※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の怒りにイライラし、自傷行為が激しい。怒りのスイッチを押さないように気を使っているが、気持ちに余裕が持てない。どうしたら良いでしょうか。

息子が怒ると一気に自分もイライラして怒鳴ってしまいます。

息子の怒り方もすごくて走って壁にぶつかりに行って後ろに倒れたり、頭を床に打ちつけたり、自分の顔を叩いたりって感じで自傷行為が激しいです。後低い声でうーうーって唸ります。
前までは痛い痛いだよやあえてスルーしていましたが、2人目を出産して寝不足で気持ちに余裕が無いのか、そんな事しておかしいんじゃないの!?あーもううざい無理!とか言ってしまいます。
大体怒るポイントはわかるので前までは阻止していましたが、今は下の子の授乳中に二階に行きたがって、後で行くから待っててねっていうと癇癪が始まって自傷行為をするので見てるこっちも頭がおかしくなりそうです。
後、家に来客が来ている時にも二階に行きたがるんですけど、その時も今はいけないよって言うと癇癪が始まるので恥ずかしいしどうしたらいいのかわからなくなります。

普段はお利口さんな時もあるんですけど、怒りのスイッチが入るとこうなるのでどうにか怒りのスイッチを押さないように私も気を使っている状態です。それでも癇癪を起こしてしまった時は私もうわー!!ってなってしまいます。
どうしたら気持ちに余裕が持てるんでしょうか。
下の子が産まれて息子なりに我慢しているところはあると思うので優しく接したいです。

コメント

ママ

かまってほしいんだと思います😔
うちも末っ子が産まれてから長男が私が嫌がることや、やめてと言うことをわざとしたりするようになりました💦
そうすると自分に注目してくれるから余計に暴れたり怒ったりするんですよね...
今は私も余裕が出来てきて長男にかまってあげる時間も出来て少しずつましになってきました。
大変な時期ですが、やっぱり上の子を優先した方がなにかとうまく行くような気がします😭💦