※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
ココロ・悩み

親が毒親だと感じています。母親には過度な干渉や批判があり、距離を置きたいが、母親は困惑している。絶縁も考えるが、複雑な気持ち。他の母親との関係についてアドバイスを求めています。

自分の親が毒親だと思いますが、どう思いますか?
今までは母親の全てが正しいと思っていました。
でも、社会に出て少し疑問を持つようになり、子供ができてから確信しました。

私が乳児期の予防接種の副作用で高熱を出し、その後顔面神経麻痺になる。
大きな病院等に行ったが、ちゃんとした治療はしていない。大人になってから聞いたら、「赤ちゃんに鍼治療や電気治療は可哀想だった」と言われた。
その時にちゃんと治療をしていれば治ったんじゃないのかと思ったり…。
医学的な治療はしないが、謎の宗教の整体に行き気や波動で治ると思いこむ。効果を聞かれるが、分からないと答えると「信じる気持ちや治りたいって気持ちがないからだ!」と怒られる。
顔面神経麻痺になったのは、私の前世で悪い行いをしたから。と昔から言われる。←霊能者が言ってたらしい(笑)
小学校に上がる前に勉強を勧めるが、私は断固拒否したらしい。その結果、「あんたは勉強嫌い。勉強出来ない。だから高校は普通科に行かなくていい。勉強しないで働きな」と小学校から言われ続け、そういうもんだと思いこむ。
彼氏が出来たら事細かに聞かれる。
馬鹿正直に全て話してしまい、母が気に入らないと「その人は合わないから別れた方がいいと思う」と言われる。
デートを尾行する。
隠していても尾行して、その男はなんだと問い詰める。
「あんたは何も出来ない」「あんたの父親や父方一家は意地悪だから気をつけな。意地悪が顔に出てる。」「あんたはおばさんにそっくり!(父の妹で母の嫌いな人)」

今思うとバカバカしいと思うし、真に受けないで聞き流せばいいんだよ!と思うけど、当時は全部真に受けて自分が悪いんだって思ってました。

母は仲良くしたいそうです。
私は距離を置きたいです。でも距離を置くと母はヒステリックになったり、病んで被害妄想が酷くなります。
どう関わっていけばいいのか分かりません。
絶縁したら楽だよなぁと思いつつも、それはダメだと思う自分もいます。
私なりに、今まで母中心でしたが母自身にはそんなつもりはないです。
私が80やったとしても10やる兄の方がすごい!感謝!さすが!となる。

グダグダと吐き出してすみません。
実母と上手くいっていない方、どのような距離感で付き合っていますか?

コメント

私も母親が多分毒親だと思います
子供が思い通りのことをしなければヒステリックになって死ねを連呼する親でした😅
今も支配欲は強く頻繁に連絡を取ったり会わないと娘のせいで薬を飲まなきゃいけないとか周りに言いふらしたり家族にヒステリックを起こすので電話は疲れてしまうので無視でLINEだけ文字なら思ってないことも平気で打てるので頻繁に返して会うのは自分に余裕あるとき以外は仕事とか理由に受け流し続けてます

ママ☆

私も母親とは距離を置いています
宗教狂いで全ての基準がそこでネグレクトでした
祖父母と同居だったので何とか生きていけましたが💦
母は嫌われていることに気づいてはいないようです
メールが来れば返信はしますが、実家への帰省も短時間に留めています
泊まるなんてもってのほかです

まだ絶縁する勇気がありませんが、 距離を置いたらいいと思います
事務的?な会話位で留めたらどうでしょうか…