※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

離婚手続きや引っ越しでの手続きが多くてパニックになっています。スムーズに進める方法を教えてください。保険証の氏の変更や国民健康保険の手続きについても教えて欲しいです。

離婚予定です。
現在神奈川に住んでいて
離婚前に実家のある兵庫に引っ越します。
(住民票も移します)
その後、離婚届を提出予定です。
(公正証書ができ上がり次第、離婚届提出ですが旦那の仕事が忙しく休みがとれないため先に引越しを終わらせてから離婚届提出の流れになりました😇)

引越しの際にすることは
・転出届け(神奈川)
・転入届け(兵庫)
・児童手当の受給先変更(兵庫)
・こども医療費助成制度の申請(兵庫)

離婚後にすること
・国民健康保険に加入(専業主婦で旦那の扶養に入ってたので)
・国民年金に加入
・保育園に応募

戸籍ができたら
・子供の氏の変更、わたしの戸籍に子供を移す(家裁)
・年金3号分割(家裁)

他になにかすることありますかね…?
やることが多すぎてパニックになりそうです😭

こういう風にすればスムーズに手続きが終わるなどありましたら教えて頂けると有難いです🥺

また、子供の保険証は氏の変更が終わってからの手続きになるんでしょうか?
わたしが国民健康保険に入る際に手続きでいいんですか?
それだと氏はまだ変更できてないですよね…?😭

コメント

みぃ

離婚前に引っ越して(東京→大阪)去年12月に離婚した者です。
スムーズな方法は分かりませんが経験したことを話します。
まず、児童手当の受給先変更は離婚してからでないとできませんでした。いくら子供も一緒に引っ越してようが旦那に振り込まれます。(なんでやねん、あほか。と思いました。)
離婚届を出す時や子供の氏変更等、何かしら戸籍謄本をとることが多く
私の場合、本籍地を元旦那の実家にしていたので
書類を書いて郵送してもらわねばならずとてもめんどくさかったです😑
離婚してから引っ越すのが1番やな、と思いました。(元旦那が拒否ってたので離婚できずに引っ越すことになりました。)

あと細々したのは免許証や銀行の変更ですかね?
身分証は何かと必要なことが多いので早めに変更しといた方がいいです!

ちなみに私は苗字は戻しませんでした!また色々変更しに行くのもめんどうですし、子供が混乱するかなと思いまして😅

引っ越しやら何やら大変やとは思いますが一つ一つクリアしていってくださいね😊

• mmm

mmm

別居していても児童手当の受給先変更ができないんですね😭
    旦那のカード持ってるのでこちらで下ろせるからいいんですが、なんでやねんって感じですね😭😭😭
    戸籍謄本とることが多いの面倒ですよね。

なるほどです🤔
    銀行や身分証明書は早く変更するようにします!

たしかに変更に行くのは面倒です😭😭😭
    子供がまだ小さいので変更しても支障はなさそうなので面倒ですが頑張ります😂

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日