※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

19w6dの検診で胃が小さいと言われ、胎児の大きさは基準通り。胃が小さいと何かあるか不安。再検査はなく、経過を見る。消化管閉塞はまれ。同じ経験の方のお話を聞きたい。

19w6dの検診で「胃が小さいね。」「映りにくいなぁ。」「たぶんこれが胃かなー、、でも小さいな。」と言われました。
羊水を飲むタイミングによって小さく映ることもあるそうですが、不安です。
胎児の大きさは基準値通りでした。
羊水の量について何も言及されたことはないです。
(多いか少ないかも不明です)
再検査にはならず、「経過見るしかないね」と言われました。
胃が小さかったら何かあるんですか?と聞いたら、
「まれに消化管閉塞があるけど、まれですよ」と言われ、不安で検索魔になってしまっています。😱
でも検索したら怖いです。

同じくらいの週数で、妊娠中期に同じようなこと言われた方いらっしゃいませんか?
その後元気に赤ちゃんが育ったお話を聞きたいです。😭

エコー写真のようなサイズでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらは15w6dのときの胃のサイズです。
このときは「これが胃ね。」ってサラッと言ってもらえたのに、、ってすごい今気にしてます。😭

ぽち

15wでさらっといわれたなら大丈夫では?
うちなんて胃の大きさとか見たことないですよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。🙇‍♀️
    「これが胃です」などと説明を受けたこともないということですか??😣

    • 3月20日
  • ぽち

    ぽち

    ないですないです😂
    過去、5回の妊娠で一度も😂
    偶然、膀胱に尿が溜まっている時にエコーした時は膀胱の話をされましたが胃なんて一度もないです💦
    心臓、へそ、臍の緒、脳、などの説明は受けますが胃はないです💦

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!😣
    中期だけでなく後期でもなかったのですね😳💦
    普通はスルーする点なんですかね、、💦
    胃の説明がなくとも、無事にご出産なされたのでしょうか??🥺✨

    • 3月20日
  • ぽち

    ぽち

    全くなかったです😂
    スクリーニング?エコーしっかり見てくれる診察もありましたが胃については何も…
    エコー見返してもどれが胃かなんて分からなかったです💦
    娘は元気モリモリ。
    なんならいっぱい食べるのでぷくぷくちゃんですよ😂

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、、、💦
    ぽちさんの赤ちゃんの胃のサイズが問題なかったから特に何もおっしゃらなかったんですかね?😣
    娘さん元気に大きくなられてるようで、読んでるだけで嬉しくなりました🥰✨

    • 3月20日
  • ぽち

    ぽち

    ここがどうで、そうなら○○の疑いあるけど大丈夫だね、
    みたいな感じでじっくり説明してくれて、エコーは毎回5分とかじっくり見せてくれるので問題なくても説明はあったのですが胃については触れられず💦

    • 3月20日
ママりん

角度じゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。🙇‍♀️
    角度を変えてみてくださったんですが、最大で見えたサイズがこちらでした😭💦

    • 3月20日
雪見だいふく🔰

心臓はよく見てるけど、胃のことは言われたことないです😂エコー写真見てもどれが胃なのかわからないです💦💦💦

でも先生に何か言われると心配になっちゃいますね💦💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。🙇‍♀️
    前回も今回も脳、心臓、胃、膀胱を説明してくださったので、常に言ってくださる病院なのかもしれないです🥺
    1人目のお子様のときも特に胃については何も解説はないまま無事にご出産されたんでしょうか??😣

    • 3月20日
  • 雪見だいふく🔰

    雪見だいふく🔰

    はい!1人目の時も胃について説明はなかったです!
    スクリーニング検査もしましたがなにも言われませんでした!!!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😣
    教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️
    早い時期にはあまり説明されることがないことだというのが分かって勉強になりました💦

    • 3月20日