※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の新生児が寝ている時に唸ることがあり、検診では問題ないと言われたが、時々お腹が固いと感じる。ゲップが出にくいが、吐き戻しも少ない。唸っても泣かず、心配している。

生後3週間の新生児なのですが、寝ている時によく唸ります。
起きてる時はほとんど唸ることはなく、寝ている時のみ結構な大きさの声で唸っていて心配です🥲
この間2週間検診だったのですが、体重も増えすぎているわけでもなく、ミルクも同じようにあげてもらえれば大丈夫と助産師さんにも言われ、うんちも毎日きちんと出てます。
時々お腹が固いかな?と思う時もあるので、その時はお腹をさすってあげるようにしてるのですが、うんちもちゃんと出てるので、なんでかなと少し心配です😞
強いていえば、ゲップが少し苦手なのか出ない時が結構あります🥺しばらくの間縦抱きを続けて、吐き戻しも大量にはないです。

唸って、泣いてしまうことはなくそのまま寝続けるのですが、苦しくて唸ってるのか、それとも眠りが浅いだけなのか。。

同じような方いましたらコメント頂けると嬉しいです😫

コメント

mama

うちの1ヶ月の息子も寝ながらよく唸ってます(笑)
同じくゲップが出にくい体質なのですが、それが原因かは分かりませんが寝ながら伸びをしたりする時によく唸ってます😅でも特に変わったところもないですし
順調に育ってるので大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみるとお腹にガスとかが溜まってると唸ることがあるって書いてあったのでゲップが出ないのが原因なのかなあって思ったりしてました🥲
    順調に育ってればあまり気にしなくていいんですかね😂心配性がたたって気になってしまって😫
    同じ1ヶ月の赤ちゃんママからのコメントとても心強いです❤
    ありがとうございますᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ ♡

• 4月14日
まー

そういえば、うちの子も唸ってました、苦しいのかな?ってすごく心配になりますよね!うちは日曜日に小児救急かけこみましたが、ただ鼻くそが詰まってただけでした笑笑笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日唸ってるんですが、ミルクもちゃんと飲むしぐったりしてる感じでもないので病院には行ってないんですが、苦しいと大変だし、何度行こうと思ったことか。。
    鼻くそ詰まってただけでも唸ったりするんですね🤣病院駆け込む時は心配だけど、それはそれであとあと思い出せば笑い話になりますね🥴
    もう少し様子みてみます!
    コメントありがとうございます❤

• 4月14日
ぴー

長男次男が唸りに唸っていました(笑)
起きた?叫んでる?!ってぐらいのボリュームで、顔を真っ赤にしてる時もありました😅
原因はわかりませんが、とりあえず2人とも元気に育っています😊

でも長男はデベソになっちゃいました💦
次男は長男で学んだのでデベソにならずに済んでいますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかのボリュームで唸ってると苦しい?!って思ってしまって夜中、赤ちゃんが寝てても心配で寝れなくなってしまうことも多々あって参ってました🥲
    元気に育っていて、検診でも特に何も言われてなければあまり気にしすぎも良くないのかもしれないですね😂

唸りすぎると出べそになっちゃうんですか?!
    できることと言えばなかなか出ないゲップを出してあげるくらいしかないので根気よくゲップ出させるようにこれからもっと気をつけるようにします🥺

コメントありがとうございます❤

• 4月14日
はじめてのママリ

うちの子もすごい唸ってます。
なんか大きくなろうとして唸ってるって聞いたことあって、そーなんだ!じゃ大丈夫かって楽観的に考えてました笑
確かにゲップがでてなくて唸るのもあると思います‼︎
もー夜中とかすごい唸ってて、私が起きちゃうくらいうるさくて大丈夫か?って感じですけど、唸ってても寝てるし、機嫌悪いわけでもないからいいかなと笑。
あんまりいい回答じゃなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなろうとして唸ることもあるんですね!!成長してる証拠って思うと少し気が楽になります🥲💕
    ゲップがなかなか出ないことしか思い当たるところがなかったので、それが原因かなぁと思いつつも、10分以上縦抱きで背中をとんとんしても出ないことも多いのでとりあえず横向きにして寝かせてしまっているので唸ってるのかな😭
    唸ってることよりも機嫌が悪くなくてちゃんと寝てくれてるならあまり気にしすぎなくてもいいのかもしれないですね!

回答ありがとうございます❤

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか唸りながらすっごい伸びたりしてる時もあるので、そうなのかな?って考えてました笑。まさに今も隣で唸ってますけど笑
    うちの子もゲップでないことありますけど、でないならしょうがないし泣いたりしてないから大丈夫だと思います‼︎ゲップ出させるのちょっとコツいりますよね😂すぐ出る時はでるのに…笑
    あまり気にせず、過ごしましょ🌸

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに赤ちゃんの成長てすごいスピードだからそれもあるのかもしれないですね😊
    うちの子も唸ってます😂
    すぐゲップ出る時は縦抱きにした瞬間出るんですけど、逆にすぐ出なかったらもう出ないってゆう感じです-ࡇ-笑
    あまり気にしないようにします😇

• 4月14日
ママリ

低月齢あるあるです!
特に意味はないので気にする必要はないのですが気になりすぎますよね😂
3ヶ月頃にはおさまってましたよー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちはよくあることなんですね😧!
    第1子で他の子がどうなのかとかも分からないので、うちの子唸りすぎじゃない?!苦しいのかな?って思ってしまっていたんですが、結構ある事なんですね😂
    今しかない現象だと思って、元気ならあまり気にしないようにします!!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も毎日寝るたび唸ってて苦しそうで心配で眠れませんでした😣
げっぷが下手で今思えばおならもあまり出てなくて空気が溜まって苦しかったのかもしれません(>_<)
そしてでべそになってしまったので今圧迫治療してます🙋‍♀️

唸りですが成長しておならやげっぷが上手くなってきてなくなった気がします😊
私の母にいつの間にか唸らなくなったね
と言われて気付きました😫✨
今は心配かも知れませんがきっといつか治まると思うので休める時に休んで下さいね➰🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てる時だけしか唸らないから横になってるとどこか苦しいのかなって思ってしまいます🥲
    やっぱり空気が溜まってると苦しいですよね😞うちの子はうんちする時だけおならします😂出しきれてないのかなって思います😩
    やっぱりお腹に空気溜まってたりすると出べそになっちゃうんですかね😅まだ凹んでないのでちょっと気を付けて見るようにして、1ヶ月検診でも聞いてみます!!

小さい子あるあるだと思って、あまり気にしすぎず休める時に休むようにします!

• 4月14日
ゆうちゃんママ

うちの子もよく唸ってましたよ~🤣💓

最初は苦しいのかな?って心配になりますよね😭💦

もしお時間があったら YouTubeで助産師HISAKOさんという方が「新生児が唸る理由」について動画をアップされているのでよかったら見てみてください😊💓

どうやら新生児のときに唸るのは成長の証らしく、その理由を知ってからは少し安心してそっと見守ってました😊✨

もう1ヶ月過ぎた頃には唸ることはなくなりました☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月未満の新生児あるあるなんですね🥺
    苦しいのかな?って心配で寝れない時が結構あるので、その時は時間たっぷりあるのでYouTubeみてみます!!
    やっぱり経験者の方とか助産師の方の話聞くと安心できますよね✨️
    あと数週間の現象だと思って、元気に育ってればあまり気にしないようにします🤓

• 4月14日
りん

うちの子もよく唸ってます笑

母親の友達から、
大きくなる証拠だよー!といわれました!
唸っている時に、
マッサージをしてあげたら
いいんだよ〜と教えてもらい
実践しています!
そうすると、気持ちが良さそうに
足を伸ばしたりしていますよ☺️

大人もマッサージされると
気持ちいいですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりみんな唸るんですね🤭
    うちの子だけ異様に唸ってるんじゃないかとゆう気持ちになってしまって、気になって寝れないなんてざらにありました😂
    すくすく育つためって思えば気が楽になります💕
    マッサージの仕方調べてやってあげたいと思います😊反応が楽しみです💓

• 4月14日