※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙂
子育て・グッズ

生後46日目の赤ちゃんが急激に体重増加しているため、ミルク量について心配しています。現在の授乳量や頻度で足りているか不安で、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の混合育児のミルク量について
生まれて46日目の男の子をミルク多めの混合で育てています。

1ヶ月検診の際は1日平均30g増えていたので
平均で助産師さんにもとてもいい感じだと褒めていただけました。

ですが、、、
現在生後46日目になり、イオンにあるベビースケールで測ったところ2週間ほどで1000g増えていて
え!増えすぎてる?!とびっくりしました…
2週間で1000g増は、ミルク与えすぎでしょうか😭

・出生体重3254g 退院時3200gでした
・1ヶ月検診 4135g 身長54cm
・15日後 5100g(服を着たままだったので5000g程度かと)
・母乳量は片乳10分ずつで50ml+ミルク80ml〜100mlプラス
・ミルクのみを与える時は120ml
・1日ミルクトータル量は日によりますが600〜740mlほど
・1日授乳回数は5回です

今与えている量でも足りないのかいつも2時間ほどでお腹が空いてくるのか泣いてしまい、
抱っこやおしゃぶりであやしつつ大体2時間半ほどで
母乳をあげてミルクを足している感じです。

自営業で職場復帰が早いため今後もミルク多めで育児をしていくつもりです🥲
アドバイスいただけましたら幸いです…
よろしくお願いします✨🙇🏻‍♀️

コメント

メメ

ミルクをそれだけ飲んでて、+で母乳だと単純にかなり飲んでるんじゃないですかね?
母乳をトータル20分飲んでるってことですもんね。
ミルク多めでやっていくならいっそ完ミにしちゃうのはダメですか?

  • 🙂

    🙂

    ご回答ありがとうございます!
    確かにミルクだけでもいいかなとも思うのですが、折角母乳も多くはないですが出てることですしあげたいなという気持ちがあり😭

    結果すごく悩んでるのでいっそ辞めちゃえば楽だとは思うんですがね…😔

    • 4月1日
  • メメ

    メメ

    それならミルクだけの回と母乳だけの回に分けちゃうとか。
    例えば就寝前はミルクのみ、夜中や寝起きは母乳が出やすいので母乳のみとかにするのはどうですか?😃
    毎度の調乳の手間も無くなるし、夜間授乳は母乳量減らさない、寧ろ増やすのに最適ですし。
    日中も午前中ら母乳、薄くなる午後はミルクとかに分ければ飲み過ぎは防げるかもです。
    で、5キロ越えてるなら飲めそうだったら140あげちゃっても良いかも。

    • 4月1日
  • 🙂

    🙂

    なるほど、分けるっていうのも一つの手ですね!
    飲み過ぎが防げそうです✨🥺
    早速試してみようと思います
    ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月1日
saya

私も今全く同じ悩みです🤔