※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Oガール
妊娠・出産

6週5日の検診で心拍確認済み。もう1つ卵黄嚢みたいなものも見えるが、心拍なしで小さい。双子か卵黄嚢か未確定。エコー写真あり。ご意見を。

再度投稿させていただきます。
6週5日で検診があり、心拍が無事確認されました。
その時に「もう一つ卵黄嚢みたいなものが見える。心拍はないし、かなり小さい。双子でバニシングツインになるのか、それとも卵黄嚢ではないのか、まだ分からない。」と言われました。
下がエコー写真です。右上が心拍確認されて順調と言われて、左下が卵黄嚢かな?と言われたものです。
エコーが古いようで、見えにくく申し訳ないです。
ご意見もらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは今回の妊娠でバニシングツインを経験しました。
同じく1人は心拍確認ができたのに、もう1人は心拍の確認ができず、9wの時の健診では大きさにも差がありこのまま吸収されると言われました。
初期のうちは成長に差は出ないらしいです。
卵黄囊なのかどうかも分からないくらいなので、双子だとしても可能性は低いと思います…
次の健診までモヤモヤしますね

• Oガール

Oガール

ありがとうございます。
    バニシングツインだったんですね。辛いご経験を教えてくださってありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    7週近くなって心拍がなく小さいので、双子だとしても成長する可能性は低いですよね。
    順調に育っている子にも影響がないのか心配です。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在15wですが、もう片方の子は順調に成長しています!
    最近は胎動も感じるようになりました。

同じ週数で双子を妊娠してる方もいますが、その方は初期から胎嚢等の大きさに差がなく同じように成長してました。
    だからこそ、ここから奇跡が起きて同じサイズになることはないんだなってなんとなく分かってしまいました😔
    でも、消えてしまったその子の分まで、もう一人の子がしっかりと大きくなっているのであまり心配しすぎないでくださいね。

• 3月31日
  • Oガール

Oガール

優しいお言葉、ありがとうございます(^^)
    一卵性の場合、同じ卵から2人とも生じているので、特に大きさに差は出ないと言いますよね。
    ママリさんの赤ちゃん、お一人は順調とのこと、良かったです(^^)
    医師にも、かなり小さいし、心拍はないからねー。これから2週間後に2人とも大きくなってたりすることもあるし!
    慰めのような言葉を言われてしまいました。
    本日7週2日ですが、紹介先のクリニックにすぐに行ったほうがいいのか、それとも少し経ってから行った方がはっきりするのか、迷っています。

• 3月31日