※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

妊娠報告でマタハラを受け、同僚から祝福できないとの話が伝わり、モヤモヤ。第三者の話に戸惑い、気持ちを考えてほしい。

モヤモヤします💦
今回3人目を妊娠し、会社に報告しました。祝福の言葉をくださった方が大半でしたが、中にはお叱りをくださった方もいて、反応はマチマチでした。はっきり言ってマタハラでしたが、仕事に穴を開けるので、仕方ないとは思います。
そんな中、仲のいい同僚にも業務上、かなり関わりがあるので報告。その子は第一子妊活中だったので、本当にどのように伝えれば良いのか悩みましたが、心配とは裏腹、表向きは祝福してくれました。私が過去に流産経験があったり、3人目も諦めきれないことは知っていたので、表向きだけでもそのように言ってくれたこと、本当に心から感謝だと、本当に優しい子だと思います😢内心は複雑だと思います...

そして後日、別の仲の良い同僚と話した時(未婚女性)に、「実は妊娠の話を聞いて、かなりダメージを受けたらしい。おめでたいけれど、心から祝福できない状況らしく。なんで努力している自分には赤ちゃんが来てくれないんだろう、と思ってしまうんだって。」とという話を、その第三者からカミングアウトされました。

「だから、妊娠の話はあまりしないであげて欲しい」とのこと💦もちろん、そんな妊娠の話なんて、その子にしていませんし、もちろんその子が内心は心から祝福できないのも承知の上です。そもそも業務が忙しくて、プライベートの話なんて最近していません。

私がモヤモヤするのは、なんで第三者があえて私にそれを話したのかということ💦せっかく彼女が表向きだけでも祝福してくれていたのに...💦彼女を庇う気持ちはわかりますが、妊娠報告してマタハラを受け、私だって落ち込んでいました。まだ安定期にも入っておらず、流産しないか、切迫になるのではないかと、不安な気持ちもあります。

妊婦の気持ちも考えて欲しいな、と思った出来事でした😂モヤモヤするのは、私だけですかね💦

コメント

ままり

モヤモヤしますね💦
まず、叱る人の意味もわかりません。今時そんな人いるんですね😨
非常識な振る舞いをしたわけでもないですし😲

よく悪口を言う人よりも、悪口を誰かが言っていたことをわざわざ伝えてくる人が一番要注意だと言いますが、同僚にも同じものを感じますね💦
悪口ではないですが、、

伝えて欲しいと言われていたのなら分かりますが、恐らくそうじゃないでしょうし🙀
正直その方は他人の立場を借りて自分の鬱憤や嫉妬を晴らしただけだと思います。

仕事上伝えねばならなかったcocoさんも辛かったと思います。
どんなことでも皆それぞれの心情があるので、嫌な対応してくる人もいるかもしれないですが、cocoさんが悪いわけではないので堂々と新しい命守ってください^^

• coco

coco

あたたかなコメントありがとうございます😭

その同僚も正義感から伝えてくれている部分もあると信じたいのですが、私としてもダメージ大きくて...たしかにさかなさんが言うように、「他人の立場を借りて自分の〜」ということなのかもしれません💦

言われた時に、上手に対応できない私も私なのですが😂

ありがとうございます😭
    赤ちゃんのためにも、気にせず過ごしたいと思います❗️

• 3月29日
いーいー

その2人の会話に第三者が偉そうに偽善者ぶって言ってくるって本当嫌ですよね。
あなたには関係無いでしょ?!ってイラッとしますよね。

• coco

coco

そういうイラッとすることを言われた時に、私がちゃんと言い返せれば?こんなにも、モヤモヤせずに済むとは思うのですが、気が弱い部分がありまして😭

でも、こうしてお話聞いてもらえて救われます!
    ありがとうございます💕

• 3月29日
うみがめ𓆉⋆︎*

それはモヤモヤします。
会社にいるのなら、色んな人がいるわけだし、その妊活中の同僚の人は辛いのもわかりますが、cocoさんの気持ちは考えてあげれないの?と思いました。。
まぁもう切り替えましょう♡
3人目羨ましい♡
元気な赤ちゃん産んでください☺️

• coco

coco

モヤモヤを共感して頂けて嬉しいです😭
    毎回妊娠報告の度に嫌味言われて、ホントまいっちゃいます😅
    「3人は経済的に大変だよね❗️自分の友達には子供5人の子がいるけれど、実家が資産家だから。」とか、私に何を感じて欲しいのかな、と思います😂

でも赤ちゃんのためにも切り替えます❣️ありがとうございます〜💕

• 3月29日
しおこんぶ

文章見てても主さんの心の優しさ、穏やかさ、寛大さがひしひしと伝わってきます…私も見習わねば…私だったら全てにおいてムカついてます笑
お身体大切になさってください☺️