏泣き対応が辛くて早く寝かせるようにしました(*^^*)

2ヶ月くらいから私もそのペースで続けているのでリズムが付くのが早く、少し楽になってきますよ(*^^*)

今は無理せずママと赤ちゃんが楽な方法を探してくださいね!

• 8月31日
☆湊空ママ☆

うちも旦那の帰宅時間がだいたい同じ位です!

早ければ18:30頃で、大体19:00頃です。

うちはその時の月齢の時は昼間、ベビちゃんが寝ている間に夕飯の支度してみたりしてました。

で、うちは完ミなのですが、ミルクの時間、ずっと変わらず決めてやっていました。

うちの場合は、
主人帰宅→即ご飯
20:30頃お風呂
21:00ミルク
21:15~20頃就寝

と毎日なるべくペースを崩さないように旦那にも協力してもらいやって来ました。

私自身が自営業で仕事をしているので早くから保育園に預けなければならなくて、それに合わせてペースを作って行った感じです。

• くら

くら

わたしもできるときに家事はやってます。
    夕飯の仕込みやつくおきできるときは作ってます!
    ミルクだと時間が決まってて良いですね!
    毎日同じリズムでできるように協力必要ですね(><)!!

• 8月29日
☆ねこ☆

お風呂は1人では入れられませんか?
わたしは1人で17時に入れて、授乳、夫が帰宅したら赤ちゃん見てて貰って夕食を作って食べます。30分ぐらいで夕食作ってました。
また授乳して、20時半〜21時までに寝かしつけます(^ω^)

夕方は黄昏泣きがすごいので、お風呂で気を紛らわせたりしました。

• くら

くら

お風呂はひとりでもできると思いますがまだ実践できてません…
    冬になると雪の影響で旦那がもう少し帰りが遅くなるので、のちのち一人で入れないといけなくなるんですが…(;ω;)
    黄昏泣きの時期になったらもっと家事できなくなりそうですね(><)

一人で入れるパターンもやってみようと思います!

• 8月29日
Rin...m

旦那が18時頃に帰宅するので、
4時頃からbabyの様子見ながら
ちょくちょく夕飯準備をし
後は冷めてしまったらチンするようにして、
旦那が帰ってきたらお風呂を交代で
娘は旦那が入れて、そのまま旦那お風呂、
そして、私、お風呂終わったら
ご飯したく、
泣いても泣かして疲れさす、
ご飯食べながら授乳って感じで
9時頃には就寝してました(*´-`)

• くら

くら

わたしもちょくちょく夕飯の仕度はしたりしてます☆
    19:00までには作っておいてチンして食べる感じにしてるんですが…なかなかうまく行かず💔
    泣いても泣かせるとアパートなのであんまり出来なくて…(;ω;)
    ご飯食べながら授乳!!
    お腹空いてたらそうするしかないですね(^^)

• 8月29日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

わたしは旦那の帰り遅いので
夕方とか空いた時間にちゃちゃっと
ご飯済ませちゃってます(笑)

お風呂は17:30~に入れてます!
浴後、おっぱいあげて機嫌良くなった
隙をみてご飯食べたり後片付けしたり...
夕飯の支度も空いた時間やご機嫌な時間に
ちゃちゃっと簡単なもの作ったり
たまにご飯だけ炊いて、缶詰とか
あるもので済ませてもらったりです😫⚡

首が座ったらおんぶも出来るので
それまで家事は思いっきり
手抜きさせてもらおうかなって(笑)
旦那とご飯一緒に食べたいけど
待ってたら自分のことも終わらず
疲れちゃって寝る時間も遅くなるので
自分のペースで動いてます(´ . .̫ . `)

• くら

くら

旦那さん遅いんですね…
    遅いとお腹すいちゃいますよね
    母乳だとなおさら(><)
    うちは19:00なので一緒に食べれたら食べたい希望で(><)

そうですよね。。
    首座ったらおんぶしながらできますもんね!
    自分のペースでできればやってみようと思います!

• 8月29日
イカーた

ご主人とご飯を一緒に食べる!!素晴らしい気遣いですね(*´∇`)✨

2ヶ月くらいの時は私はまだ里帰りしていたので、
ほっとらかしでした(^-^;(笑)

生活リズムがつかないと、
難しいですね💦(T-T)

お風呂の時間をもう少し早くしてみてはどうでしょうか??
ご主人が、帰って来られないと
なかなか難しいかもしれませんが、

うちは、
18時~お風呂
18時30~寝かしつけ
19時~自分のご飯という感じでした。

• くら

くら

遅くなりすみません。
    そうなんです。
    子供の話とか話ちょっとでもしながら食べたいんです(><)

18:30〜寝かしつけて、何時に赤ちゃん起きますか?💦

• 8月30日
  • イカーた

イカーた

今は、
    生活リズムが変わってしまいましたが、

その頃は、
    19時には、ミルク飲んでねんねしてくれてました☆

21時に、
    起こしてミルク飲ませてましたが、無理に起こさなくても良かったなーと思います(-o-;)💦

• 8月31日
ゆこも

毎日お疲れ様です。

うちの旦那も帰りが19時過ぎで20時頃の帰宅が多いです。
今はひとりでお風呂に入れてますが生後2ヶ月頃は怖くてひとりで入れてませんでした。今と生活リズムが違いますが生後2ヶ月頃はこんな感じでした。

旦那帰宅後、一緒にご飯
21時頃お風呂
(お風呂沸かしてる間に片付け)
22-23時頃寝かしつけ
です。ご飯支度は昼寝してるあいだにしてる時もあれば夕方グズグズのところ相手しながら準備してました。
ご飯食べてるとき、お風呂入る前はグズグズしてましたが、あやしながら食べてました。結構つらかったです(・ω・`)

今はひとりでお風呂に入れてるので寝かしつけは20-21時頃になってます!夕方お風呂に入って旦那とご飯食べてすぐ寝かしつけする感じです。

もう少しで授乳時間が安定すると思います!がんばりましょう!!!!!!(。 ー`ωー´) キラン☆

• くら

くら

遅くなりすみません。

まだ首座ってないので怖くて💦
    あやしながら食べると早食いになりますよね💦(><)

寝かしつけ早めが良いですよね!
    安定してくれば余裕も少し出ますかね(^.^)

• 8月30日
結菜☆♪*

その頃だと、一緒に食べることは出来ず、ご飯も炒めるだけとかの簡単なものばかりでした(>_<)

3ヶ月頃から、日中まとまって寝てくれるようになって、多少泣いていても大丈夫と精神面でも強くなり、ペースが掴めてきましたよ♪

今は、日中泣いていない時間にご飯の支度をし、旦那が帰ってきたら、ご飯を一緒に食べ、お腹落ち着いたら、入浴、入浴後の授乳したら娘は寝てくれます😴

• くら

くら

遅れてすみません。

そうですよね(><)
    なかなかペースが定まらず…
    お風呂後のおっぱい後の寝かしつけもなかなか寝なかったり…💦

3ヶ月くらいになればペース掴めますかね♪

• 8月30日
ゆず

私の家は
①18時私と子どものおふろ→おっぱい&寝かしつけ(添い乳)→19時半夕食
②18時夕食→私と子どものおふろ→19時半おっぱい&寝かしつけ
の2パターンあります。
おっぱい&寝かしつけの時間に旦那がおふろに入ると、一緒に夕食食べられますよ😊

• くら

くら

遅れてすみません。

2パターンなんですね(^.^)
    旦那さんお風呂遅く入る方なんです…
    協力してもらえるよーにしてみます!

• 8月30日

うちは20時前くらいに帰ってきます!待たずに全部やっちゃいます!
まず比較的機嫌のいい午前中とかお昼過ぎには夕飯の準備を終えてしまい、18時には1人でお風呂にいれ、19時には布団に連れて行ける状況にして、必死にユラユラしたりトントンで寝かしつけます!
もしそれまでに旦那が帰ってきたら、先にお風呂に入ってもらうか、ご飯別で食べてもらいます!
寝かしつけてすんなりの時は一緒にご飯食べてますよ(﹡´◡`﹡ )洗濯物は最終候補で、旦那が畳んでくれるか、機嫌いい時はお風呂前とかにたたんでます!
2ヶ月くらいの時からこの感じでやってます♪

• くら

くら

遅れてすみません。

旦那さん帰ってくるまでにやってしまうんですね!!
    19:00に寝かしつけて、赤ちゃん何時に起きますか?

旦那さん洗濯物畳んでくれるなんて素晴らしい…!

• 8月30日

退会ユーザー

息子は寝かしつけたら
    2〜4時の間に一回起きて授乳、そのあとは6〜7時まで寝てます(﹡´◡`﹡ )
    畳んで欲しいといわんばかりに洗濯物置いてるからですかね。笑

• 8月31日
スーさんスーさん

旦那さんと赤ちゃん(3ヶ月と1週)3人暮らしです☆
夫は19時頃帰ってきます😃
ぴったりなのでコメ入れさせていただきました。

一緒に晩御飯食べたい…
わかります〰
特にうちの旦那はご飯命の人なので。

スケジュール、夜のですょね

お風呂を6~7時に入れます。

その後ミルクを飲んでもらいたいので4時くらいに授乳したら泣いてもお風呂から出るまでおっぱいはあげずにあやします。

出たらミルク。
ウトウトしてたらそのままユラユラしてベッド。
寝そうになかったらあやしたり、ベビーカー(リビングに置いてます(笑))に乗せます。

その間にご飯、
洗い物(旦那が)
グズったらどちらかが抱きながら片手で食べるか、どちらかが急いで食べてあやします。

で、8時くらいなのでリビングでTV見ながら
抱っこトントンしたり(ソファで私が)
立ってユラユラ(旦那が)
9時になったら寝室でユラユラしてもらって半には寝てます😃

お風呂は私が入れて、帰っていれば旦那が受けとり、拭いたり着せたり。

わかりづらくてスミマセン😵

• くら

くら

遅れてすみません。

食べたいですよね(><)
    19:00に帰ってくるならなおさら。。

室内ベビーカー!必殺ですね!
    ご飯中グズグズしますよね(;ω;)
    ご飯食べてる位置的にわたしがあやす係です💦

• 8月30日
はやしや

こんばんは(^-^)

我が家は2ヶ月の娘と、小1の息子、主人の4人家族です。

夕飯の支度ですが、朝や昼間のよく寝てる時に下準備をしておきます。夕飯の時は仕上げか、温め直すだけで食べられる様にしておくと楽チンです。

私と息子は6時半頃に夕食を先に食べてます。主人の帰宅時間が7〜9時と、マチマチなので。

お風呂は20〜21時の間に入れてます。帰宅時間によっては、主人が入れてくれたり。

1人目の時は、夕方に出掛ける用事が無い時は5〜6時に入れてました。

私達や主人の夕食の準備中に、赤ちゃんが泣き出すことがあります。
そんな時は、「ゴメン、ゴメン。ちょっと待ってて〜」と声を掛けつつ泣かせてます。
時には、授乳しながら夕飯を食べたりする事も(^◇^;)

食事が遅い時間になると、その分だけ自分がしんどくなるので、ご飯とお風呂を逆にしてみてはどうでしょうか?

ひーこ1011

うちは、18:30〜19:00頃に帰宅です。
ご飯
ご飯の後旦那と娘お風呂
その後私が入浴
20:30寝かしつけ
という順にしてます(◍•ᴗ•◍)

子供が小さいうちもそうでした!
2人目が生まれて里帰り中なので、帰ったら…
ご飯→旦那と息子入浴→息子を引き取って娘のお風呂を入れてもらってる間に服着せて授乳→私のお風呂→娘の寝かしつけ
になると思います。

息子は3時間おきに授乳ですし、まだ昼夜逆転してるので、そこまで何時に寝せよう!とかは決めてないです。
午前中はかなり寝てて、お昼頃に起き、夕方また爆睡して何故か上の子の寝かしつけの頃から目パチになって1時位まで寝ないので…(ノω・`)
夜は暗い部屋で寝せて、朝はカーテン開けるくらいしかしてないです。
1人目の時も4ヶ月くらいまではそんな感じでした(◍•ᴗ•◍)

家に帰ったら上の子と同じリズムで動いたりお出かけしたりして、早く生活リズムがついてくれると良いですが…(^^;;

咲絢mama♡

私は日中娘がお昼寝してる間に掃除、洗濯、夕飯の下準備をしてしまい、夕方愚図る時間はなるべく一緒に過ごすようにしてます(*´꒳`*)
旦那は残業無しだと18:00〜18:30には帰ってくるので帰ってきたら娘を見ててもらいながら夕飯を仕上げて先に食べてしまいます◡̈⃝︎⋆︎*
(授乳しながら食べることもあります!)
その後20:00〜21:30の間に娘をベビーバスで沐浴させてそのまま添い乳で寝かしつけをして22:00までには娘はなてくれるのでその後は私たちはテレビ見たりお風呂入ったり自由に過ごしてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

yuzu

うちの主人も19時〜19時半ごろに帰ってきます(^^)

うちは赤ちゃんが寝ている間にコツコツとご飯を作っていって、後は主人が帰ってきたらチンして温めるだけ、揚げるだけ、焼くだけのような状態にしておきます。
主人が帰ってきたら赤ちゃんを見ててもらい、その間にご飯を仕上げてパパっと2人で食べてしまいます😊
食事中は赤ちゃんはハイローチェアかバウンサーに乗せて片手でゆらゆらさせながら食べてます😁
ご飯後、機嫌がよかったら主人がそのままお風呂に入れますが、グズグズしてたら先におっぱいをあげて、30分後ぐらいにお風呂に入れます💡
なのでお風呂は20時〜21時ごろになってしまいます💦
うちもおっぱいに30分程かかってしまうので…😣
お風呂から上がったらまた授乳してます⭐️
主人が子供とお風呂に入っている間に皿洗いを私がするか、私が授乳中に主人が皿洗いをするかはその時の授乳のタイミングで変えてます👍🏻

うちの子はお風呂後、目が冴えてる事が多くて、1時間ごとにおっぱいを欲しがります。お風呂後から寝付くまで3回ぐらいは授乳してます😅
やっと寝付くのが夜中1時頃です😂

そうめん

うちも旦那は19時過ぎ帰宅です(^^)
一緒に夕飯食べていましたが、食べようとすると決まって息子が起きて泣いちゃって2人とも駆け込むように食べていたので、旦那にはゆっくり食べてもらおうと思って自分は隙を見つけて先に食べるようになりました(^^)
19時過ぎに授乳して20時過ぎにお風呂、上がったら満足して寝るまで授乳して21時半〜22時就寝って感じです(^^)

あ〜ちゃ〜ん

うちも、同じです!
19時頃帰宅してそのままお風呂
ベビちゃんと3人で入ってます!
旦那が帰ってくるまでに夕飯の
支度は済ませています!
グズグズしてますが、抱っこ紐使ったりしてなんとか(ノ_<)
お風呂上がったら旦那はミルクをあげてくれていて、その間に夕飯の仕上
20時には夕飯、ベビちゃんはお風呂で疲れてミルク飲んで寝ます

くら

そして遅くなり、まとめての返事ですみません。

みなさんうまくやっていらっしゃるんですね(><)
同じくかけこむようにご飯食べたりあやしながらご飯食べたり…なかなか寝付かなかったり…と同じ境遇ですこし安心しました(><)
お風呂の時間、夕飯の時間ずらしたり色々やって、自分に合ったペースが見つかるようやってみます!

本当にありがとうございました(><)!!
まとめてで、本当に申し訳ありません(;_;)!!