※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
子育て・グッズ

大分市の私立幼稚園選びに悩んでいます。願書提出や人気情報、幼稚園事情について知りたいです。具体的にはルナ幼稚園やすぎのこ幼稚園の情報を教えてください。

何度もしつこく、同じような質問ばかり
投稿しています!ごめんなさい(ToT)

大分市 幼稚園のことで悩んでおります😢
・三年制、私立幼稚園希望です。
・2箇所に絞って見学会や教室に行く予定です。
・下郡エリア内(明野も下郡?)で検討しております。

不安内容
①私一人で願書を出しに行くので、提出当日
どちらか間に合わなかったらどうしよう…
間に合ったほうでも抽選がもしあって
落ちてしまったらどうしよう…
②両方定員に対してそもそも人気なのか分からない…

ママリでは、複数の投稿を拝見して
ひまわり系列が人気と知りました!
(うちはひまわり系列ではありません。)

本当にそれだけの知識しかなくて、
どこが人気とかどうやって知るのでしょうか?
やっぱり人伝いですか?

役所に行けば教えてくれると思ったのですが、
市のそういったこと専門の方に聞いたところ
私立と市立の違い程度で、
あとはわからない…というか個人的意見が
出ちゃうと思うので言えません的なこと言われました😂
まぁ、そうだろうな…と思いました。

幼稚園の先生に、ここの園人気なんですか?なんて
聞くのもおかしな話でしょうし…

なので、リアルに大分市の幼稚園に
お子さんを入園させたことがある方に聞きたいです!

私は県外から来ましたので、そういったことを
知っている友人や親戚がいません😢

幼稚園の見学会にも参加したことありますが
お兄ちゃんお姉ちゃんのお子さんがいるママさんを
探すのも、人数が多くてなかなか難しいですし…

ここで是非教えて欲しいです😢

とくにルナ幼稚園、すぎのこ幼稚園を検討していますので
そこの情報を教えてほしいです!
(ホームページは毎日のように見ています!)

また、説明会などで先生に質問すべきことなど
あったら教えて欲しいです!
質問がそもそもわかりません!

すぎのこ幼稚園は、年によって
兄弟枠でほぼ埋まりすぐ抽選になった、
願書提出の時間を少し過ぎただけでお断りされた方がいた、
ということを教えていただきました😢

また、下郡(明野も)エリアの
幼稚園事情も教えて欲しいです!
選択肢を広げられるかもしれないからです!
※敷戸ふない幼稚園、豊府幼稚園は遠いと思っているので
それ以内でしたら嬉しいです😢💗

本当に本当に、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く情報がなかったのですが、近くがよかったので近所の園に入園させました。一応3箇所説明会行ったのですが、1番先生の対応や話し方等がまともで、この人達に任せたいと思い決めました。結果、そこに願書出したよってこどもルーム等で話したら「人気だよねー入れたの?」みたいな事周りから言われて…そんなに人気なんだ。って知りました。子供ルームとか結構幼稚園終わりに遊びに来ている人もいて情報ありそうでした。
ただ、周りに人気でも、自分がそこの先生や方針と合うか、子供がその園方針で楽しく過ごしていけるか。が重要だと思います。知り合いは人気の園に入ったけど、色々文句言ってて、転園させようかとも言ってます。
人気でも自分達親子に合うかが大事になってくると思います☺️
先生への質問ってわかりませんよねー私も1人目で全然わかりませんでした…他の人の質問の答えをただただ聞いてました。そこで園の情報収集した感じです。笑
下郡明野だと他はみどり幼稚園とか?ですかね?

• くぅ🧸

くぅ🧸

コメントありがとうございます😊うちも全く知識がなく、近いこそ一番の魅力!と思っていたら、調べると他に魅力的なところが多くて悩んでいます😢💕文章の書き方が悪かったです💦ごめんなさい💦人気だから入れたい、ではなく、逆に避けたいんです😂でも不平不満を持たれるようなところに子供を預けたくないし…願書が間に合い、ちょうどいいところが希望です😂といっても教育方針は見るようにしています!
    みどり幼稚園ですね!!全く選択肢にありませんでしたので調べてみます!!✏️

• 3月15日
ママリ

去年幼稚園探ししまくってた者です🤗笑
もうご存知かもしれませんが、すぎのこ幼稚園も候補に入れてました!見学会か何かで聞いたのは、すぎのこは願書受付時間が圧倒的に早いんです!他の幼稚園に比べたらめちゃ早いです!7時やったかな?そこで7時に集まってる人で一斉に抽選して、落ちてしまっても他の幼稚園の願書提出にいけるように早くしてるって仰ってました✨なので子供連れでもすぎのこが候補にあるなら最低2つの園には願書提出いけると思います笑笑 体力勝負ですが笑笑
去年私も悩みまくってかかる金額も表にして比べて、3つぐらいの幼稚園を並行して体験入園や小さい子の教室や行きまくってました!それで娘が楽しそう、グズらない、先生の娘への声かけ、帰りたがらない、とかこの幼稚園好きー?って聞いたりして決めましたよ🤗

• くぅ🧸

くぅ🧸

こんにちは😃すぎのこ、候補に入れられてたんですね✨7時みたいですね😣他の園も一緒だと思っていました🥸!朝っぱらから体力勝負ですが、それなら間に合いそうです😍

私も幼稚園の対応、息子の態度を見ながら検討してみます✨

もしよければ教えてほしいのですが、
    すぎのこ幼稚園に入園されましたか?また別の園にされましたか?その理由を是非教えて欲しいです😣💕

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

他の園は知ってる限り8時か8時半でしたよ🤔でもすぎのこのようにその場で一斉抽選とかではないので早朝から並ぶところもあるみたいですが💦

すぎのこ幼稚園は候補から外しました💦見学会でわかったのですがうちの家の方面には園バスが出ていなく、年子なので4年間送迎有りかと考えたらちょっとしんどいかなと思ったからです😅朝とか混む道が入ってたので😓

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

早朝から並ぶと書きましたけど、娘が行く幼稚園はそれこそ子連れの方(歩いてる子と抱っこ紐にもう1人)がいましたが、受付け開始時間に来られてましたが入れたようでした🤗開始時間30分後に来られた方はキャンセル待ちになったと聞きました💦ちなみに幼稚園名言うと結構人気あるよねって言われるところだったのでビビってましたが、主人が仕事休めないので、早朝から並んでもらって始業時間ギリギリ間に合うぐらいに私が交代しに行きました🤗

• 3月18日
お豆腐

ルナ幼稚園に上の子が通っています!
プレに参加したら願書がもらえその年は提出日がプレの日と被ったのでそのまま提出して入園できました😊
私も幼稚園情報が分からず家の近くのルナにしたのでそのほかの情報が分からずすみません😓
ルナはプレに通って願書を貰えれば入園出来るかと思います!
下の子もプレに通わせます🙌

• くぅ🧸

くぅ🧸

コメントありがとうございます♪いいえ!ルナの情報、大変嬉しいです🥺💕もう少ししたらプレの案内来るみたいですね💕どこかで会えますように…✨

• 3月15日
  • お豆腐

お豆腐

明日からプレ(なかよしクラブ)の申込用紙配布するみたいですよ🤗

• 3月15日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

そうですよね✨うちは郵便でお願いしているので今からワクワクです💗

• 3月15日

おすすめ人気の園に通わせると言うより
子供に合う園に通わせるのが
1番大事だと思います。

幼稚園事情は
子供ルームの先生に聞いたって方もいらっしゃりますよ!
先生方も色んな幼稚園に通ってるママさん達も話しを聞くので詳しい方がいるみたいです😆

うちは入園前の面接の時に
まだオムツ外れてなかったので、オムツのことは質問しました。
あとは園に寄っては
手作りとか作ったり、、、とかあるみたいなので
親が作ったりすることがあるのかも一応聞きましたね。

分からないこと不安なことは
聞いた方が良いと思います😄

• くぅ🧸

くぅ🧸

コメントありがとうございます😊書き方悪かったです💦ごめんなさい💦おすすめ、人気の園は全然興味ないです😢しかし、私の都合で遠すぎても難しいし…ネットを見ても情報がほとんどないところもあるので、かよわせてみた意見を聞きたかったです☺️ただ不満を持たれるような幼稚園がいやなだけで、なんなら人気の園は避けたいんです😢そして、市のスタッフというのはこどもルームの先生のことです😅別日に2回聞いて、2回共同じ方に対応してもらい、上記のような回答しかもらえなくて😂

分からないこと、不安なことが今はそもそも思いつかないので、色々質問考えてみます😊

• 3月15日

退会ユーザー

2箇所に絞ってって
    書いてますが
    それは何故ですか?!

情報がなければ
    色々な園に見学やプレなどに
    参加してお子さんに合う園を
    実際に見て探すのが
    人からの意見より良い気がします😊

質問などはこれから出てくると思いますし
    無ければ無いで良いと思います!!

素敵な園が見つかりますよう😊

• 3月15日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

今現在、通園できる場所的に2箇所かなと思っているだけで、選択肢は出来ればもっと欲しいんです🥺そのために、おすすめの園や逆にそうでない園を参考に教えて欲しくて質問しました(*^^*)

• 3月15日
ママリ

人気の園に入れても、担任の先生が…と言う問題もよく聞きます😭!お子さんに合いそうな園が見つかりますように😊

• くぅ🧸

くぅ🧸

コメントありがとうございます人気の園こそ、いやなんですよ〜😂かといって不満を感じるようなところもいやだしな…と、真ん中くらいを探すための材料に質問をしました✨

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園の情報、ぼちぼち集めてるとこですー!
結局どこを重視するか、というとこと、我が子の性格に合うか…ってとこで園を絞り込んでいる感じです🤔

人気の園でも人によっては不満だろうし、不人気の園でも最高!って人もいるだろうし、仰ってる真ん中の園でも色んな条件で仕方なく預けてる人もいるだろうし…😳💦

私も県外からですが、子どもルームでお話しした上の子幼稚園に通わせてるママさんとか、公園で会ったママさん、あとは旦那の職場の人のお子さんからの情報とか…そんなとこから色々話しを聞いてます😊

あとはコロナ禍で制限もあるでしょうが、出来る限りで園見学したいなーとか…
日中希望園の周りをお散歩するだけでも雰囲気わかることもありますよー!
あとは気になったことはとにかく電話!ですかね😂
お互い素敵な園が見つかります様に!

• くぅ🧸

くぅ🧸

コメントありがとうございます😊それは行ってみないとやっぱりわからないところありますよね😢!!まず少人数とか、人数多いほうがいいとか…😢

私のタイミングが悪かったのか、ただのコミュ障だからかそういったママさんに出会えなくて…しかも旦那も家にいないので聞けずじまいです😢

結構、園見学始まってますよね!うちは、通っているサロンの方曰く(笑)、幼稚園が徒歩圏内に全くないけん大変やねーと言われました😢確かに調べても全く出てこず…車で10分のところが近いところです😢

なんか否定的なことばかり書いてごめんなさい😢もしかしたらどこかでお会い出来ますように…💗

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!
    私は大規模よりも少人数の方が息子にあってるなーとか考えてます!

ほんとたまたまのタイミングでお話しした時にポロッと情報もらう感じです😳あと、マンションのおばちゃんに何歳?って聞かれて年齢答えて、じゃあもうすぐ幼稚園かー!〇〇の園はうちの子も通ってて、今も知り合いのお子さんがいてー…とか立ち話で思わぬ情報得たり🤣

お子さんのことなので色々気になりますよね💦
    私は割と自分の直感で生きてるタイプなので😂得た情報も参考程度に、自分が実際見てみて体感してみて決めようかなと思ってます!

コロナ禍でどうなるかわからないし、例年と変わってることとかあったりしそうなので、確実な情報欲しい時はすぐ園に電話してみようと思います😆

• 3月15日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

よければ教えてほしいのですが、息子さんが少人数のほうが合ってると思われたのってどの辺りでですか?😢楽しそうにしている方ですか?😢私も両極端なところに参加しますが、恐縮しない方がいいかなと思っているのですが…そんな感じで息子の様子を見るっていうのでいいと思いますか?😢

なんて素敵なおばちゃん😳💕すごくいい情報ですね✨✨

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県外にいた時複数候補の園庭開放行ってまして、さぁプレはこの園にお願いするぞ!ってなってたのに転勤になってこちらに来たんです😂
    そんな中で息子の様子を見てた時に、小規模園の方がのびのび楽しめてそうだなーと感じました😊

恐縮というのはトップハム・ハット卿さんがですか😳?

コロナで人と関わることも極力さけてーってなってしまってますが、意外に話してたらうちの孫が行ってるよ!とか前に娘が勤めてたよ!って人もいて、おばちゃんの立ち話侮れません🤣

• 3月15日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

お返事ありがとうございます✨いえ、息子がです!少しでも、縮こまらず積極的に一歩踏み出してくれるほうがどっちなのか、しっかり息子の様子を見比べてみます😘

• 3月15日
アリエル

明野第一はどうですか?
親の出事も少ないし年中さんからは習い事とか充実してるイメージです❗️
私も親子教室行きました✨
私も平松出身なんですが先生は髪も染めてないような感じで真面目で清潔感がある感じはすごくよかったですよ✨
友達も何人も通わせてるので検討しましたが遠すぎて💦
親子教室毎月してるので興味があれば是非✨

• くぅ🧸

くぅ🧸

明野第一ですね!!そういった情報、本当に嬉しいです😢💗早速問い合わせしてみます!!ありがとうございます!!

• 3月15日

①子どもルームに来ているママさんに聞きました。
③明野第一も人気なのではないかなと思います。
明野第一と千代町幼稚園は同じ系列なので近いところがいいのかなと思います。
あとカトリック明野もモンテッソーリ教育で好きな人は好きかなと。人気かはわかりません。

わかるところだけですみませんm(__)m

• くぅ🧸

くぅ🧸

いえ、すごく貴重な情報本当に嬉しいです😢ありがとうございます✨

• 3月15日
はじめてのママリ

まきの幼稚園は比較的入りやすいと思います(^^)
みどり幼稚園も少し前は並んで先着順でしたが、ここ数年は定員割れみたいです(^^)

下郡ならすぎのこ幼稚園は少人数制だし、お勉強に力を入れてる分金額が高いので、そこまで競争率高くないイメージです。

• くぅ🧸

くぅ🧸

まきの幼稚園もみどり幼稚園も聞いたことなかったです!勉強不足です😓調べてみます!

すぎのこ、仰るように高いですよね😳だからこそ熱心なママさんに人気で入りにくいのかと思っていました!有意な情報ありがとうございます(*^^*)!!

• 3月15日
はじめてのママリ

こんにちは😃
私も幼稚園決めなきゃなって思っています!
私は大分ですが地元区域以外はわからないですよ😅
県外の方なら尚更わからないですよね💦
幼稚園の選び方とか願書のもらい方出し方何もかもわかりません😇

友達情報なので参考までに✨
ルナ幼稚園は保護者の出事が多いみたいです。
プレは出来るだけ参加しないと願書もらえないとか…
人気だとか。
すぎのこ幼稚園は公園で出会ったママさんから聞いたのですがやっぱり人気みたいですね!
並んで願書もらいに行ったみたいで春から入園するみたいです🌸
明野アクロス周辺に幼稚園が沢山あるので(まきの、ひまわり、カトリック、明野第一、ルナなど)ドライブがてら通ってみるといいかもですね😁

うちは平松学園を考えています。
明野第一か千代町です。
5月から小さいお友達教室が始まるので参加しようと思っています。
もしよかったら一緒に参加しませんかー☺️?
トップハム・ハット卿さん下郡にお住まいみたいでもしかして近いかもです!

• くぅ🧸

くぅ🧸

こんにちは✨同い年ですね👧🏻👦🏻💗

お友達情報教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️ネットにも書いていて、出事多いけど友達もいないので、私にとっても出会いの場として魅力的と感じておりました(*^^*)✨そしてすぎのこも人気ですよね😓そもそも定員がかなり少ないように感じました😓

千代町幼稚園も選択肢に入れられているのですね✨ド下郡です😂もしかしたらすれ違っているかもしれませんね🤫💗是非、ご一緒したいです✨(*^^*)

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい☺️
    同じ歳ですね💓
    勝手に親近感です😂
    出会いの場として魅力的だなんてトップハム・ハット卿さんステキです😃
    同じくらいの子供をもつ友達がいないのでいつも2人で遊んでいます!
    もしよかったら一緒に遊んでください♬

幼稚園迷ってる理由が南海トラフの事なんです。
    もし津波が来たら助けに行けない…とか考えると家からも近い明野第一かな?とか千代町だと主人の職場から近いしなとか色々考えてます😅
    娘は活発なので違うところがいいのかなとかも思いだして頭の中ごちゃごちゃです😇

ぜひぜひ♡
    私も初めてなので一緒に行けると嬉しいです😆

• 3月15日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

私も嬉しいです(* ^O^ *)💗うちもずっと家で、今日はひたすらプラレールと動画ですごしております(^_^;)素敵だなんてそんな!本当に友達がいなくて、、地元では友達がいて当たり前だったので寂しくて寂しくてたまに虚無感に追い込まれます😂主人もいないので、話し相手は冗談でなく息子とテレビだけです…😱

ほんと!本当に!仰ることすごくわかります!南海トラフ!

実は、質問文に書いた2つの園で悩んでいるのですが
    すぎのこのエリアは以前津波が来た!と聞いて、困るけど子供を連れて逃げられる距離にあると思っています!逆にルナは高い場所にあるので、お迎えにいけなくて、なんなら私が死んでも幼稚園の先生に助けてもらえるかなって?他力本願でよくないのですが、そんな感じで悩んでいます😂

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も圏外にいたので話し相手のTVわかります🤣
    その時は娘はいなかったので常に1人でした💦
    コロナコロナで外に出るのが嫌でなければ公園で遊びませんか?

南海トラフ怖いですよね‼️
    東日本大地震でどんな感じだったのか知ってるからこそですよね‼️
    トップハム・ハット卿さんもそうでしたか☺️
    本当どうしたら1番いいのかわからないですよね💦

• 3月15日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

お返事ありがとうございます✨是非お願いします💗ただ、私事で大変申し訳ないのですが今の時期、花粉症でも重度のほうらしくて…屋内またはパークみたいな半ば中、みたいなところにいつも出かけています😢本当に本当にごめんなさい😭そのようなところでもいいでしょうか…😢💗?

南海トラフの情報言われだしてももう10年経ちますもんね…引っ越してきた今の家も、津波が来るところみたいです…前は全然気にしていませんでしたが本当に怖いです😢

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

花粉症キツいですよね😭
    そんなに謝らなくても…☺️
    室内でも全然大丈夫ですよ〜😁‼️

南海トラフ結局来なかったね!で終わればいいのですが何があるかわからないですもんね💦
    私も前はあまり気にしなかったのですが子供が生まれて意識が変わりました!
    夫婦だけの時はどうにかなるわで済ませてましたが子供がいるとどうにもならない事沢山ですもんね😅

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も思います😅
    どうしたらいいのやら🤔

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう1度探してもらえますか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

来ました😃
    ありがとうございます😊

• 3月16日
ゆずもち

うちももうすぐプレに参加予定です🙂ルナです!
案内おなじく待ってます💗
何月頃からプレあるんですかね?
同じく、情報探していますが私自身ルナ卒園していて親戚みんなルナでした!
先生とは今も親交があり、成人式の時に着物を見せに行ったら待っていてくれてティーカップ?をプレゼントしてくれて感動しました😭🌈
幼稚園の記憶が鮮明に覚えていて、ほんと行事が多くて楽しかったです!園庭も広くて、遊具もたっくさんあって楽しかったです😊
明野第一も検討していますが、外から見た感じ遊具が少なかったので悩んでいます💦

• くぅ🧸

くぅ🧸

こんにちは✨ルナは絶対行くのでお会いするかもしれませんね✨今週頭に情報が開示されるのでそれを楽しみにホクホク楽しみにしているところです🥔

行事が多かったら、子供の思い出にもいいですよね✨私も他県ですが、大人になっても覚えていてくれたり、妊娠した時も自分事のように喜んでくれる先生だったり…そんな園、先生に出会いたいと思っているところです😣♡

明野第一、遊具少ないかもしれないんですね😳私もチェックしてみます!!

• 3月15日
  • ゆずもち

ゆずもち

今週頭に情報開示されるのですね😊🌈楽しみです✨

本当に先生達素晴らしくて、行事も多いし楽しかったです❣️幼稚園で出会った友人とは今も一生の友人です😊🌸

外から見た感じ、ルナよりは遊具かなり少なかったです💦
    問い合わせした時の先生の対応は、親切でものすごく良かったですよ✨
    うちはお勉強より、外で沢山遊んでほしいのでルナに傾いています😣
    ただ、親の出ごとが多いと聞くのでそれだけ心配です😅💦

• 3月15日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

みかんさん御自身のご経験、またご親戚が揃って卒園生であること、かなりかなりルナへのポイントが高まりました(,,・ω・,,)でも、ルナも英語のお勉強も少ながらずあるみたいですよね😘私も小さなうちは元気いっぱいはしゃいでくれる子になって欲しいです✨

どのくらいの量なんですかね!ネットでも書いてましたしあまりにもキツかったらちょっと考えものですね…説明会で言ってくれたら嬉しいですね🥰私も質もリストに残しておきます(⊃•̀ω•́)⊃✎

• 3月15日