※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
子育て・グッズ

離乳食の卵と小麦の進め方について相談です。同時進行で大丈夫でしょうか?

離乳食の卵と小麦の進め方について。

離乳食をはじめて1ヶ月半ほど経ち、
今日初めて卵黄耳かき1をあげました。

卵は毎日続けてじゃなく
数日空けてあげた方がいいと聞くので
明日は卵なしにするつもりなんですが、
初めて卵黄あげた翌日に初めての小麦(素麺の予定です)
ってあげない方がいいでしょうか?💦


今週の予定として

今日…卵黄 耳かき1(お粥に混ぜた)
明日…素麺 ベビースプーン1さじ
あさって…素麺 ベビースプーン2さじ
3日後…卵黄 耳かき2(お粥に混ぜる)
4日後…素麺 ベビースプーン3さじ
5日後…日曜日で病院休みなので前日と同じ素麺の量

と考えてるのですが、
同じ日じゃなければ
卵と小麦を同時進行的に進めても大丈夫でしょうか?💦

この進め方はどう思われますか?🙇🏻‍♂️

コメント

deleted user

私の場合ですが、、、

卵は遅れてアレルギーが出ることがあると聞いたことがあったので、
卵挑戦中はアレルギーの出にくい野菜を進めていましたよ🤩✨

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    コメントありがとうございます!🙏
    遅れてアレルギー出ることあるんですね😱
    そしたら卵か小麦どっちのアレルギーか判別付かなかったら困りますね😭
    私も卵クリアするまではアレルギー出にくい野菜や果物を進める事にします!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちは卵の期間は卵だけで、あとは野菜やフルーツのレパートリー増やしてました!
個人的にはアレルギー出そう系はあんまり重ならない方が安心かなって思います🤔

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    コメントありがとうございます!🙏
    やっぱり連日アレルギー食材のチャレンジはしない方が安心ですね💦
    卵クリアするまではアレルギー出にくい野菜や果物を進める事にします!

    • 4月13日
(๑・̑◡・̑๑)

三大アレルゲンは同時進行しないほうがいいと思います。
なので小麦をクリアさせてからがスムーズかなと思います。

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    コメントありがとうございます!🙏
    三大アレルゲンは慎重に進めるべきですね💦
    卵はなるべく早く始めた方がアレルギー出にくいって聞いて今日から小麦より先に始めちゃったのですが、
    小麦が先の方が良かったですかね?😵

    • 4月13日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    卵は順調に進めても全卵完了まで2ヶ月前後かかるので…
    下の子はやっと卵黄半分までいったところです。

    • 4月13日
  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    2ヶ月ですか😱💦
    その間は新しい食材全然試せなくなるんですもんね😵
    このままGWで病院休み期間に入っちゃったら
    毎日2回とも主食お粥になっちゃうので先に小麦やろうかと思います😭

    • 4月14日
ます

私はある程度同時に進めましたが、
卵(卵黄)3回チャレンジ(3回目で1gくらい)するまでは新しい食材食べさせませんでした。

それで大体1週間取られるのでその後そうめんを3日連続食べさせてまた卵黄…のような形だっかと🤔

他の方も言ってますがそんなに過密になる必要はないかなーと思います。

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    コメントありがとうございます!🙏
    1週間毎にって感じだったのですね🙌🏻
    今まで食べムラが激しくて離乳食なかなか進まず、
    食べられる食材のレパートリーも少ないので焦っていたかもしれません💦
    慌てずに慎重に進めようと思います!

    • 4月13日
はじめてのママリ

わたしは一応3大アレルゲンは同時進行しないようにしてます🤔
もし遅れてアレルギーでたらどっちかわからなくなりそうなのと、毎日アレルギー出るかもと気を張るのがしんどいので😂

ちなみにわたしは
卵黄をクリアしていて、
いま、そうめんを進行中
来週はうどん→パンで、
GWあけから卵白(錦糸卵)でやろうとしてます!

卵黄→卵白を連続して試していく必要は特にないので、
もしレパートリー増やしたくてそうめんなども食べさせたければ、とりあえず今やってる卵黄をクリアしてからでもぜんぜんいいと思います🙆‍♀️
ちなみに卵白は7ヶ月以降に試すのが良いとのことなので、わたしはそれも踏まえてこの順番にしました🙂

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    コメントありがとうございます!🙏
    確かに毎日気を張るのしんどいですね😂

    卵黄→卵白は間が空いても大丈夫なんですね🙆🏻‍♀️
    あと1週間で7ヶ月になるんですが、
    小麦をクリアしないまま病院休みのGWに突入したら毎日メニューがマンネリ化しそうなので、
    小麦を先にクリアした方がいいかなと思ってきました😵
    でも昨日卵黄試しちゃったので遅れてアレルギー出る可能性考えると、、
    今週は小麦始めるの微妙ですよね💦
    今週とりあえず途中まで卵黄やって、
    来週から小麦スタートだと中途半端ですかね?😱
    質問ばかりすみません( ˃ ˂ )

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにマンネリ化しますよね💦わたしも同じ理由で、GWまでに小麦が終わるように進めてます🤔

    卵も小麦の場合もなんですけど、量が増えるとアレルギー出る時もあるみたいで、小さじ3までクリアしたらたいていは大丈夫のようですが、その次に1食の規定量(たとえば30gとか)に増やしたらアレルギー出た、とか体調悪い時と被ってアレルギーでたっていう例もあるとのことなので、長期休みに被らないようにアレルギー系は進めるのが安心かもです!

    順番が前後するのは特に問題ないのかな?と私は思います!

    • 4月14日
  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    数回食べてクリアしてても量増やしたらアレルギー出ることもあるんですね😭
    うち少食なのか完食することがめったになくて(お粥でも小さじ2くらいしか食べず💦)、
    野菜でもタンパク質でも小さじ1→2→3って量を増やして食べれてなくて(;∇;)
    クリアできてると思ってる食材でも普通の量食べたら実はアレルギーあったっていうのが隠れてないか怖いです😱
     
    とりあえずGW中は量は平日に食べた量から増やさないようにしとくのが安心ですね( ˃ ˂ )

    私もGWに入る前にできるだけ小麦製品クリアできるように来週から少しずつトライしてみようと思います!
    細かく教えて頂きありがとうございました!🥺🙌🏼

    • 4月14日