※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ1234
子育て・グッズ

双子の男の子を育てている母親が、体重増加の多さに悩んでいます。母乳とミルクの混合育児で、ミルク量を調整することに迷いがあります。同時に泣く時の対処法やアドバイスを求めています。

双子を育てている方、育てた事のある方に質問です。
母乳、ミルクの混合育児について教えてください。
生後1ヶ月半程の双子の男の子を育てています。
第一子は2700グラム、第二子は2400グラムで産まれ、nicuにも入らず無事に退院しました。
が!
1ヶ月検診でも、町の保健師訪問でも、体重の増加が1日に60を超えているのでミルクを減らした方がいいと言われました。理想は30程なようで、倍増えているということになりますね…。
そこで、母乳の後毎回100cc足していたのを80ccにしてみました。
それで満足するときもあれば、もっとちょうだい!と大泣きするときもあります。
もっとちょうだい!の時に、足すか、気を紛らわせるかで迷います。というのも、抱っこしたら泣き止みますが、首がすわってないので、両方泣き始めたら同時にだっこできないので、ミルクやったら泣き止むしと思ってつい足してしまいます。
両親にも、足りてないんじゃない?と言われますが、体重の増加を見たら足りすぎているようですし…
成長曲線のグラフは中間くらいで、いたって普通の体重です。

聞きたいのは
同じような方いらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけたらと思います。
また、同時泣きの時のあやし方なども教えて下さい!
よろしくお願いします!

コメント

milkcoco

すみません、うまくアドバイスできないかもですが、同じ双子のママということで気になりました。
ミルクは、減らすよう指導があったのであれば、足さない方がいいかもしれないですね。
もしかすると口寂しいのかもしれないので、おしゃぶりとか使ってみるのはどうでしょうか。
1ヶ月じゃ、まだ難しいかな…
きちんと止めさせさえすれば使ってみてもいい、と私は保健師さんに言われました。

同時泣きのとき、私は新生児から使える双子用抱っこ紐であやしていました。
使える期間は短いですが、重宝したアイテムの1つです。

• あいこ1234

あいこ1234

回答ありがとうございます!
    なんとか乗り切って楽になりました(=´∀`)人(´∀`=)成長も標準ということで、安心しました!

• 10月14日
なしこ☆

もしかしたら、あいこ1234さんの母乳は結構出ているのかもしれませんね(*^^*)
私もその頃授乳表をチェックしてみると母乳に60〜100足して、1日6.7回の授乳でした。2200gで産まれた次男ですが、小さい割によく飲んで飲みきった後欲しそうに泣いてました。
周りに足りないんじゃない?って言われて増やして行くと、母乳飲んでくれる時間が短くなり、出が悪く感じるようになりました(;_;)
そこから量を減らし、飲むのが早すぎるので何度か途中で中断しながらゆっくり飲ませたり、抱っこであやしてました(^^)うちは片方が少食なので、むしろ飲ませるのに必死でしたが、両方食欲旺盛なのも悩みますねf^_^;

• あいこ1234

あいこ1234

詳しく、ありがとうございます!
    なんとか乗り切り、今首が座って楽になりました!

• 10月14日

抱っこで泣き止むのであればミルクは足さないほうがいいです。
うちはほとんど同時泣きしませんが、たまにしたときは1人におしゃぶりくわえさせて、もう1人は抱っこ。
もしくは2人ともおしゃぶりしてたときもありました!
うちも1日60g増えていましたが、特に指導とかなかったです!

• あいこ1234

あいこ1234

病院によって、指導内容が違うんですね…(´Д` )
    回答ありがとうございました!

• 10月14日
scyママ

うちも、ミルクを欲しがる子たちでした。
産まれたときは2200グラムでしたが、ミルクを欲しがり、体重ばかり増えて…
医者や保健師からミルクおさえるように言われました

抱っこしていたら、うちは泣かないので、常に抱っこしてました。
ほとんど同時に泣くので、ずーっと二人同時に抱っこしてました。

• あいこ1234

あいこ1234

やはり抱っこで解決ですね…
    今は首が座って楽になりました!
    回答ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

• 10月14日