※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiiiima
お仕事

出産後の職場への報告は、同じ課の人たちと部長部長補佐にメールし、他の課の課長は入れない方が良いです。

職場への出産報告について

現在産休中でこれから出産になりますが、出産後の職場への報告についてどこまでの人にメールすべきか悩んでいます。
私の職場は100人規模の部署があり、私が所属している課は20人程度、同じチームが7人ほどです。
同じ課の人達を宛先、部長部長補佐をCCに入れてメールをしようと思うのですが、他の課の課長も入れるべきなのか…とどこまで送っていいのか判らなくなっています(¯―¯٥)

みなさんは職場へ出産報告する際はどの程度の範囲でメールしましたか?
参考にさせてください。

コメント

ふみ

私なら一応、他の課の課長にも報告します。

かな、

わたしは秘書をしていたので。。
ついていた役員と、直属上司と、同じ部署(グループ)の女性1名に連絡しました。
(5人の小さなグループです。)
あとは、産まれたら連絡してねと言ってくれていた、仲のいい女性に気軽にです(^^)

グループの男性に連絡しなかったのは、反応に困るかなと思ったからです(^_^;)
あとは、私用のメールアドレスから送ったので、あんまり広めたくなかったこともあり(笑)

関係性にもよると思いますが、ご参考まで(^-^)

おとはまま

私は産休手当関係の手続きをする本部の課長には直々に電話報告し、働いている事業所には、所長に個人メール、その他はグループラインに入っている人のみ報告しました✨

はな

私の場合は、会社の仲のいい方と直の上司のみに連絡し、上司から課長以下課員や人事担当に。また、会社全体で共有される慶弔システム掲載されました。
元々、社内メールは仕事用ですし、男性ばかりなので個人メールは交換していませんでした。もし、連絡先を知っていても、多忙なところにメールをして、お花畑みたいな印象に取られたくないのもありますので、送らなかったと思います。

ご連絡先をご存知とのことでしたら、状況にもよりますが、会社で親しい方、チームの方、課長に連絡をして、課長にはほかの方にも伝えた方が良いのか?と相談してみてはいかがでしょうか?

deleted user

私は直属の上司と、お世話になってる先輩(おじさん)と、あとは個人的に仲良くしてる人達に連絡しました。

あとの人は、直属の上司が朝礼で言ってくれるのと、グループは先輩が連絡回してくれるのがわかってたので、任せました。

deleted user

私も同じ様な環境で働いていました。
100人規模の部署に、所属の課が20人程度といった感じです。
出産報告は直属の上司のみに送りました。スマホからなのでccにたくさん入れるのも大変ですし。
末尾に『〇〇課の皆様にもどうぞ宜しくお伝えください』的な事を入れて、上司から他の方へメールを流してもらいました。
その他仲の良かった人には直接メールしました(^_^)

☆Ai・Maa☆

上の子の時は
直の上司にはメールで送り、
部長には会社に電話して
無事に出産したこと
みなさんによろしくお伝えください。
と連絡をいれました。
なので
今回もそうしようと思います。