※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんとキスしてしまいました。虫歯が心配で夜間授乳を卒業したいと思っています。

最悪です😢
乳歯はえたての赤ちゃん(8ヶ月)とキスしてしまいました💧

私が横になってるところに赤ちゃんがずりばいで私の胸元にのっかってたのですが、突然、赤ちゃんの顔が私の顔におちてきて、ぶっちゅーとなりました💧赤ちゃんは口をあけていて私の口をなめてしまっています💧すごい勢いで頭がたおれてきたから私の口もひらいてたかも💧

ガーゼでふいて、白湯をのませようとしてますが、手遅れですよね💧せめて乳歯がはえてなければよかったんですけど、ショックです。。

夜間授乳で虫歯が心配だったんですけど、これは卒業させるべきですよね💧

コメント

める

キスしてもしてなくても、虫歯は歯磨きしっかりしてれば大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    夜間授乳後も拭き取りしたほうがいいんですかね?
    乳歯・下2本の頭がみえてる状態です。

• 4月10日
  • める

める

夜間授乳後は特に何もしてなかったです🙌
    眠くて添い乳したまま寝落ちばかりでした😂
    母乳やミルクで虫歯になることは少ないと聞きましたよ!

朝と夜の離乳食後の歯磨きをしっかり続けたのと、歯医者でフッ素を塗ってもらうのを定期的にやってもらって息子は未だに虫歯ゼロです✨

その他の虫歯対策はほぼしてませんが、案外大丈夫ですよ💕

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    今回、虫歯菌が移行したと思うので、夜間授乳の寝落ちで虫歯にならないか心配です💦それでも虫歯になる確率が低いといいんですけど💦

歯ブラシは何本はえてきたら使用していましたか?🦷

• 4月10日
  • める

める

恥ずかしながら歯が生える前から可愛くてキス我慢できず夫婦で子供にしまくりでした😂
    歯医者さんにも同じように相談しましたが授乳はあまり気にしなくていいよ~と言われましたよ🙌🙌

とにかく食後の歯磨き!とのことで、下の歯が2本出てきたら普通の子供用歯ブラシで磨いて!と言われました😳

ゴムで出来た乳児用のブラシは意味ないから、最初から普通の歯ブラシで丁寧に磨いてね!と念を押されました🦷✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

わかりますよ~
    寝てるときのぽかんとした口元とか赤ちゃんは本当にキスしたくなるくらい可愛いです😊
    歯医者さんからのアドバイスを聞けて安心しました💦

歯ブラシが重要なんですね❕

まだふきとりしかしてなかったのでさっそく0歳用をかってきます💦
    離乳食→ブラッシング→お茶でなんとかなりますかね😊

• 4月10日

あるあるです😂注意してても仕方ないと思います💦
今10ヶ月の子がいるんですが、歯が10本生えててこの前の健診で歯医者で定期的に見てもらった方がいいのか相談したら、とにかく歯磨きが1番大事だからちゃんと歯磨きできてたらこの時期虫歯なんか滅多にならないと言われました!
授乳に関しても2歳や3歳なら虫歯気になりますが、まだ1歳にもなってなくて歯が生えてきたからって無理やり卒業はさせなくてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、、ショックで💦
    夜授乳後ふきとりすると寝てくれません💧

まだ一回食で夜授乳必須ですし、これから歯のケアをどうしようか悩んでいるところでトドメを刺された気持ちです🥺

上の子はふきとりをしてもすぐ寝てくれたのですが、今回の子は手強くて😢

• 4月10日

退会ユーザー

まだ歯が生えてきてる途中ならそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!
    どれだけケアしてても虫歯になる子はなりますし、ならない子は全くならないですし💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    上の子は仕上げみがきを嫌がらずさせてくれる年齢なので虫歯菌は気にしなくなったのですが、赤ちゃんはどこまですればいいのかわからなくて💦神経質にならなくていいんですね🥺

• 4月10日