※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

赤ちゃんと3歳児の夜のお世話が大変で困っています。アドバイスをお願いします。お風呂はバスチェアを使う予定です。

来週からいよいよ赤ちゃんと3歳児との怒涛の夜の時間がはじまります😭
1ヶ月検診までは旦那にお迎え~寝かしつけまでやってもらってました。。
赤ちゃん抱っこでお迎え行って、上の子のご飯だして、赤ちゃんと上の子とお風呂入って、保湿やらいろいろやって(ここが1番恐怖。。)、上の子の寝かしつけ。。

もぉ全然シュミレーションできません😭😭😭😭

こうするといいよ!等、アドバイスあったらお願いします。。
お風呂はリッチェルのバスチェアあるのでそれを使う予定です。(これもシュミレーションできてない😅)

コメント

2歳3ヶ月差です!
とりあえず、赤ちゃんは3ヶ月ぐらいまでベビーバスで洗って、上の子お迎え前にお風呂済ませちゃうと楽です😊
上の子のお風呂は下の子が寝た18時から19時ぐらいで入ってました!

• ちび

ちび

なるほど、ベビーバスなら今と同じく昼間に入れられますね!上の子お風呂の間、下の子が寝てくれるかどうか😣💦

• 3月22日

退会ユーザー

寝なかったら、バウンサーで脱衣場で待機してもらってましたよ😊泣かれるけど、寝返りも出来ない時期だし、チラチラ見ながら泣かせっぱなしでした!

• 3月23日
  • ちび

ちび

なるほど!そうしてみます!ありがとうございます!

• 3月23日
初めてのママリ

2歳差です!
うちは、自分と上の子がまず一緒にお風呂に入り洗う。下の子はその間、脱衣所でハイローチェアに乗せておく。自分たちが洗い終わったら下の子洗う、みんなで湯船に浸かる。
出たら下の子はタオルで包んでおく。自分はさっと拭いてバスローブ、上の子の保湿、リビングへ移動。
下の子の保湿着替え。上の子は自分で着替え。
自分の保湿、着替え。でやってます😄
自分の顔がパサパサになりかけます。笑

• ちび

ちび

なるほどなるほど、やっぱりハイローチェアあった方がいいですかね!1人目の時そぅしてました!自分はもぅ後回しですね💦

• 3月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お風呂の中にイスを置く事も考えたのですが、狭いし寒いかな?と思って今のやり方に定着してます😊
    化粧水だけ脱衣所に置いておいたらさっと塗れるかなと思う事もありますが、塗ったあと手を洗ったら手が冷たくなっちゃうので行動に移せてないです。笑

• 3月22日
  • ちび

ちび

そうなんですね!確かにせっかくあったまったのに冷たくなりますよね💦いろいろありがとうございます!

• 3月23日
ruru

うちもつい最近までその生活でした😵
私は保育園のお迎え後お風呂は下の子も一緒のタイミングでいれてました!
(コロナなどが気になり菌を落とす意味でも外出したらお風呂はいるのが定着した為)
お風呂はおもちゃを増やしました!!
上の子がどれぐらい待っててと言って待っててくれるかにもよりますが
下の子の保湿は丁寧に塗り手繰る時間ありました😂←私はその間ぬれないのでお肌カピカピ&身体も自然に乾いてく……笑
ごはんはお迎え前に盛り付けれるものはお皿に盛り付けといてあとはごはんよそってメイン温めればOKのとこまで用意しといたらスムーズにごはんまでできました!!

何のアドバイスにもなってなくてすみません😣💦
お互い頑張りましょう❗

• ちび

ちび

私も出来れば外から帰ったらお風呂入れたいです💦
    上の子は結構待ってくれるので、それなら大丈夫ですかね🤔
    ご飯はそれでやってみます!参考になりました!ありがとうございます⭐️

• 3月22日