※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の母親が嫌いすぎます。なんかよくわかりませんが、生理的に無理で…

旦那の母親が嫌いすぎます。
なんかよくわかりませんが、生理的に無理です。
家には一度もあがったことがありません。
母子家庭で、金銭的に余裕がないのも知っていますが、
うちの両親が何もかもお金を出したりしています。
孫が生まれることに関しても、
お金は出さず口は出す感じで、
何かあれば預かるからねと言ってくれますが、
私さえ入ったことない家に
未知の世界に子供を預ける母親がいますでしょうか。
タバコも吸ってるし、部屋も綺麗なイメージがありません。(勝手な想像)
義母は孫と住んでいて、その孫は引きこもり
母親行方不明
そんなところに預けたくもない。
旦那は俺の親に頼っていいと言うが、
汚いから無理とかはいえず笑笑

他にも
昨日の夜10時ごろ旦那に野菜いるか?と聞いて
その日のうちに旦那が取りに行ったみたいで
(私は寝ていました)
大きい大根とキャベツを持って帰ってきました。
家では宅食を頼んでいるため食材は買っても使いません。
なのにこんなに大きいものを持って帰ってきて、本当にどうするつもりなのか。旦那も料理しないなら、私に聞けよって思いますし、つわりの中働いて毎日それだけでも苦しいのに、この消費しきれない野菜を見るだけでストレスです。

読んでくださりありがとうございます

コメント

たんたんmama 🐰💜

母子家庭という偏見でそういうこと思うなんて
お母さんかわいそうですね。

お金出せないけどせめて。と思って
野菜などくれるのに。

• ママリ

ママリ

偏見で書いてるつもりではなかったです。言葉が足らずにすみません.
    くれるもの賞味期限切れていたり、切れかかっていたり。
    結婚の挨拶にも顔出さず、
    やっと来たかと思えば、家にある埃被った焼酎が手土産で、つまみと馬刺しはいつのものか分からず。
    母子家庭だからとは思っていません。
    うちの両親両方とも母子家庭なので偏見はないです。
    何食べさせられるかわからないところに子供を預けたくない 色々不安だと考えていましたが、文が下手くそで伝わらずすみません。

• 3月25日
ももち

母子家庭=嫌なイメージの偏見
ではなくて、金銭的余裕がない理由の1つとして母子家庭という家庭事情がある。ということですよね。

うちも義実家はそこまで衛生的に綺麗かと言われれば、ホコリもゴミクズも普通に落ちてて微妙だし、義両親ともに煙草を吸うので至る所に灰皿があります。子供を預けるにあたって、親としてはもちろん心配ですよね🤔!
ましては、ママリさんが入ったことのない家であれば、尚更です。子供が口に入れれるくらいの小物が、子供の手の届く範囲にどれほど置かれてるのか、それは整頓されているか乱雑に置いてあるか。義母が赤ちゃんをどう扱うか、目を離す時どうする予定か。トイレや買い物の時の対応とか。引きこもりの孫によろしくして買い物に出られでもしたら大変です🙁
知らないからこそ心配が尽きませんよね。
旦那さんにとっては実家でも、ママリさんにとっては他人の家です。
旦那さんに言って一度義実家訪問してみましょ!頼ることもあるかもしれないから、知っておきたいと。それでダメだと思ったら、断りましょ!
赤ちゃん仕様の部屋じゃないから誤飲が心配だし、義実家の部屋を変えてもらうのも申し訳ない、と言って私は断りました。

野菜は断りたいですね!
宅食なら不要なの旦那さんもご存知のはずなのに…私なら野菜が傷まないうちに義母に電話して、宅食で使わないから野菜をダメにしてしまう、頂き物を返すのは申し訳ないがもったいないから…と言って、旦那に返品してきてもらいます😑

足りないのは義母とのコミュニケーションだと見受けられます。適度な距離感はお互い必要ですが、どういう人か互いに知っておかないと何をするにもしてもらうにも不安とストレスが積もっていきます。義親ってどうしても気を使ってしまいますが、「感謝、〇〇という理由で〇〇出来ない、謝罪」と断る時は角が立たないようにして断らないと、ストレス溜まりますよ!
義母さんが嫌な人ではなくて、ほんと悪気が無さそうなら、義母さんもママリさんの事を知らないし分からないから手探りなんですよ!

• ママリ

ママリ

母子家庭=嫌なイメージの偏見ではないです💦 偏見があれば結婚してすらないですし😂笑
    分かってくださってありがとうございます😭
    そうです。母親一人で4人も育てて孫も育てているから大変だとは分かっているのですが、旦那を(息子を)たてる行動をしてくれないのかなと思っています😥

至る所に灰皿があるのは怖いですよね。きっと義母の家もそうだと思います😥車内がそうでした😂笑
    玄関ですら足の踏み場がないのに、家が綺麗なのか信じがたいですし、ももちさんのおっしゃる通りです😭
    旦那の実家に預けるのが不安なら、家に母を呼ぶと旦那は言い出して、何故そこまでして義母を頼らせたいのかわからないです😂

ももちさんの言葉に勇気をもらい
    つわりでご飯作るのが宅食で精一杯であることをお伝えしました😭

コメント本当にありがとうございます。
    分かっていただいただけでも嬉しいのに、アドバイスまでくださり励ましてくださってありがとうございます😭

• 3月25日
すぽんじ

生理てきに無理なひとっていますよね。それがお義母さんであるとしんどいですね。うちは両親とも超貧困ではないですが、お金をだしてもらったことはないです😵💧野菜は次回からはいらないと伝えておきましょう☀️
色々と思うことはあるかと思いますが、無理やり関係を持とうとして来るわけでもないのであまり考えないようにしましょ!妊娠中で攻撃的になってる嵩かもしれませんよ😵💧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    出産する病院も、あそこは良くないここも良くないと言われるばかりで、妊娠初期から不安でした。かと言っていい病院を教えてくれるわけじゃなく。
    孫のお祝いもうちの親でやってくださいと言われましたが、戌の日はついてくる気満々です。
    色々と複雑です😭
    優しいコメントありがとうございます

• 3月25日
  • すぽんじ

すぽんじ

返信含めて色々読ませていただきました🙇‍♀️わたしも義母は苦手です。人柄はいいんですが、適当で不衛生です。掃除はするんですが床ふいた雑巾で台所のあちこちふくようなひとです。見た目はきれいになりますが、バイ菌はとんでもないことになってそう、、、そういう積み重ねで優しい義母で頼ろうと思ってましたがだんだん疎遠になりました😱いえはかなり近いのですが会うのは数ヵ月に一度です😳
    旦那は親孝行したそうなので、娘がもう少し大きくなったら、もっと会わせてあげなきゃなとも思いますが、やっぱり無理なんですよね。会っても義父の愚痴ばかりで疲れます😃
    うちの親のほうは、孫に関心があまりなくてそれはそれで寂しく、孤独な子育てをしてますが😢⤵️⤵️お互い妊娠中で情緒も安定しないですよね。どうか無理なさらないで。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

読んでくださりありがとうございます😭
    雑巾の区別はして欲しいですね💦 私一度も家にあげてもらえず、玄関も足の踏み場がなく寒い日も外で待っています。
    中学生の孫を育てていますが
    外に一歩も出ず、保育園から行っていません😭うちの子供も預けたらどうなるのか怖いし離れたいのに旦那は分かってくれませんし、まずはっきり言えるわけもなく…
    片道30分はかかるのに
    22時過ぎに野菜取りに来てって言う義母の気もしれません。
    不衛生かつだらしないところが本当に嫌でたまりません😭
    すみません朝からぶつけてしまい😭
    聞いてくださりありがとうございます

• 3月25日
🐣

お金は出さないが口は出していいとこ取りって1番厄介ですね
私も義母嫌いで(身形は綺麗だが家が不潔で世間体ばかり気にする)で預けた事なんて一度もないし産後色々あり会わせてもいないですよ!
私は夫に無理だからと言ってます!
うちは4人家族ですがキャベツまるまる1つは消費できないですし、買うこともないです。
妊娠中で悪阻もあるのに余計なことまで考えたくないですよね

• ママリ

ママリ

別の人から頂いた野菜とかをこちらに渡してきて、ご飯の足しにしてねってと言ってくるのが
    世話してるでしょって言われてる気がして、めんどくさいです
    (考えすぎなのはわかります)
    私旦那と2人なので到底消費できないですキャベツ😭笑

お優しい言葉ありがとうございます😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

両親が何もかもお金を出したりしているとは何に出しているのでしょうか?

子どもが産まれても預けない頼らないが一番だと思います!
家に上がったことない、未知の世界に預けるのは無理ですね😂

• ママリ

ママリ

顔合わせの時は私の実家で行いました。すでに入籍をして、妊娠中でした。
    その時の食事は、こちらで勝手に用意したと言えば勝手に用意しましたが、その時のお金や、結婚祝いもうちの親からのみです。
    結納もなければ挨拶もなく、実家に来る時も手土産はほぼなかったと言ってもいいものでした。

義母に頼ろうとも微塵も思っていません😂 ただ自分の母には何かあったらと思っています🧑🏾‍🍼 
    未知の世界すぎで怖いです😭

• 3月25日
にゃんちゅう

私も義母嫌いですし母子家庭でまだ小さい子供いるので
金銭的に余裕なくて何もしてくれないですが
最初の頃は預かるからね〜とか頼ってね〜って言われてましたが
預けたことないです😓
家に入ったことないのは何か理由があってですか🤔?
私の場合義母と義妹(シングル)が
同居してますが
部屋がきったないです😂
そこに友達呼んだりしてるからすごいな〜と感心しちゃうくらいです…
野菜とかくれるのはありがたいけど
宅食頼んでる人からしたら
十分な野菜とか届くから
余分にもらっても食べきれないですよね💦

• ママリ

ママリ

お孫さんが家にいらっしゃるのですね😥
    何もしてくれないならもうそれでいいですし、ノータッチでお願いしたいくらいです😭
    関わられると不安になるので💦

家に入った事ない理由は
    足の踏み場がないと言われ
    いつも私だけ外で待ちます。
    本当に玄関も足の踏み場がないくらい靴で散乱しています💦
    そうなんです野菜もらっても困るだけなんです😭

• 3月25日