※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
お出かけ

沖縄のママさんに質問です!戌の日の安産祈願ってしましたか?私は内地出…

沖縄のママさんに質問です!
戌の日の安産祈願ってしましたか?

私は内地出身で夫が沖縄です。
義家族やその配偶者も皆沖縄生まれ沖縄育ち。

戌の日の安産祈願のこと
一言も言われたこともなく
そういう風習がないのかな?と思ったり…

もしやられた方は
どこの神社に行きましたか?

コメント

ママリ

沖縄生まれ育ち、現在沖縄でママしてる者です。こんにちは、確かに内地の方と比べたら、戌の日に安産祈願行く人少ないかもです😅風習がないのかなぁ〜
でも、私は、安産祈願はしとこうと思って、泡瀬ビジュルと言う子宝神社で、祈願しましたよ☺️

• りも

りも

ありがとうございます✨
    義家族から安産祈願の話されたことも聞いたこともなく、夫もなにそれ?的な感じでした。
    泡瀬ビジュル有名ですよね‼️子宝祈願に行きたかったですがコロナでしばらく閉鎖してて行けませんでした。
    ちなみに泡瀬ビジュルはご祈祷してもらえますか?

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

最近までコロナで閉まってたらしいですね😟泡瀬ビジュルご祈祷してるのかな?でも、子宝神社で有名なので、あるかと思われます!すみません。私はわからなくて😅私は、ウートートーして、お守りだけ買いましたよ!

• 3月27日
りっちぇる

1人目のときは普天間宮行きましたー☺️
内地出身で、夫が沖縄です!
夫婦だけで行きました✨

• りも

りも

普天間宮でされたんですね✨
    旦那さんの家族は戌の日の安産祈願知ってましたか?
    うちは何一つそんな話もなく、半年前に産んだ義姉もしてないようです🤣
    風習の違いですよね

• 3月27日
  • りっちぇる

りっちぇる

あー、そういえば…
    くらいでした笑笑
    ただ、そのとき義実家とはほぼ絶縁状態だったので義実家が知っていたかは分からないです😅
    でも産婦人科とかには戌の日カレンダーとか貼ってあると思うのですが…知らないと見ないですかね?🤔

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

沖縄出身ですが、行きましたよ😇

家の近くだったので、普天間神宮に行きましたよ!

• りも

りも

ありがとうございます✨
    そえなんですね!
    沖縄でも戌の日の安産祈願の風習があるとは!!地域によっても違うんですかね?🤔

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友だちは、結構安産祈願行っていましたよ🙄男の人だから、あまり知らないとか、、?

• 3月28日
なな

内地出身です。
普天満宮でしました。
同時に3組、同じ安産祈願でしている方いましたよ。

• りも

りも

ありがとうございます💗
    内地出身の方はやっぱり祈願してるようですね✨
    夫が全然ピンときてなくて、しかも私は北部在住なのでコロナが多い中南部にわざわざ行くのを心配していて💦

• 3月27日
  • なな

なな

北部にお住まいなんですね。北部だったら、、というか沖縄自体が神社仏閣少ないと思います。文化の違いですかね、、。私1人目は安産祈願してません。母が代わりに安産祈願に行ってくれて、お守りを送ってくれましたよ。住んでいる近くの神社でお参りして安産祈願のお守りを貰うのはどうでしょうか😊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も内地出身・夫が沖縄です!
夫はやはり戌の日とかピンと来てないみたいだったのですが、私の両親が安産祈願は絶対!!というので、今日行ってきました☺️波の上にしました。
コロナなので義両親は呼ばず、夫婦だけにしました。
同じ時間帯だけで6組くらいいらしてて、両親も連れてこられてる方もいましたよ。

• りも

りも

ありがとうございます✨
    今日行かれたんですね💓
    うちも同じく夫は??状態で上の姉ふたりもしてないよって言ってました💦
    私は北部在住なのですが、今コロナが多い中南部にわざわざ行くのを心配していて…なかなか決められずにいます😢

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北部なのですね!
    中南部はまた感染増えてますし、たしかに怖いですよね😣💦今日一緒に祈祷してもらった方の中には、中部からわざわざ足を運ばれてる方もいました。

私の義実家は中部ですが、親戚誰も戌の日とか気にしてないですね😅
    実母は内地で私の安産祈願してくれたそうで、その時の御守り送ってくれました😂
    やっぱり風習は全然違いますよねー笑

遠い神社に赴かなくても、ご夫婦が納得いく祈願ができますように☺️

• 3月27日
みぃ

戌の日は旦那が神社好きっていうのもあって、知ってたと思います!
私の場合はコロナの時じゃなかったのと、私が切迫で入院してた為、安産祈願も兼ねて旦那が仕事の出張ついでに東京の子安神社行ってくれました♪
それ以外は特に何もしてません。