※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪♪♪
お金・保険

現在無収入のシングルマザーが保育料について相談。子供が1歳になったら保育園に預けて働きたいが、祖父は収入あり。保育料の支払い方法について教えてください。

シングルマザーの保育料についておしえて頂きたいのですが、現在シングルマザーで実家で祖父母と暮らしています。
子供が1歳になったら保育園に預けて働こうと思うのですが、今は無職で無収入です。この場合、保育料はどのようになるのでしょうか?
祖父は仕事をしており収入があります。
現在、世帯分離をして生計を別にしてありますが実家で一緒に生活しております。
宜しくお願い致します!

コメント

関西のみゆママ

母子手当てなどもらえてますか?

その辺りの判定が市町村によっても異なるようです。母子手当ても世帯分離していても二世帯住宅などでないなら認めなくてもらえない場所も多く、こちらを認めてもらえてたら保育料も最低額スタートかと思われます。逆に認められていないのなら、世帯収入に対してとなるので高額になるかと

  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    母子手当は頂いています。ですが、祖父の収入が来年から多くなるのでもらえなくなります。
    二世帯住宅でないと認めてもらうのも難しそうですよね。親の収入では高額になりそうです💧

    • 8月27日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    祖父の収入でもらえなくなりそうとの事なので、世帯収入に対して計算してもらってるんですね。

    でしたら、保育料も世帯収入に対して計算されると思われます。

    • 8月27日
  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    それが世帯収入になるのですね!無知ですみません。まず、同居している人の収入が該当するかどうか見てから私の収入を見るとゆうかたちになっているそうです。
    保育料も見られそうですね。
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 8月27日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    世帯分離は本籍を家族とは筆頭者を別に作るだけなんです。生活を一緒にしてるかは関係なく、分離家族として確実に分けてもらうには家の玄関が別になっていること…など二世帯住宅にも色々条件があるようです。これらがクリア出来ないと、その住所に住んでいる人全ての収入(これが世帯収入です)で諸々が計算されます。保育料もどのくらいになりそうか市役所で算出してもらっても良いかもです。来年度は今期分なので主様も無収入ですし大分低いでしょうが、次年は祖父の収入UP+主様の収入となるので高額計算しておくといいかもです

    • 8月27日
  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    詳しくありがとうございます( ¨̮ )
    なるほど。二世帯住宅には玄関が2つあるなど聞いた事があります!
    世帯収入になるととても高額になりそうですね💧
    1度市役所に相談に行ってみようかなと思います!
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 8月27日
aoi10

うちの地域はひとり親世帯の保育料は0円となっていました!地域差あるのかわかりませんが参考までに(*^^*)

  • aoi10

    aoi10

    あ、0円になるのは非課税世帯の場合のみでした(>_<)

    • 8月27日
  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    私は非課税なのですが実父はそうではありません(>_<)地域によって違いがあるんですね。
    ありがとうございます!

    • 8月27日
kaana☆

私の友人の話しですが、シングルマザーで実家に実父、実母、兄と暮らしているそうなんですが一緒に住んでいるので母子手当も出ず保育料は全員働いている為、月¥70000かかると言われたらしいです。ちなみに世帯分離もしているのですが一緒の住所に住んでいれば母子家庭でも関係ないと言われたそうです。

  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    ¥ 70000ですか😱母子家庭でも関係ないのですね。とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 8月27日
  • kaana☆

    kaana☆

    友人が住んでいる地域は母子家庭でも収入がある人と同居していれば世帯収入にかけられてしまうらしく凄く困ってました💧保育園に入る順番も母子家庭扱いにならず後回しになってしまってるそうです!

    • 8月27日
  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    地域によっても違うのですね。私の住んでいる地域も同居していたら世帯収入になりそうです💧市役所に相談に行ってみようかと思います!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 8月27日
nky.6123

私も実家に住んでいて
両親、兄が収入があるため
保育料高かったです、、、
私自身仕事を始めても保育料のために
働いてるようなものでした。笑

  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    皆様の話を聞いているとほんと高そうですね。
    私もそんないい所で働けないものの、保育料でほとんどなくなりそうです😭

    • 8月27日
まに

実家ぐらし
父と私が働いています。

月々3500円+延長保育2000円です