※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻🧒🏻👶🏻
子育て・グッズ

ずりばいの方法や進むイメージについて教えてください。前に倒れ込むように進むのがずりばいで合っていますか?それがはいはいに繋がるのでしょうか?

ずりばいってどのような感じでしますか??

ゆっくりほふく全身するイメージだったんですけど
うちの子バタフライのように進むんです笑
これってずりばいで合ってるんでしょうか😂笑

詳しく言うと‥
腕で上半身をあげてかえるのような形にして前に倒れ込むようにして前に進みます

ここからちゃんとした
はいはいに繋がるんでしょうか?😅

コメント

ママリ

下の子がそうでしたが、はいはいの前兆でした😊何も教えなくても自然と普通のはいはいになるので大丈夫ですよ👍

• 👦🏻🧒🏻👶🏻

👦🏻🧒🏻👶🏻

はいはいの前兆なんですね😳
    他の子で見たことなかったのでこれうちの子だけ?と思ってしまいました😅笑
    よかったです😊

• 3月22日
ぽち子

私の子どももそうでした!!
5ヶ月で出来る様になっているんですか!?😳

私の息子は9ヶ月くらいになってやっとバタフライでした笑
ハイハイできるようになったのも11ヶ月…笑笑
遅め系男子なのかな?って思ってました笑

バタフライがずり這いか、は私も分からないですがこの動作からハイハイに繋がるのは間違いないです!笑

• 👦🏻🧒🏻👶🏻

👦🏻🧒🏻👶🏻

めちゃくちゃ色々早め系男子なんです😂もう1人で座る練習もしててこの間おねぇ座りしてました笑
    そして後ろにゴツンッと倒れててもう目が離せないです😓

はいはいに繋がるんですね!
    よかったです🙌

• 3月22日
ひろ

その方法で進む子にこの前会いました!
上の子はズリバイ上手な方で速度も早かったですが、動きとしてはコモドオオトカゲに似てました😅
腰が座ればハイハイになると思いますよ☺️

• 👦🏻🧒🏻👶🏻

👦🏻🧒🏻👶🏻

私は見たことなくてうちの子だけだと思って心配になりました😅笑
    よかったです🙌

• 3月22日
ママリ

息子がズリバイなしでそれやってました🤣✨
4ヶ月でそれを初めて、膝がついてはいはいの形になって、5ヶ月にははいはいで移動してました😆✨

• ママリ

ママリ

私たちは跳ねて前に進んでいたので、🐈が獲物とる時みたいって思ってました🤣🤣
    バタフライ!の方が表現あってます🤣👌

• 3月22日
  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

👦🏻🧒🏻👶🏻

ズリバイなしってことはこれはズリバイの後の動作ってことでしょうか?😳
    基本のズリバイをわかってなくて😅笑

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ズリバイせずにそのままハイハイになりました😂
    息子のズリバイ見たかったです😂👍
    寝返り 3ヶ月
    はいはい手前 4ヶ月
    高速はいはい 5ヶ月
    お座り、つかまり立ち、つたい歩き 6ヶ月
    一人たっち、あんよ 1歳前

はいはいが長かったせいか、体幹が鍛えられて、歩きはじめても転んで怪我するなど一度もないです😊👌

• 3月22日
  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

👦🏻🧒🏻👶🏻

そのままハイハイしたんですね😳これがズリバイなのか未だにわかっていませんが笑
    色々早いですね😳!
    つかまり立ち始まったら
    もうトイレにも行けないですね😂泣

• 3月22日
uri

うちの子もバタフライ走行をしていて一向にハイハイが出来ず、9カ月ごろにつかまり立ちをしてしまい
ヤバイ!と焦って理学療法士さんに診て頂きました。

もし、うちの子と同じ状況であれば今のまま見守っていてもハイハイには繋がらないかもしれないので、
お話しますね☺️

バタフライ走行をする子は、背中や肩まわりの緊張が強いそうで、体が固くうまく体を動かせないのだそうです。

うちの子の場合は、3カ月くらいの時、助産師さんに「背中の緊張が強いね、優しく撫でてあげて」と言われたのですが
その意味を私がちゃんと理解出来ていなかったのと酷い腱鞘炎を患っていたので時々しかやっていませんでした💦

赤ちゃんの頃は縦抱きが好きでしたし、飛行機ポーズをよくする子でした。
背中の緊張感からきていたようです。

理学療法士さんに、「とにかく5日間徹底的に体を触ってあげてください!!」と強く言われ
申し訳なさから泣きながらマッサージをしていた3日後に‼️‼️ハイハイしました✨✨

家族全員ご近所さんも一緒に歓喜の涙を流しました😭😭😭

もし、状況が似ているようであれば
背中と肩のマッサージをしてあげてください☺️

• 👦🏻🧒🏻👶🏻

👦🏻🧒🏻👶🏻

えー😳!うちの子もよく飛行機やってますー😅

以前股関節が硬いとは言われたことあるんですけど、背中の緊張が強いと成長の妨げになる時いうことですかね??

• 3月22日
uri

うちの子も股関節が固いと言われてました💦

背中の緊張感があると、体をスムーズに動かす事が出来ないそうです。
体の可動域が狭い状態にあるので、正しい使い方を教えてあげる必要があるという事らしいです。

子供ってなんでもその時がくれば何でも出来るようになると思ってたんですが、違う場合もあるんですね。
相談に行って本当に良かったです😭

理学療法士さんに
このバタフライ走行が良くない傾向にある事に気付かない方が多くて
「お母さんの〝これって大丈夫なのかな?〟って気付きはとても大切です!!」と言われました。
それからはちょっとした事でも気付いたら専門の方に尋ねるようにしています。

マッサージと言っても、とても簡単です‼️
まずは背中や肩まわりや腰を優しく撫でる事から。
そして首筋から腰にかけて背骨から指2本分横くらいを
つまむようにほぐして行きます。
本来指がグッと中に入るらしいですが、うちの子は硬くて全くつまめないほどでした。

自分の太ももに子供をうつ伏せにして片手でしっかり子供を押さえて
痛がらない嫌がらない程度にゆっくり肩や股関節を回す。
肩を回す時は腕を耳にグッとつける、
股関節を回す時は足を真横、横腹にグッとくっつけてしっかり回す、のが大事だそうです。(股関節の回し方はyoutubeでも出てました)

まだ5ヶ月という事なので、お母さんに早く気づいてもらえてラッキーな赤ちゃんですね☺️

• 👦🏻🧒🏻👶🏻

👦🏻🧒🏻👶🏻

そうなんですね😳!
    今朝、肩甲骨あたりつまんでみたらつまめました!すごく硬いわけではないみたいです💦
    毎日関節をぐるぐる回す体操はしてたのでそのおかげかもしれません😭
    でもまだバタフライなのではいはいに繋がるように教えていただいたマッサージも取り入れたいと思います!
    情報ありがとうございます😊

• 3月23日