※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flowermama♡
ココロ・悩み

旦那が離婚を繰り返し言い、喧嘩が続く女性。子供のためには離婚しないが、うんざりしている。離婚時に車を持って行くための書面の有効性について相談しています。

喧嘩するたび離婚離婚うるさい旦那がいます。
1歳の娘と、お腹に10週の赤ちゃんがいますが、義両親と私が上手くいかず、その事で喧嘩になり、絶対安静中の私に向かってお前が悪いお前が悪い離婚だ離婚!とうるさいです😭
私が子供の為に離婚はしない!と言って、後々謝ってくるのですが、こんな状況でも離婚離婚怒鳴る旦那にうんざりしていて…。
正直言って好きな気持ちもありませんし、子供の事を考えず自分勝手な理由で離婚の話ばかりする旦那に離婚したくないと言っている自分も嫌です。
結婚して2年ですが、離婚したいと何十回も言われています。
もう次言われたら私も家を出て行こうと思っていて、貯金の半分くらいは私の口座に移していつでも離婚の準備をしとこうと思っています。
そこで疑問に思う事があったのですが、車が一台しかないのでそれも私が持って行こうと思っています。誓約書みたいなのを書かせても、これは離婚の時など意味がない事でしょうか?
もし、書いてもらっていたら離婚の時、私が持っていけるものは持って行きたいので気になりました。
詳しい方教えてください😔

コメント

ゆ〜たん

本当に離婚なら必ず養育費等の取り決めを記載した公正証書を作るといいですよ〜
公正役場で丁寧に教えてくれます。
養育費の相場等は法テラス等で無料弁護士相談で出来ます。
もちろん勧誘等ないので聞きたいことを箇条書きにして持っていくといいですよ。

• flowermama♡

flowermama♡

コメントありがとうございます!

やはりちゃんとしとくには弁護士に相談しとくのがいいんですね!!
    無料弁護士検討してみます😌

• 8月29日
シオン02

すごくわかります。
義両親とあわなくあたしも喧嘩しました。
3番目の妊娠中は双子でしたが義母のせいでなくなり3番目もなくなるみたいな話しをされたので入退院繰り返しでお産しました!
離婚届は我が家もあります。
車の事、子供の事は離婚届と一緒に渡しました。
離婚届には子供は自分が見るため子供の親権を自分にしてかきました。
契約書もついでに書いて子供と会うのは月何回。
勝手にあわないこと。
あいたくないならあわなくていい。
養育費の支払いは振り込み。
車は産まれてくるベビもいるためなどかきましたよ!
貯金は必ず自分でもっていったほうがいい!

flowermama♡

わたしは義両親嫌いな上に、旦那もあっちの味方なので尚更関係が悪化してます😅
    3番目のお子さん、義母のせいで悲しい事になってしまったなら、絶対好きになる事はなりませんね!!
    契約書は自分たちで書いたものですか?
    わたしがお金の管理をしているのでコソコソと私の口座に移しておきます!

• 8月29日
  • シオン02

シオン02

契約書は自分たちで大丈夫です!向こうは破いてすてますがコピーを何枚かして保存するのもありです!

• 8月30日
☆湊空ママ☆

離婚経験者です。

制約書、のちのち離婚裁判になった時に色々と有利になるので効果はあると思います。

クルマなど家財道具などは婚姻中に買った物であれば夫婦共有財産になるのでこちらが車を持って行きたい主張も通るはずです!

flowermama♡

この、誓約書は、自分たちが考えて作った手書きのものでもいいのでしょうか?

• 8月29日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

大丈夫だと思います。

私は離婚裁判しようと弁護士に相談したのですが、元旦那が自分の体裁の為に離婚裁判拒否したので、弁護士さんに自分で作った誓約書でも大丈夫、と言われたのでお互いに持って行く物など話し合い書面にしてきちんと印鑑を押し、お互いに渡し持っていました(^-^;

• 8月29日

flowermama♡

詳しく教えていただきありがとうございます!
    今はお腹の中にいますが子供が2人の場合の養育費、慰謝料などの相場ってどのくらいかわかりますか?
    差し支えなければどのくらいもらったか教えていただきたいのですが…。

• 8月29日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

私のプロフィールの子供の年齢見て頂けたら分かるかと思いますが、上の子がまだ1人の時に離婚だったので、正直2人の子供さんがいると相場がいくらなのかは分からないです(^-^;

確か、養育費の相場は旦那の収入と話し合いで決まるはずです。

一番手っ取り早いのが離婚裁判が一番早いかと思います。

旦那側によっぽどの不貞がない限り、慰謝料を取るのは難しいよ、と弁護士さんに言われた事があります(^-^;

• 8月29日
stera

正直、あまり意味は無いと思います。
婚前に買ったものなのか、結婚後に買ったものなのか、でも違いますね。
婚前だったら、買った人のものですし、結婚後なら共通財産になるので財産分与になります。
通帳のお金もないうつしておいたとしても、結婚後のものだったり、結婚前に旦那様が貯めたお金とかなら、それ相応の対応になるはずです。
一筆書いておいたとしても、その後こじれて裁判所を介すことになったら、あまり効力はないように感じます。