※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

息子が下ネタの言葉を覚えてしまい、新しい保育園で問題が起きるのではないかと悩んでいます。どのように訂正すれば良いでしょうか?

下ネタだと感じてしまうかも知れませんが、本気で悩んでいます。
不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

息子が「まんこ」という言葉を覚えてしまいました。
こないだ小学生が公園でそのような話を大声で楽しそうにしていたので聞いていて覚えたのだと思います。

それだけでまさか覚えるなんて思わなくて…
そのまま近くで遊ばせていました。

うちは母子家庭で私と2人なので、家でそのような発言をしたことは1度もありません。
保育園で覚えたという可能性も無いと思います。

なのでやっぱりあの時公園で覚えたのだと思います。

息子が「ママまんこ!」「まんこ見たい」と言うので
「それは違うよ。そんな言葉ないよ。」と怒ったら
意味はわかってないと思いますが、面白がってもっと言うようになってしまいました。

4月から新しい保育園に行くので、そこで言ってしまわないか心配です。
私が家で教えてると誤解されて先生に嫌な目で見られてしまうかも心配です。

言葉の吸収が早くなんでも覚えている時期に、このような言葉を覚えてしまった場合
どのように訂正をしたらよいでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

無反応、無視、が1番いいと思います。
変に反応すると、うわ!ママ反応してくれる!面白い!ってなるので💦

ゆと

はっきり先生にこういうのを覚えてしまったのですが、どうしたらいいのでしょうかと相談してみてはどうでしょう‎!

私の娘は、ちんこを覚えて、ちんこちんこいってる時期もありましたが、その言葉をいったらガン無視するようにしたら言わなくなりましあ‎¯ࡇ¯

はじめてのママリ

他にもっと楽しくなるような、単語を発して笑いまくってそっちにブームをもっていくとか🤔?
うちの息子はおっぱい‼️にはまってしまい、家だと常におっぱいおっぱい言ってます😂先生に聞いたら保育園では全く言ってないそうで、子供ながらに場所を分かってるんかしら?と思いました!

おでんくん

無視したりスルーするのが1番ですよ!!
そんなこと言わないよとかコラ!とか言うと面白がって余計言いたくなって結局また言うの悪循環なので、ひたすらスルーです!

それと、ほかにおもしろい言葉新しく覚えさせてそっちに気を取られたら嫌な言葉は忘れるかもですよ^ ^

あり

回答ありがとうございました!
遅くなったうえにまとめてとなり申し訳ございません。

スルーしてみたら言う回数がかなり減りました!!
こちらで回答いただけなかったら、逆効果ということに気付かずダメだと怒り続けていたと思います😭
このままスルーし続けてみます!
ありがとうございました^_^