※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
お金・保険

旦那が多額の借金を隠していて、債務整理や弁護士の相談を考えています。旦那と義母にも協力してほしいが、精神的に参っています。弁護士との面談は旦那一人で行くべきでしょうか。

旦那様が隠れて多額の借金してた方いらっしゃいますか?

まさに今と言いますか2年前からうちがその状況で今年に入って2回目の裏切り行為をされました。

離婚は考えてません。

債務整理?任意整理?などされましたか?
全く知識がなく弁護士さんなども1から探す状態なんですがみなさんどんな感じでされてるのかなと、、

それと料金的なものはどんななのかなと、、

また弁護士さんと初めて話すときは旦那一人で行かせた方がいいでしょうか?

今回の件で流石に両家の親が関わってきてます。

私は旦那と義母に行動してもらいたいんですが、、

精神参っちゃいます。

コメント

ザト

我が家の場合は200万ほどだったので、私の貯金から完済して私に月々返済するという約束にしました。
多額ということですが、1000万円〜5000万であれば、個人再生にするのが良いと思います。
4-5年で完済できそうなら任意整理になるかと思います。
法テラスに行ったことはありますか?
借金の内容すべてメモして通帳や印鑑を持参してご主人と二人で行ってみると、一回でだいぶ話が進みます。
法テラスを経由した場合、手数料も安くなります。大体10万円くらいで対応してくれるみたいです😊
両家はどのように関わっているんでしょうか?通常は結婚した夫婦の話に親が関わることはないと思いますが、もしかしてご主人はご実家を担保に借金したということですか?😱💦💦💦

• パンケーキ

パンケーキ

1回目800万そのうちの350万は私名義で貯金していたものを抜かれてました。私の名義になってますが祖母が残してくれたお金なので簡単に手をつけれないものでした。暗証番号も知られてました。

金融会社に返済よりもまずそのお金を先に返済してもらわないと話にならないと家の両親が激怒し義母にすぐに返してもらいました。旦那は片親です。

残りの借金は利息が高くて元金減らないので旦那の叔父が立て替えてくれてその人に毎月返済してる状態です。
    残りのお金は毎月とボーナスで返済して残り150万ぐらいです。

そして前回のときに義母からこう言われました。
    『もし次○息子がお金のこととかで問題おこしたら全部私が責任とるからもう一度信じて』
    と言われました。

• 4月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

もし次したとしても義母が責任とってくれるしと思い生活してきましたがまた今年に入ってやらかしました

今回は500万です。

• 4月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

義母に約束通りの話をすると
    お金がないから1円も出せない無理といわれてます。

• 4月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

義母とは縁をきり息子たちも合わせません、、
    返済して行かないといけないので
    これからどうしようかと、、

全ての借金返済後私の口座のお金350マンを旦那はお小遣いから返していくみたいです。

法テラスは市役所に確認したところ年収で決まってるみたいでギリギリ対象にならないかもといわれました、、

• 4月9日
  • ザト

ザト

そういう感じだと今後も間違いなく借金は続くので、離婚しないなら自己破産した方が良いと思います💦
    自己破産すると、ご主人が今後お金を借りることが難しくなるので抑止力にもなります。
    任意整理だと利息が軽減されて毎月払っていく感じになるので…💦💦
    現時点での借金の残りは650万円ほどということですよね?
    毎月十数万円を5年かけて払っていくなら任意整理になると思います。
    法テラスが難しいということであれば、ご自宅の近くの法律事務所がベターです。

• 4月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

自己破産、、とは、、
    もうすでに金融会社から借りれないようにしていて車も売りました。保険も解約しました。

いちお公務員なんですけど
    どうなるのかなと、、

• 4月9日
  • ザト

ザト

自己破産したからといって特に影響はないと思います。官報に載りますが、見る人ってあまりいませんしね💦
    借金の残高の確認ですが、叔父さんに150万円、金融機関に500万の合計650万ですか?
    任意整理だと手数料が安く裁判所通さずに手続きできるので、そっちの方が手軽ですね🤔
    ちなみに借金の理由はなんだったんでしょう?

• 4月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

なるほど、、

きちんと確認したところ金融会社3社に残り367万でした。

そのほかにおじさん150マン
    義姉50マンの返済が残ってます、、

• 4月9日
  • ザト

ザト

それなら367万の方を任意整理ですぐ返せそうですね🤔

• 4月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

旦那とは今は別居中で1日でも早く行動に移したいんですが、、
    任意整理ですね、、とりあえず弁護士さんですよね

• 4月10日

私は離婚してしまいましたが、離婚の時の弁護士さんに任意整理について聞きました。ネットでは調べてあったのですが、同じこと言われました。
うちは500万だったのですが、ちゃんとした企業に勤めていれば500万が100万になる。だから、なぜ旦那さんはやらなかったのか意味が分からないと言われました😅
任意整理なら、自己破産と違って家など取られることもないですし。
私の担当の弁護士さんは、そもそも金額設定が安いので10万と言ってました。

• パンケーキ

パンケーキ

えー💦500万が100万円に?どうやったらそんな減るんでしょう、、💦

どっちにしろお金のことですしプロに任せた方がいいですよね💦同じことの繰り返しだし弁護士とおすってなればさすがに旦那も気が少しは締まるのかなと、、

• 4月10日

退会ユーザー

間違えました💦個人再生でした。支払いが5分の1になるんです。仕事をコロコロ変えてる人は駄目だそうですが、上のコメントで公務員とのことなので大丈夫かと。基本バレないですが、官報に乗るので見られたらバレるのがリスクだと言ってました。

例え弁護士費用で50万だろうが、5分の1になるならやる価値ありますよね✨

• 4月10日
  • パンケーキ

パンケーキ

とても参考になります💦
    とりあえず弁護士さんを探してみたいと思います💦

• 4月10日