※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長野県の御代田町か小諸市に引っ越しの予定なのですが、近所の方やご縁…

長野県の御代田町か小諸市に引っ越しの予定なのですが、近所の方やご縁がある方いませんか。

住み心地や、教育や、住民の余所者への意識とか、この2つの町でどんな違いがあると思いますか😣?

もちろん場所や集落によって多少違いはあるとは思います。考えているのは市街地からは少し離れたところです。

何でも聞かせてください。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

それほど変わらないかと思います☺️
私も小諸に引っ越ししてきたばかりですが、御代田は、なかなか保育園少ないので未満児だと入れないと聞きました‼️
雪降ったら、除雪してくれるのは御代田と聞きましたよ😃
小諸は、坂が多いイメージですが。。。
私は、どっちもどっちな気がします😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なかなか返信もらえなくて小諸と御代田のママさん、あんまりいないのかな〜と思ってました😭佐久は多そうですが…💦

御代田は保育園少ないのですね。3歳なのでもう大丈夫でしょうかね💦幼稚園とかも調べてみます

小諸の地形はすごいですよね。崖とかも多くて、大昔の浅間の噴火の影響らしいですが、付近の市の中でも迫力と変化のある景色になっていますね

融雪型火山泥流とか、浅間山の大噴火とかもどこまで気にするか悩んでいるんですが、気にするなら小諸の方がまだ安全ぽいですね!

どっちもどっちですかね😂お住まいの近所の住民の方は優しいですか?中心地の城下町の方は結構古い方が多いと聞いたことがありました

あまり変わらないなら、より条件の合うところで探そうと思います😣

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

佐久は、広いから多そうですよね☺️

幼稚園希望ですか?それとも、保育園希望なんですか?

御代田なら噴火したら一気に流れてきそうですね。。。

うちの方は、優しい方が多い気がします😄そんなに近所の方と会わないから話しないですが。。。

うちは、駅と学校が割りと近いってところと旦那さんと私の職場の間くらいに家があるのでそこが決めてで選びましたよ☺️

何で、小諸か御代田なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば幼稚園がいいと思っています😣💦

御代田はもし大噴火があれば中心地のあたりとかも危ないことになっているんですね😅

少し上がった景色のいいところで、主人たっての希望で隣とある程度離れているところを探していて、良さそうな土地があるのが小諸と御代田です✨

なので私は駅からは離れたところになるのですが、駅に近いところでも優しい方が多いということで安心しました🎵

小諸と御代田の土地もう一度観にいってみて考えます😣

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園が希望なんですね☺️
    小諸だと幼稚園何個かあるから幼稚園入りやすいかもしれません😃
    御代田は、わかりません。。。

噴火しない事を願いたいですね💦💦

なるほどです‼️小諸や御代田の上、上がってた山のイメージしてしまいました😫それか、別荘とかそういうのをイメージしました💦💦
    景色良いところは、魅力的ですがあまり自然があふれた場所だとコオロギやゴキブリが大量発生するみたいです💦💦

駅離れたところのお家になるんですね😃
    物件選びするなら、天気が悪い日と天気良い日に両方行くと良いみたいですよ☺️
    天気悪いは、どのくらい暗いとか雪状況がわかると言ってました😄
    天気良い日は、どのくらいの暖かさやどの位置が日が当たるかとかわかるそうです😳

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

コオロギやゴキブリ!?信州なのにびっくりですね😂

虫はガーデニングもしていて慣れているのである程度大丈夫です。ゴキブリは嫌ですね〜💦

小諸なら幼稚園いくつかあるんですね!

雪が降った日に観に行きたかったですがもう降らないですよね😅天候や時間など違う条件で何度か観に行くのは大事ですよね!

今日浅間ミュージアム?に行ってきました。もうとんでもない大噴火なら噴火活動が活発になったら逃げるほか仕方ないなで決着しました(笑)この辺一帯軽井沢から小諸まで千曲川右岸の方は大体何かあるかもしれないですもんね😣建てた家を子供が相続して住むかもわからないので、とりあえず私達が死ぬあと何十年か大噴火が起こらない事を祈ります!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御代田でも小諸でもゴキブリやコオロギがいっぱい居るとよく聞きます😌山に囲まれてるからなのでしょうかね💦💦
    上の方だとさるや鹿など動物も居るようですよ😱
    ゴキブリ嫌ですよね。。。私も出たら嫌ですもん😫

もう、雪降らないかもしれないですね😌うちは、5月とか6月で梅雨くらいに見に行った気がします、雨の日と晴れの日に見て、雨の日がお昼前で晴れの日がお昼過ぎに何回か行きました☺️

噴火も川も恐いですよね😱😱うちも子供が相続するかまではわかりませんが災害なきゃいいですよね😫💦

でも、こないだ長野県で住み心地ランキングに御代田がベスト3位で選ばれてましたよ☺️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

ゴキブリいるんですね〜😭信州ならいないかと思ってました。自然の多いところに住むなら覚悟必要ですね!

何回も見に行ってみます。

御代田がBest3位だったのですね。御代田も小諸も天候がいいですよね😊

御代田も小諸も気になっているところが小学校までそこそこ距離があって、ちょっと心配はあります😅朝は送って行こうと思います。帰りもできれば💦

御代田は標高差はあまりないですが約3キロ、小諸は標高差が250メートルと軽い登山くらいあって😅2キロ強くらい。

小諸はすみれ号のコミュニティバスがありますが、御代田は御代田駅から佐久に行く1路線しかないようでした。

どっちもいいのでまだ決めかねてます。もっと考えてみます😣🍀

• 3月21日
ゆたん

数日たっていて、すみません。

御代田に引っ越しました。
住み心地は悪くないですよ。町長が前の選挙でかわり、いい方向にすすんでいます。

私の住んでる地域は新しい家がガンガンたってる地区なので排他的な感じはないです。
保育園に関しては、顔見知りの方にききましたが、待機児童まではいきませんが、年度途中の一才の子は園によっては厳しいとききました。(4月入園は大丈夫みたい。)
ただ未満児専門保育園はいくつかありますので、そのうちのいくつかは年度途中入園大丈夫みたいです。
幼稚園なら町の幼稚園だけじゃなく、小諸や佐久の幼稚園に通ってる子もいるみたいです。

困ったことは町のなかに大きいホームセンターがないことでしょうか。コメリがありますが、小さいです。大きいビバやCAINZは佐久にあります。すんごく離れてるって感じでもないです。車があれば問題なしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!ありがとうございます😊

御代田に住んでいらっしゃるんですね!

どこの場所でもそうかと思いますが、新しい家がどんどん建っている地区と、古い家ばかりの集落ではちょっと違いそうですよね。

幼稚園なら小諸や佐久に行ったりもあるのですね🌸

確かに御代田だけではちょっと足りないかもですが、佐久まで行けば大丈夫ですね✨

いまは東御市、上田市あたりで全部買い物などもしています。生活圏が上田から佐久になりますね。佐久に何でもあってすごいので問題なしです😅

御代田ってお金持ちの人が多いですか?土地を見に行った限りですが、軽井沢に近いのもあって、周りに建てている人たちすごい方や立派な建物が多くて、ちょっと住んでいる人たちが違うのかなという気がしました😅

何となく生活水準だったり教育レベルも高そう?と思いました。小学校でカーリングするみたいですね。楽しそうです。

お店も軽井沢のお隣らしくおしゃれなところ多そうですね。もし御代田に引っ越したら結構生活変わりそうです。

御代田の住み心地悪くないとのことで良かったです😃🍀

また気になっている土地を見に行ってみます!

• 3月20日
ゆたん

幼稚園は軽井沢にもありますよ(^-^)/わたしのまわりには通ってる話はあまり聞かないですが…

お金もち多いのかも…はわたしも思います笑 車、高級車よくみますね。
東京方面からの移住者や、一般住宅っぽいけど、実は別荘みたいな家も多いですよ。そういう人がそうみえるんですかね(>_<)
ただ、わたしの知り合いの人は佐久から御代田に引っ越したって人が多いみたいです。
佐久で家を探す→いいとこは予算オーバー、予算内は条件あわず→御代田なら佐久より比較的割安みたいな感じで。うちもそのタイプです。だから必ずしもお金持ちがおおいわけではないと思いますよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎵

軽井沢を探してて御代田にする人はすごくいそうな気がしましたが、佐久から御代田にされる方もいらっしゃるんですね!

佐久の中心地の方は都心の郊外と変わらないくらいの地価の高さで話題ですね💦最近御代田も人気が出て土地がなかなか出ないし値段も上がってると聞きました。

移住者の方も多いし、御代田は人口の中で若い人が多いらしくて、住んでいる方々も閉鎖的な感じではなく良さそうですね😃🌸

御代田の気になっているところが、小学校まで3キロくらいあって、朝は送迎しようかなと思っています。帰りもできれば💦

御代田町に聞いたら5キロくらいの子もいるとかで、中心地から離れたところがいいなら仕方ないですね😂

でも中心地にも昨日初めて行ったのですが、静かで綺麗ですごく良かったです。小・中学校も綺麗ですね✨

エコール御代田のミュージアムにも行って、浅間山の噴火の問題はあと何十年か私達が生きている間だけものすごい大噴火が起こらないよう祈るしかないなと思いました😅でも浅間が近くて景色が本当に綺麗です✨

新しい町長さんにはコミュニティバスできれば取り入れてもらいたいですね。

御代田素敵な街で、すごく好きになってきています😍

• 3月21日
とみー

私も旦那も御代田育ちでがっつり地元人間です😅

他の方も書かれていますが、町長が変わってからだいぶ教育に力を入れている感じですね!
幼稚園、保育園は確かに少ないので、小諸の幼稚園行ってる方、結構います!
幼稚園の方から?チラシが入ってくるくらいですから小諸は余裕があるのかもしれないです😌

住む場所にもよりますが、歩いて買い物に行ける所が少ないので…

車があれば佐久、軽井沢には20分前後でいけますから、買い物等はそれほど苦労じゃないかな😅

コロナの影響か、ここ最近は移住者の方が多く知り合うママさんは県外出身の方ばかりです😅

ただ、やはり昔から住まれてる年配の方ももちろん居ますので、
コロナ禍での引っ越しとなると、県外から来られた方に警戒?(失礼な言い方だったらごめんなさい)するお年寄りも少なからず居ます…。

小諸市の情報がほとんどなくて申し訳ないですが、ざっくり御代田町はそんな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!ありがとうございます😊💐

御代田は街の雰囲気もすごく気に入って、いいなと思っているんです。今度詳しくまた不動産屋さんに話をうかがう予定です。

もし御代田に住んだら子供が通うことになる御代田北小学校と、御代田中学校もとても良さそうです😊中学校すっごく綺麗ですね!

佐久と御代田がいま本当に移住する方多いみたいですね。移住者や若い人が多くて勢いや活気があるというのはいいことですよね。

もう昨年東御市に引っ越してきていて、家を建てる場所を探しているので大丈夫でしょうか💦昔から住まれている方ともそれなりにうまくやっていければ。。😣

移住者だからという理由だけで村八分みたいにされてしまうと困るのですがそんなことはなさそうですよね💦

東御市では朝の五時半から町内会の清掃活動が年2回あると聞き、若干驚きつつもちゃんと参加する予定です😅御代田も朝五時半から集まったりすることありますか?区というのはあるみたいですね。

また小諸や御代田の方に行って浅間山の雄大な景色を見たいです。

• 3月30日
  • とみー

とみー

もう長野にいらっしゃるんですね😀

中学校は数年前に建て替えてとても綺麗になりましたね😄私が通ってた頃はボロかった😭

子育て世代のご家族もいっぱい居るので、村八分の様な事はないと思いますが、家を建てることが決まったら着工前にご近所にご挨拶行かれた方が良いかと思います😅
    以前、それで揉めてるご近所さんがいたので(正確には職人さん達の態度、タバコポイ捨て等が主な原因だったみたいですが、施主さん達から一切ご挨拶がなかったようで、うちの祖父母に愚痴ってました😓)

御代田も区ごとの清掃活動はありますが、区によって若干時間は違うみたいです。
    早いところだと、6時頃からのところもありますし、私の住んでいる区はだいたい7時とかですね!
    朝が弱い私にはそれでもツライですが😅

御代田からの浅間山の眺めは私も大好きです❤️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ非常に参考になるコメントありがとうございます!絶対に着工前に挨拶に回ります😅

5時半ってさすがに早いですよね😂!?寝坊しないよう気を付けなければ…💦

こちらからだと浅間山は微妙に隠れていて、御代田まで行くと大きく見えて迫力がすごいです。佐久平の方も遠くの蓼科山まで見えるので景色が広々した感じがして、すごく気に入ってまたあの景色を見に行きたいという気持ちです😊🌿住んだら毎日見れますね。

浅間山に何かあった時の避難訓練とか小学校などであるのですかね?そこまでのことがあればまず大噴火の前に逃げようとは思っているのですが😅💦ずっと住まれているということなので、浅間山の噴火については何か言われてたりしますか?

• 3月30日
  • とみー

とみー

田舎の朝は謎に早いです笑

浅間山、確かに噴火恐いですが、避難訓練は地震、火事の避難訓練しかないですね😅

大噴火レベルの噴火は祖父母が若い頃に一度経験したそうですが😱
    その時は御代田はほぼ被害は無かったそうです火山灰などはあったそうですが。
    私も生まれてから小規模噴火を一度経験したくらいです!
    窓を閉めていても風圧?でカーテンがフワッとして弱い地震の様な感じだったのを覚えてます!
    火山灰が少し降ってきましたが、避難するほどのものは今のところ経験ないです!

万が一のときは、佐久方面に逃げろ💨は昔から言われてますね😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浅間山のことでの避難訓練というのは特にないんですね😃

万が一の時は噴火活動が活発化して大噴火に至る予兆があるでしょうから先に逃げておけばいいですね😅とりあえずあと百年くらいは何もないことを祈ります✨

佐久方面に逃げるよう言われているのですね!

いろいろありがとうございます!

• 3月31日