※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅうみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのよだれかぶれが治らず、ミルクアレルギーの可能性について相談したいです。皮膚科に行くことも考えています。

こんばんわ!生後6カ月の赤ちゃんのママです🎶
子どものミルクアレルギーについて、どなたか教えて下さい(>_<)
生まれた時から母乳+ミルクの混合で育てています。
4カ月頃からよだれがよく出るようになり、顎がかぶれるようになりました。私は普通によだれかぶれだろうと思い、よだれが酷い時やミルクがこぼれた時には濡れたガーゼで拭き取り、上から白色ワセリンを軽く塗っていました。
ですが、そこまで酷くはないにしろ中々治らず…
そんな中、知り合いから「もしかして、ミルクアレルギーのせいで赤くなってるのでは?」と指摘をうけました。
どなたか、「うちもそんな感じで調べたらミルクアレルギーだった」…などのエピソードがあれば教えて頂きたいです。
近々皮膚科にも行ってみようかなと考えています。
よろしくお願いします!

コメント

ほのかまま

4ヶ月で、ミルクアレルギーが発覚しました、生後1ヶ月はミルクと母乳をあげたりしていましたがずっと母乳で4ヶ月になり久々にミルクをあげたら口が真っ赤になりいきなり吐き、苦しがり受診したところミルクアレルギーでした。でも先生がこの子はミルクアレルギーの肌だねぇって言ってたので皮膚から調べてもらうのもアリかもですね。あたしは小児科でしたが。あと症状としては汗疹や発疹がなかなか治らないという、前兆がありました!

マカロニさん

ウチも同じ位の頃、顎らへんにかぶれが出来ていてザラザラ真っ赤でした。
同じようにワセリン塗ってました。
ミルクアレルギーならもっと早くに何らかの形で症状が出ていると思います。
しかも飲んで消化されて体内に入っているのに、顎だけしか症状が出ないはまずありえないかと。
よだれが多いといつ治るんだろう?って悩みますよね。
同時期に小児科にかかる事があって相談したら、ものすごく弱いステロイド剤を出されました。
短期間でスパット治すと良いそうでした。
あまりひどいようでしたら小児科の先生に相談するのも、良いかもしれないですよー

しぃ君ママ

ぅちもミルクアレルギーでした😅
親に預けるときや旦那さんが
飲ませたいと言ったときなどミルクを
あげてたら乳児湿疹みたぃなのが
ずっとなおらなかったです😢
三ヶ月のころに小児科に連れてって
血液検査をしたら見事にミルクに小麦に卵に~と色々出てきてそれからは
ずっと完母で育てました😄
旦那さんにがあげたいといったときは
わざわざ搾乳して親に預けるときも
搾乳して冷凍庫へ😌
皮膚科ぢゃなくてアレルギーも専門としてる小児科のほうが良いと思いますょ😉

nonoco

元保育士です。肌のかぶれ、心配ですね( •́ .̫ •̀ )↷↷

アレルギーに関して言えば、皮膚に症状がでる場合もあれば、アレルギーでなく、肌荒れだったということもあったりして一概には言えないです。

肌にポチポチ湿疹がでてる子がアレルギーだったことがありました。
飲んだすぐ後、もしくは二時間後くらいに発疹がでたり、目の周り口の周り、足の付け根などの柔らかいところ、喉から首当たりにでる、便の状態が悪い、などの症状がでることがありました。
どれかが当てはまるだけでもアレルギーのこがいたり、子どもによってさまざまでした。

心配でしたら、血液検査されると確実かと思います。ミルクでもアレルゲンのミルク(ちょっと値段しますが)もあるので、試してみてもいいのかもしれませんね(´ω`)

みゅうみ

皆さんありがとうございます✨

うちの子は赤くなるのが顎だけだったので、アレルギーのことは考えたことがありませんでした。。
よだれの量が多い上に、指しゃぶりをよくしていたので(>_<)
念の為、アレルギー専門の小児科で受診してみようと思います!