※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加がゆるやかで、夜間の授乳回数が減少。夜起こして授乳すべきか悩んでいます。授乳量は110〜150ml。完母で頑張りたいとのこと。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんの体重増加がゆるやかです…。ちなみに完母です。

出生3,200g
1ヶ月検診4,200g
2ヶ月5,100g(自宅のベビースケールで)
今日5,600g(来週生後3ヶ月です😱)

2ヶ月までは1日7〜8回の授乳回数でしたが、2ヶ月を過ぎてから夜まとまって寝るようになり夜間授乳が減ったので1日6回ほどになりました。

だからですかね…
夜起こして授乳すべきでしょうか??
おしっこもうんちも問題なく出ていて機嫌もとても良いです。
スケールで測ると一回の授乳量は110〜150くらいです。
最近は夜寝る前にたまーにミルクを20〜40ml足したりしていますが本当は完母で頑張りたいです😔
アドバイスお願いします!

コメント

ミッフィー

ちゃんと増えてるからそのままでいいと思いますよ😀
娘の時も体重の増えが緩やかでしたが、夜は起こしませんでした😂

• ままり

ままり

娘さんも緩やかだったんですね🥺夜起こして飲ませても眠い時は全然飲んでくれないのでやっぱり起こさなくてもいいかもですね😵
    ありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

健診でなにも言われてないならいいんじゃないですか??

• ままり

ままり

1ヶ月健診が最後で、2ヶ月から3ヶ月にかけて急に緩やかになったので心配になってしまいました💦

• 3月21日

健診時にミルク足してねとか言われたのでなければ大丈夫かと思いますよ😇
うちは混合で育ててましたが現在ミルク拒否。小児科に通院してますが成長が緩やかですが発育も平均より早いくらいです。
気になるのであれば小児科を受診してみては?

• ままり

ままり

1ヶ月健診時は順調だったんです🥺ここ1ヶ月緩やかだったので💦
    来週予防接種があるのでそこで聞いてみようと思います!

• 3月21日
ぎっちゃん

もっと増えが緩やかで4ヶ月半のとき検診で5600gでしたが順調といわれましたよ‼️

ままりな

体重の増えが多少緩やかでも大丈夫だと思いますが☺️❤️
もう少し体重を増やしたい、飲む総量を増やしたい!というのであれば、

●夜寝る前のミルクをやめて、夜中起きたら母乳をあげる。(ミルクは腹持ちがいいので、起こすくらいならそれを減らして自然に起きるようにする。)
●昼間欲しがってなくても、短い間隔であげる。

ですかね?
うちは、ぶくぶくちゃんですが、、、夜はまとまって寝る分、昼間2〜3時間で欲しがります!たまに1時間半くらいの時もあります!

さくらもち

私の子供も全く同じような体重の増加で悩んでいました😢

2ヶ月の小児科の検診で5100g
今日5500g(明日で3ヶ月)

2ヶ月に入って
私が差し乳になったので母乳が減ったのか体重増加がゆるやかで💦
一応寝る前に毎晩60ml足してます。

明日の予防接種で相談する予定です!

体重が健康の目安なので不安になりますが、機嫌もよく毎日過ごしてるので
母乳の為にもあまり深く考えないようにしています🥺🥺