※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
子育て・グッズ

保育料について、保育所、認定こども園、小規模保育で料金が異なるか調べています。区のホームページで確認中ですが、違いがよくわかりません。

いつもお世話になっております。
保育料についてです。
来年4月から保育園に預けたいと思い、来月から始まる申し込みについて調べています。
その際に、区のホームページを見ていると申し込みできるのが保育所、認定こども園、小規模保育とあるのですが、それぞれ保育料は変わってくるのでしょうか?
調べてみたのですが上記の違いがよくわからなくて💦

コメント

まりえ

あと、区のホームページに載っている申し込みのできる小規模保育というのは認可なのでしょうか?認可と認可外の見分け方?もわからなくて💦

れい

お住まいの地域によって異なるかもしれませんが私の住んでいる所は認可保育園と認定子供園は前年度の収入(住民税)によって決まります。小規模保育園は月25000円です。

• まりえ

まりえ

コメントありがとうございます♡
    小規模保育園は価格が決まってるんですね!うちの区もそうか聞いてみます!

• 8月24日
れこまま

多分同じ保育料だと思います!基準があって、その基準を満たしている保育園なので…
小規模保育園は2歳までで、認定こども園は保育園みたいに長時間保育で、幼稚園のような教育をすると説明されましたよ〜!
私は上の子普通の認可に入れた年からそうやって変わったのでよくわからないのですが…

区役所の児童福祉課に行けば保育園について詳しく教えてくれますよ!

• まりえ

まりえ

やっぱり区役所で聞くのがいちばん詳しく教えてもらえますよね!行ってみます♡

• 8月24日
ままり

お住まいがどちらか分かりませんが、ウチの区は保育料はどこにいれても同じです。
世帯によって料金は変わります。

あと保育料は一律ですが、園によって施設利用料とか絵本代とかで園によってプラス料金かかってくると思います☺︎

• まりえ

まりえ

絵本代などかかるのですね💦それもきちんと調べてみます!

• 8月24日
  • ままり

ままり

言い方を変えるだけで、何かプラス料金はあると思います☺︎

• 8月24日