※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが
お金・保険

医療費控除についての相談です。所得税0の私でも医療費控除を受けられるでしょうか。源泉徴収票は必要ですか?

医療費控除について。何度もすみません。

2019年11月妊娠発覚。
2019年12月〜妊娠悪阻のため傷病休暇
2020年1月傷病休暇後有給消化し退職。
旦那の扶養には入らず
2020年6月出産、その後失業手当をもらい、
2021年2月旦那の扶養に入りました。

2020年年度の途中退職しているため、収入は数万であり確定申告はしていません。所得金額が少なかったため所得税は0でした。医療費を計算すると出産、入院があったので10万以上でした。

旦那は会社で年末調整はしていましたが、年末調整では医療費控除を受けれないので個別でしないといけないと思っています。

①私は医療費控除を受けて還付金を受け取れるのでしょうか?
②世帯で給料が高い人が医療費控除を申請した方がいいや◯◯万円以下だったら低い人が申請した方がいいと聞きますが、所得税0の私でも申請できるのでしょうか。
③②でもし、できるとするなら源泉徴収票は必要ですか?現在、元職場から取り寄せてない状態です。

コメント

ヒスイ

10万円以上なら還付金受け取れます!
所得税0だと旦那さんのお給料で申請した方がいいはずです。
というか記憶が正しければ、所得税0だと払ってる税金もないので還付金が受け取れなかったような、、気がします💦
なので、源泉徴収票は旦那さんのものが必要です。
ただ、扶養にはいられたのが今年なので、もしかしたらぴかぴかさんの源泉徴収票も必要かもしれません。
そのあたりくわしくなく..すみません。

もしできるなら、e-Taxで試しに旦那さんの源泉徴収票で入力してみて、そうすると順に進めていくとぴかぴかさんの源泉徴収票が必要かどうかわかるはずです!

私も今同じ医療費控除で格闘中で😅😅
あまりお役に立てずすみません🙇‍♀️
お互い確定申告頑張りましょう💦

あき

医療費控除は、払いすぎた税金を取り戻す制度なので、お給料をもらっている旦那さんの申請になります。
家族まとめて申請できます☺️✨

旦那さんの源泉徴収票、ご家族皆さんの医療費の領収書があれば申請できますよ!旦那さんのマイナンバーがあれば、e-taxで簡単にできます。
「確定申告書作成コーナー」で調べてみてください☺️✨

はじめてのママリ🔰

①主さんは所得税が0なので還付金はないです
②主さんの場合は旦那さんのみが申請可能です
③源泉徴収票は旦那さんのみで大丈夫です😌