※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに与える離乳食について悩んでいるママさんです。朝昼夜の3回、何を作ればいいか分からずお粥ばかりで、簡単な離乳食のアイデアを求めています。

カテ違ったらすみません。

9ヶ月のお子さまを育てているママさんに
質問です。
離乳食は、朝昼夜3回あげてますか?
また、どんなものを作ってあげてますか?

どんなのを作ればいいか分からず
いつも大体お粥ばかりです。。
味は昼と夜で変えているのですが。。
子供に申し訳ないと思いながら
なにを作ればいいかで悩んでいます(´-﹏-`;)

簡単に作れる離乳食あったら
教えて是非是非いただきたいです!!!

コメント

pun୨୧

だいたいそのころから、ごはんとおかず的な感じを意識しはじめました!
とはいえ、ごはん大好きなので、おかずだけだと食べないのにごはんにまぜると食べたりするので、今でもお昼はまぜごはんですが…笑
10ヶ月くらいから

朝はパンやヨーグルトもフルーツなど
お昼はまぜごはん
夜はごはんとおかず

っていう感じにしました♡
食材は色々試されてますか?おうどんやパンも食べられる時期かと思います♡
お野菜やお魚、お肉も色々試してみるとレパートリーが広がります♡

• ❤︎

❤︎

パンはよく食べてくれるのですが
    うどんはあまりたべてくれなくて😂

お肉とかお魚は大人と同じように
    普通にあげていいんですか?😂

• 8月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

お肉ははじめは鶏ささみをすりつぶしてすこーしだけあげて、慣れたら鶏ミンチをあげるんですが、これが結構口に残って飲み込みにくいので、歯茎でかみかみ出来るようになるまでは細かくつぶしてあげる方がいいですよ!胸肉、モモ肉…と、大人から見ると『パサパサしている順』に進めます。
    消化が上手じゃない赤ちゃんには脂多いのはよくないので!鶏肉に慣れたら、豚肉の赤身をたたいて細かくしてまた少しずつあげて、豚ミンチをあげて…牛の赤身をたたいて少しずつあげて…と進めますよ!
    お魚も同じように淡白な白身魚からはじめます♡

• 8月29日
みぃち

私なんてBFに頼ってばかりですσ^_^;
一応メニューはかぶらないように、朝はパン、昼は麺、夜は米と大体わけてます!
朝のパンはホームベーカリーで焼いたもので、昼は赤ちゃん用の素麺やうどんやパスタをBFと混ぜてそこに野菜を足したりして、夜は軟飯でおにぎり風やお焼きなど手掴みメニューの時もあれば、軟飯にBFかけるだけの時も結構ありますヽ(´o`;
卵が食べれるなら、卵かけご飯焼きが簡単です!普通に卵かけご飯を醤油少なめに作って、ごま油を敷いたフライパンで小さく丸く焼くだけです!そこにおかかやしらすやゴマなど入れても良い感じです(≧∇≦)

• ❤︎

❤︎

卵かけ御飯にして
    焼くの簡単で美味しそうでいいですね💖!
    早速作ってみたいと思います😆

ありがとうございます(⁎⁍ڡ⁍⁎)

• 8月29日
ぱぺこ

離乳食って手間かかるし大体同じもののローテーションになってしまいますよね(T_T)💔

うちの10ヶ月の娘の朝ご飯です

バナナパンケーキ
スクランブルエッグ
イタリアベジタブル
パンプキンスープ
ぶどう入りヨーグルト

大体朝は
こんな感じに洋食で
パンになるかスープがかわるか〜とかそんな感じになっちゃいます( ;´Д`)

パンケーキは焼いておいて冷凍してストックしておけば楽ですし、
イタリアベジタブルも
野菜とトマトとだいたい私は
ツナかひき肉を
トマトベースで炒め煮みたいにしてストックしてあります☺︎

これもストックの豆腐ハンバーグなどかけたりおかゆに混ぜればリゾット風になるし
パンに付けたり
いろいろ便利なのでおすすめです♡

• ぱぺこ

ぱぺこ

ちなみに9ヶ月半ばくらいから
    こんなかんじで食べさせていましたよ(^_^)

• 8月29日
  • ❤︎

❤︎

すごい!豪華ですね!💖

まだそんなに食べてくれなくて😂
    お粥だけでも、子供用の茶碗に
    軽く一杯いくらいです😂

• 8月29日
ドリー

1週間前に3回食スタートしました。
朝だと、
・パン(食パン)
・果物(今日はバナナ)
・ヨーグルト
・野菜ジュース
朝はすぐ用意できるものばかりです(笑)そして自分も一緒のメニューです♪

昼は、
・ナスとメカジキの和風あんかけ粥
・じゃがいもと人参とレバーのシチュー
・きな粉乗せヨーグルト
ナス、じゃがいも、人参はフリージング。大人のお昼がメカジキだったので使いました。レバーは鉄分を補うために洗って、よくフライパンで火を通して細かく刻んで…♪

・うどん(白菜、えのき)
・果物(キウイ)

昼を麺にしたり、大人のご飯の食材を取り分けたりしてます👌
たまにBFにブロッコリーや鶏挽肉をまぜたりもしてます(ノ´▽`)ノ♪

• ❤︎

❤︎

すごいメニュー沢山で尊敬します😂💓

食パンは焼かずに小さくしてあげてますか?(#゚ロ゚#)

• 8月29日
  • ドリー

ドリー

そんなことないですよ^^;
    フリージング、子供用調味料(ホワイトソース、和風だし、あんかけ)さえあればどうにでもなるので(*´ 艸`)
    食パンはその日の気分でトーストのものを小さくしてあげたり、そのまま小さくしてあげたりしてます👌あんかけのもとはパサつく食材を食べさせたいとき重宝してるのであんかけのもとあるとレパートリー増えてオススメです٩(●˙▽˙●)۶

• 8月29日