※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨はるまま✨
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて質問です。生後から回数が減り、量が多くなり漏れることが心配です。同じような経験をされた方、どのように対処されていますか?

わたしは4ヶ月の男の子のママなのですが、うんちのことがちょっと気になるので質問させてください。うちの息子は、生後~しばらくは1日に10回くらいうんちをしていたのですが、3ヶ月後半からだんだん回数が減り、3~4日に1回しかでなくなりました。しかも溜めてた分が一気に出るので、うんちの量がはんぱなく多くて、Mサイズのオムツじゃ吸収しきれず漏れます😱ちなみに完母なので、かなりのゆるゆるうんちです。外出先で出ちゃったらと思うとヒヤヒヤします。みなさんのお子さんはどんな感じでしょうか?

コメント

3日出なかったら苦しいと思うので、綿棒浣腸してあげてはどうですか?☺️綿棒浣腸はクセにならないので、外出数時間前とかにしてうんち出しちゃうと楽じゃないですかね?3日溜まってたら、面白いくらいすぐ出てくると思います(笑)

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

お返事ありがとうございます。
    それが3~4日出なくても全然苦しそうな感じがなくて…逆に心配で。でもまだわかってないだけなのかな…綿棒浣腸まだ試したこと無かったです。すぐ出るものなんですかね✨次、気になるとき試してみます🙆

• 8月25日
あーちゃん

うちの子は完ミですがゆるゆるうんちです。
ちなみにペースは2日に1回です。
出先でうんちした場合に備えて着替え1式 袋(汚れた服を入れるため)を常に持参してます。

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

お返事ありがとうございます!
    着替えは必要ですよね😅一応持ち歩いてはいるんですが、爆発的なうんちをするので着替えるのが結構大変そうで…ちょっと躊躇してしまって、うんち出なそうな時に出かけてました。

• 8月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

わかります!!
    家だと軽く拭いてお風呂へ直行でおしりを洗いますが出先だとできないですよね…
    我が家は今日はうんちされたらマズイ…ってときは綿棒浣腸をします。

• 8月25日
  • ✨はるまま✨

✨はるまま✨

チャイルドシートが汚れたら、抱っこひもが汚れたら、ベビーカーが汚れたら…一応洗えるのだけど、大変そうだなぁって思ってしまって😅💦
    綿棒浣腸いいんですね✨
    次、出掛ける前にうんち出ないときは試してみます🙆

• 8月25日

同じですよ٩( 'ω' )
2日に1回のうんちに変わってから酷い!
漏れるは、おむつ変えた1分後にまたブリブリされたりチ───(´-ω-`)───ン
きっと、みんなそんなもんなんかな?って思って諦めてます!
以前おむつ変え中にうんち噴射された時はテンション下がりました。。夜な夜な布団を洗う↓↓みたいな。

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

漏れますよねー😵あと、うんちって噴射するんだ、って初めて学びました(笑) 布団まで汚れちゃうとさすがにテンション下がっちゃいますよね、夜なら尚更😱😱
    同じような方がいて安心しました!

• 8月25日

退会ユーザー

男の子だからおしっこに注意とは聞いてたけど、あたしもうんちが噴射してくるとは思いませんでしたよ⸜( ¯⌓¯ )⸝
    それも、今までで2回やられました!www

• 8月25日
  • ✨はるまま✨

✨はるまま✨

わたしもやられました~、まさに今日やられました😱
    家に居るときで良かったです😅

• 8月25日
ミチェ

ただいま、6か月の息子を育ててますが、経過がまったく同じでした!笑
なんか新生児期の頃は飲むたびうんちとかで1日のうんちの量が半端なかったのを覚えてます。
それから確かに3か月4か月になると便秘傾向になりました!だんだん、腸も発達してきて便を溜め込むことができるそう…笑
そして爆発的な量のをうんちをしてました!
外出先でウンチが漏れたりしてましたよ(°_°)
いまは、離乳食を5か月から初めて、だんだんウンチにリズムがつき基本1日1回うんちをするようになりました!
ゆるゆるウンチも離乳食を食べ出して、だんだん形あるウンチになってきてますよ😂

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

同じような経過だと聞いて安心しました。成長とともに腸も発達したんですね😁
    外出先で漏れると大変ですよね…家だとシャワーで流せばなんとかなりますが💦うちも離乳食始まったらリズムがつくかな、期待したいです😊✨

• 8月25日
  • ミチェ

ミチェ

うんちは離乳食はじめて1か月くらいでようやく形になってきましたよ😂最初は量も少なめからですしね。
    大量に出ることはいいことだと割り切ってました!形ができると結構オムツ替えも楽ちんになりました。😂ただ寝返りがやばいんで動きまくって大変です。お互い頑張りましょう!😎

• 8月25日
  • ✨はるまま✨

✨はるまま✨

そうなんですね!!形になるのが楽しみです😁
    割りきり大事ですね。確かに、うんちのときは大変だけど、そうじゃないときはおむつがえも楽ですもんね(笑)頑張りましょう、ありがとうございます😊♥

• 8月25日
タラコ

一緒です!
すごいまさに私も悩んでました。
3カ月後半にいきなり5日以上出なくなって病院で浣腸してもらいました。
そしてそこでもらったマルツエキスという薬を3日出なかったら飲ませてウンチを出しています。
前は毎日何回も出ていたのに…
今日も3日目になったので、先ほどミルクに混ぜて飲ませたところです。

ウンチヒヤヒヤしますよね😅
出たとわかったらゆっくり横にさせて下にシートをひいて替えてます。
うちは混合なのですが、やはり3日〜4日のウンチ量なのでかなり多いです。
私も水分少なくて出なくなったかと思い母乳が足りてないからだと考えミルクを増やしてみたのですが、どうすればいいか迷走中です。

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

そうなんですよね、急に出なくなりますよね💦前は、おむつがえの度に、またうんち、またうんち、またうんちーーって思っていたのに💦
    溜まってた分が一気に出ると相当な量がでますもんね。とくに座ってるときにうんちすると、押し出されて背中から漏れて服までべっちょりです😱
    綿棒浣腸試したことありますか?わたしは今まで1回も無いので試してみようと思いました✨

• 8月25日
  • タラコ

タラコ

試しました!
    ネットにあるものは全部試してダメで病院に行きました😵
    綿棒浣腸3回くらいやりましたが、やっぱり怖くてどれくらいの力でやればいいかとかわからず、お尻を傷つけたらとか考えたらもう病院行こう!って思いました。

• 8月25日
  • ✨はるまま✨

✨はるまま✨

そうなんですね😣だめなときは病院に行った方が安心ですね。わたしも綿棒浣腸試してもだめで苦しそうなときは、病院いってみようと思います🙆

• 8月25日