※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきゃ
妊娠・出産

12週5日の妊婦です。喉風邪で扁桃腺が腫れ、熱や倦怠感があります。市販薬は避けたいが、民間療法での対処法を知りたいです。葛根湯はNG?

12w5dです。
なんと喉風邪をひいたみたい、、、
扁桃腺が腫れていて、唾を飲み込むのが痛いです(>_<)
熱は37.0℃。
ここ最近は36.7くらいだったから、ちょっと高いくらいですが、倦怠感と関節の痛みがあります。
普段なら市販の薬で撃破するけど、妊娠中、、、
私的には龍角散のど飴かヴィックスしか思いつきません。

もちろん病院に行くのが1番だとは思うのですが、何か方法はないでしょうか。
葛根湯は飲んではいけないのでしょうか。

私こんな民間療法したよ〜っというものがあれば教えてください(T_T)

コメント

蓮ママ

今はデリケートな時期なので薬は勧められないと思います(T ^ T)
私もその頃に風邪をひいて病院に電話して聞いたんですが(;_;)
水分補給をしっかりして栄養つけて下さいとしか言われなかったです^^;

あっ!でも、した事は
野菜たっぷりの雑炊をつくったり、はちみつレモン作って体を温めてしっかり休んだらだいぶよくなりましたよ!

• たきゃ

たきゃ

真夜中にもかかわらず早々のお返事ありがとうございました!!
    とりあえずスーパーてポカリとポッカレモン買いました!
    はちみつと混ぜて飲んでみます❤️
    午後からはひたすら寝ることにします(^ ^)
    ありがとうございました✨

• 8月27日
ひろ

葛根湯は大丈夫ですよ。
妊娠中、授乳中でも出してもらえる一般的な漢方です。

ひたすらウガイをオススメです。
私も4週間、風邪が続いて辛かったです。
ウガイで少しでも菌を排出するといいですよ。

• たきゃ

たきゃ

真夜中にもかかわらずありがとうございました!!
    ですよね!葛根湯確保しました!!
    あと月曜日から仕事なので、念のため近所の内科にきました☀️
    産婦人科に電話したら、内科でいいからできれば薬もらったら、と言われたので(^ ^)

ウガイしまくります!
    ありがとうございます❤️

• 8月27日
オニギリ

私も妊娠前は1年に一度風邪ひくかひかないかぐらい健康だったのに妊娠中は2回も風邪ひきました(T ^ T)

どちらも喉鼻風邪で鼻水は止まらないし喉は痛いし最悪でした。

劇的に良くなる民間療法はないと思います。

葛根湯は妊娠中も飲めると言われていますが下の子がいるわけでもなかったので私は飲みませんでした。

薬に頼らない分長引いてしまいますが、やっぱり長年良いとされてきている、よく食べよく寝て汗かいてうがいする。これが一番効くと思います。

大事な時期ですので無理せず完治するまで休んでくださいね。

• たきゃ

たきゃ

真夜中にも関わらず返信ありがとうございます!!
    私も殆ど風邪を引かないのですが、キッカケも何かわからないまま、微熱ですm(__)m

なるほど、確かに飲まないに越したことはないですもんね。
    月曜日から仕事なので、念のために病院に来ました!
    一応お薬を貰っておいて、どうしても悪化した場合飲もうと思いまして(^ ^)

わたしも汗かいて寝るのが1番効果的だと思いますので、実践します!!!
    ありがとうございます✨✨✨

• 8月27日