※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが離乳食に飽きて怒り出しました。掴み食べに興味がありますが、食べにくそう。食事を楽しい時間にしたいが、悪い方向に向かっているようで心配。何か良いアイディアはありますか?

8ヶ月半、離乳食中期です。

飽きてきたのか、離乳食を食べさせようとすると
怒って叫ぶようになりました。
ハイハインは大好きなので、つかみ食べに興味ある様子。
でも歯が生えていないため、パンや高野豆腐はモグモグするも、大きいかたまりが口に入ってしまい、最後にはオエーッとなってしまいます。
スプーン持たせて舐め舐めする間に、口に入れて食べさせますが、ますます嫌になってるような。。
椅子はハイローチェアです。
食べるならと、イングリッシーナと床にお座り、膝にお座りは試しました。ハイチェアはまだ持っていません。
スプーンはピジョンとコンビとtak使ってます。

まだ中期ですが自分で食べたい様子なので
何か歯が生えてなくとも食べやすい掴み食べありますか?
見てると、柔らかいものは握りつぶしてしまって口に入る前にポロポロ落ちてしまうし、硬いものは途中で大きく折れてかたまりで口に入ってしまいオエーッとなるようです。何かちょうどいい固さのものがあればいいのですが。

歌うたったり音楽かけたり、一緒に食べてみたり。
なるべく楽しい食事の時間にしてあげたいのですが、日に日に悪い方向へ行っているようで、かわいそうです。つかみ食べも嫌いになる前に、いいアイディアがあったら教えてください✨
掴み食べ以外のアイディアでもいいです✨

コメント

ママリ

うちの子は歯が生えるのが遅かったですが、8ヶ月後半からスプーン拒否したので全て手づかみ食べメニューでした😅
主食は食パンを細長くちぎったり、軟飯でおにぎりにしたり、パンケーキ食べてました!
おかずは、おやきやお好み焼き、ハンバーグが多かったです😀
歯がなくても歯茎で食べるから意欲さえあればステップアップしてもいいそうです😊
同じく完母でしたが、お茶は1日中手の届く所にマグを置いて好きなだけ飲ませてましたよ🤗

• みい

みい

詳しくありがとうございます!オエってなりませんでしたか?高野豆腐で試したときに吐いてしまったので少しトラウマです😓
    麦茶飲ませてよいと聞いて安心しました!好きなだけ飲ませてみます🤗

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

オエってなったことはないです🙂
    美味しくない時は「べぇー」って吐き出してましたが😅好きな味だった時はよく食べてました!

• 3月21日
くま子

毎日お疲れ様です。
ママの頑張りと優しい想いがすごく伝わってきました!頑張ってますね😊すごいです!!

うちの子も掴み食べに苦戦しました。柔らかすぎると握りつぶしたり、固すぎると『おぇ』と吐いたり😅

うちは初めは小さいかたまりでパンなどあげてましたよ!カボチャやヨーグルトを塗ってくるくるロールしてひと口サイズに切ってあげてました😊
あとは、だし汁と野菜を入れて卵焼きを作ってあげたら、掴み食べしやすいみたいでした😊
どちらも歯がなくても食べてましたよ!!

• みい

みい

優しいお言葉ありがとうございます🥲

今朝卵焼きやってみたら楽しんで食べてくれました✨
    ひと口ロールパンももう食べられるんですね!ただのパン渡すと小さめでも水分が少ないせいかオエッてしてたので、ペーストなどサンドして渡してみます✨

• 3月21日
  • くま子

くま子

おー!やりましたね😋
    その調子で楽しく食べてくれるといいですね!
    食パンは中に好きなペーストを入れたらクルクル巻いて、ひと口サイズに切ったら、ふんわりラップをしてレンジで10秒くらいチンすると、とてもしっとりして食べやすくなりますよ😊軽く水滴を垂らしてチンすると更にしっとりします!

• 3月21日
  • みい

みい

自分で食べたいだけだったようで、夕方はおやきだけにしたらオエッてなりながらも夢中で食べてました😅
    なるほど!そんな技もあるんですね!パンのストックは全てスティック状に切ってしまったので、また買ってきて試したいと思います🥺✨詳しくありがとうございます!

• 3月21日
みーたん

絹豆腐を潰して、溶き卵とやわらかく煮てみじん切りしたにんじんや玉ねぎ(私はみじん切り→レンチン1分)を器に入れたサランラップに流し込み、器からぬいたらレンチン1分半。

味が足りないようであれば少しお醤油をまぜてあげるとたべやすいです。

• みい

みい

柔らかそうですね✨材料すべてストックがあるので早速明日試してみます!ありがとうございます🙏

• 3月20日

我が家は大根やにんじんをスティックにして、柔らかく煮たものを手づかみ用にしていますよ🤗
息子も歯がまだないですが、歯茎でもぐもぐしています🙆

• みい

みい

野菜スティック歯がなくても食べられるんですね✨娘の様子見ながら挑戦してみます!ありがとうございます☺️

• 3月21日
ママ

うちの娘は手掴み食べするのが遅く1歳過ぎてからでしたが、茹でたブロッコリーが好きです🥦
茹ですぎるとホロホロになって崩れてしまうので茹で時間少し注意ですが💦 
娘は茎は出しても食べないのえで、細かく刻んで製氷器で冷凍して他のメニューに使っています✨
飽きてくると辛いですよね😢私も日々試行錯誤です。。

• みい

みい

茎あった方が持ちやすいのかな?と思って来週届くパルシステムで「茎が長めの冷凍ブロッコリー」買ってみました🥺でも茎なくても上手に食べられるんですね👏✨
    話せるようになったら少し楽になるんでしょうかね😓試行錯誤がんばります✊✨
    回答ありがとうございました🙏

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

手掴み食べは、じゃがいもと片栗粉を混ぜて成形したおやきをよく作ってました✨

お食事の時間は、わたしも一緒に楽しそうに食べたりするとのってきたような記憶があります♪

• みい

みい

おやきも歯がなくても食べられるんですね✨娘の様子見て挑戦してみます✊!
    今朝は私も一緒にごはん食べながら食べてみました☺️大人が食べてる様子を見るのが好きそうなので、なるべくそうしたいです✨夕飯は難しいですが😅💦

• 3月21日
みーころ🔰

うちもそのくらいの時期、離乳食より動き回りたい方が勝ってしまい、ちゃんと食べなくなりました。

なので本人の行きたい場所へ行かせて、捕まり立ちさせながら食べさせてました。

あと、バナナが食べやすくて好きみたいでした。
熟れすぎてると握り潰してましたが😅逆に固いときは軽くチンして柔らかくしてあげてました。

食べたくなるまでは粉ミルクで栄養取らせればいいかとおもってたのですが…

ある日、同年代の子がご飯ちゃんと食べてるの見せたら食べるようになりました!

• みい

みい

何度か自由にさせてはみたんですが、やっぱりスプーン近づけるとヤメローッと叫んでます😣バナナもオエッてしてしまい…一般的に赤ちゃんが好きそうな食材嫌いなので何が好きなのかいまだにわかりません🤣

完母なので栄養足りずに不安ですが…4月から保育園でお昼だけは栄養あるもの食べさせて貰えると思って、家では楽しく食べてもらえることだけ考えてがんばります✊

回答ありがとうございます🙏

• 3月21日