※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ(32)
家族・旦那

久しぶりに喧嘩しました。皆さんの意見も聞きたくてコメントします。ま…

久しぶりに喧嘩しました。
皆さんの意見も聞きたくてコメントします。。

まず家計の話ですが、スマホ料金や食費や雑費以外の光熱費、家賃などは旦那が全て払ってくれています。
(過去の喧嘩で電気代は1万超えた分は払う約束を半年前にしました。電気代は旦那の口座引き落としなのでいくら超えたとか全然分からないし、何も言ってこないのでそのままにしておきました)

私は誕生日プレゼントに電動自転車を購入してもらいました。
旦那はネットショッピングが苦手なので私のクレジットから購入しました。

旦那の3ヶ月分のAmazonの決済も私のクレジットに来ます。

私はついでに請求しようと、誕生日プレゼントの代金とAmazonの代金いつ払えるの?と聞きました。

するとお金はいつでも渡せるってことと、1万超えた分の電気代の話を出してきました。

そもそも、誕生日のプレゼントの代金、おめでとうと言われなくても渡して欲しかったし、Amazonの代金だって本当なら立て替えてくれてありがとうだと思うんです。

なのに、電気代の話をここで出されてもやもやしました。

私はイラッとして、電気代なんて払えない!
浴室乾燥は贅沢してると思うからそれは払う!みたいな話になり…最終的に節約しろとかいう話になり、観点がどんどんズレて行きました…。

そして、反省も謝罪も出来ないなら出てけ! と言われました。

私も出てく!と言いました。
育休中のためすぐには出ていけませんが…

保育園が決まれば正社員で働いているし、コロナの影響で在宅勤務になったし、子供1人なら養って行けると思います。
旦那とも最近愛がないなーと思ってたところだし、離婚の話もいい機会なのかな…と思ったり…。
私の母や、母の周りもみんな母子家庭なので抵抗は全くないです。

色々ズレているこの話し合い…
とりあえず旦那が就寝時間だったのと朝早くからの仕事だったので、帰ってきたら…ということになりました。

今日の夕方からまた続きが始まるのですが…

もう何からどう話していいか分からなくなりました。

コメント

夫婦間でお金をやり取りするのは喧嘩の元なので
まず何を旦那様が支払って何をみゆ(30)さんが支払うか明確にしたほうがいいです。
別財布で行くなら育休中と復帰後も同じものを支払うのかを合わせて。
電気代も払う月があったりなかったりだとわからなくなるので
電気代はご主人。節約についてもご主人主導でやってもらう。とかの方がいいです。
Amazon決済についてはカード2枚以上登録できるので
家計用のカードとお小遣い用のカードと登録・決済時に各自が振り分ける。とかの方がいいと思います🤔

私もですが、カッとなって話がずれていくと本当に無益な喧嘩になってしまうので
まずは話したいことを箇条書きにして
自分の言い分を伝えたら相手の言い分を最後まで聞くことを気をつけてます😊

電気代の超過分を払う約束をしてて守らなかった事はみゆさんの落ち度だと思います。

お財布を別にしてるなら尚更守らないといけない事だと思いました。

きっと旦那さんは何も言わないけどずっとモヤモヤしてたんだと思います。

お互いもっと慎重に家計管理が必要かなと。

今日の話合いで一度今後の家計についてしっかり話し合うべきです。

それでもお互いが納得いかないようでしたら離婚すればいい話です😊

離婚は明日にも出来ますので焦らずゆっくり話し合ってみてください😊

Mio

旦那さんと2人で話し合って誕生日プレゼントは買ってくれるって言ってたよね。電気代は渡すから誕生日プレゼントのお金いつ貰える?って言ってもムリそうですか??

にゃん

個人的な意見ですが。
夫婦間でも別財布であれば
その都度、現金でやり取りした方いいと思います。

旦那さんも電気代の超えた分
モヤモヤしてたのかもしれないですし。

みゆさんがお金の話をした時に
払うけどそっちはいつ払ってくれるの?
みたいなノリだったのかなと推測ですが思いました。

立て替えてくれてありがとうと思って欲しいのであれば、みゆさんも超えた分立て替えてくれてありがとうと思うべきかなーと💦

離婚に抵抗ないとの事ですが。
私も離婚経験ありますが。
話し合いで解決できる問題であればお互い譲歩して夫婦生活続けた方がいいかなと思いました。

非を認めず言いたい事ばかり言い合ってる喧嘩で離れてしまうのなら。
この先再婚したとしても同じ事でまた喧嘩になると思います😅

子供にとっては仲の良いパパとママと暮らした方がいいと思うので
どーしたら改善できるか話し合った方がいいと思います!

この内容だったら
その都度お金払ってお互いありがとうの気持ち持てばうまくいくんじゃないかなと勝手に思いました!

はじめてのママリ🔰

いや、誕生日プレゼントのお金の話してるのになぜ今ここで電気代の話がでてくるのか謎すぎですよ
電気代の話は電気代引き落とし日に超過した分請求しろと思いますし明細見せてもらった方がいいですよ!