※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての
家族・旦那

私は旦那の実家に住んでます。旦那の実家には、オール電化でエコキュー…

私は旦那の実家に住んでます。
旦那の実家には、オール電化でエコキュートです。
エコキュートの機能上、お湯をタンクの中に溜めておいてそれを1日かけて使っていき、タンクの中のお湯がなくなったら、くみあげなきゃいけないらしいです。
そのくみあげにお金がすごいかかるらしいです。
わたしが旦那の実家にはいったことによりいつもお湯が少なくなりくみ上げてます。そのせいで電気代がたかくなったので、そうならないように、わたしが遠慮してお風呂に入らない時もあります。
小さい子供がいて、旦那が仕事でいない時は旦那のお母さんがみていてくれます。お風呂の時もみていてくれますが、そんな長くははいれません。そんなの母親なんだからしょうがないと思っています。
なのに今日、旦那のお母さんが不潔だ!と言ってきました。この家族のためにわたしは遠慮をして、旦那のお母さんに気を遣って入らないのになんでこんなことを言われないといけないのかわかりません。
旦那の弟にまで、「まじ汚い笑」と笑われました。
旦那には話せませんでした。私を励ましてください。
つらくてたまらないです。

コメント

さくらんぼ🍒

お風呂に入らない理由は伝えましたか?お金がかかると聞いて〜気にしてきました。とかって。その理由を知っていての汚いだったら失礼ですよね、旦那さんに行って良いと思います。

Min.再登録

お風呂に入らないのは電気代の為ということは義実家の皆さんは知ってるんですか?

• Min.再登録

Min.再登録

補足を拝見しました✩.*˚
    それでしたら下の方も仰っている様に電気代分プラスで渡し堂々と入ったらいいと思いますよ♡⃛ೄ
    お子さんも8ヶ月なら充分一緒に入れる月齢ですし、お風呂を諦めるのではなく気にせず入るにはどうすればいいのか対策を取った方が建設的ですよ·͜·ೢ ⋆

これからどんどん暑くなるのでお風呂に入らない日があると辛いと思います(。•́•̀。)💦

同居を始めた理由は分かりませんが、それでも気になるなら同居を解消した方がいいかと( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月26日
はじめてのママリ🍀

うちもエコキュートですが電気代安いですよ😳
お風呂の操作ボタンの昼間焚き上げ中止みたいなボタンありませんか?

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

こんな感じのボタンなんですが🤔
    種類が違ってもどこかで中止できるはずですよ😊
    昼間は焚き上げせずに電気代が安くなる23時から焚き上げして朝7時頃にまた設定する感じです!
    使えるお湯の量は限られますが💦
    旅行に行く時は別で何日まで焚き上げなしとか設定できるんで2日以上家を開ける時は設定していけばOKですよ👏

• 3月26日
こりす

旦那の実家に同居していて
うちもオール電化です✨

うちの義母はそういう事言わない人ですが
あなたたちが同居はじめたせいで
電気代がかかるわ〜
って言われたんですか😢?

電気代多めに払って
気にせずお風呂に入った方が
気分が良くなると思います✨
こういうことがあったから〜
ってご主人に相談してみたら
いかがでしょうか?

ひまわり

それはお辛かったですね😢

旦那さんはお家に生活費は入れているんですよね?
それならば主さんが遠慮してお風呂に入らないということはしなくて良いと思いますよ!

住んでいる人が増えれば光熱費があがるのは当たり前です💦
なのでどうしても電気代が高くなったと言われるとしたら家に入れるお金のことを相談してみてはいかがでしょうか?

みた

うちもエコキュートで、子供が産まれてからタンク空になって寒い冬にぬるま湯に浸かった事数回あります😭(笑)

電気代の事は義家族には話してるのでしょうか??
遠慮してる事、伝えてなくて不潔と言われてるなら伝えてもいいと思います!
ずっとそこで暮らしてる方たちからしたら、くみ上げて電気代かかるからお風呂遠慮してるんだな、なんて頭回らないと思います。

お風呂に入らないのが平気な人だと思われてると心外なので、こう言う理由でお風呂遠慮してたのにそう言われて悲しいと伝えて見る事はできますか?

勘違いされたままだと悲しいです😢旦那様にだけでもお話して欲しいです😭

• みた

みた

補足拝見しました!
    お伝えしてたのですね😢
    それで不潔とは...デリカシーがないですね!

電気代云々よりも、お風呂に入らない人が家にいるのが嫌な人たちなのかもしれませんね😓

もう、この不潔発言を電気代気にせず沸きましして入浴して良いと受け取って堂々と入ってしまいましょう😤

• 3月26日
ととと

うちもオール電化でエコキュートです!
人数が増えるから電気代が高くなるのは当たり前だと思うんですけど、、

電気代高くなるからやめときますの義母の返しがありえないです。
不潔だと思ってるなら気にせず入っておいでが普通だと思います!!
次、たっぷりお湯を使って長風呂してみてはどうですか?笑
そして旦那さんには相談しましょう!

ベリー

これからは気にせずお風呂入りましょ😊
ママリさんが遠慮しなくていいですよ!
旦那さんの実家なので旦那さんに遠慮させましょ😁
家族なのでハッキリ言いましょ
ママリさんが損しちゃいますよ😊