※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
家族・旦那

今年一月に再婚しました。再婚同士です。彼の子供(4歳。離婚当時2歳)は…

今年一月に再婚しました。再婚同士です。
彼の子供(4歳。離婚当時2歳)は元妻が引き取ってます。

私は元主人に再婚を伝え、養育費支払い終了になりました。面会もなし。
彼は、離婚してから自分の子供に一度だけ会ったのみで毎月面会の約束を公正証書に記載したものの「コロナ」「体調不良」で拒否?されてたみたいです。

面会もしてないのに今でも養育費を支払ってます。誠実なところが彼の好きなところでもありますが…
元嫁と揉めたくない
あいつは再婚したからって減額してくれない、それなら再婚言いたくない
と言ってます。
私としてはうちも家計に余裕あるわけではない、養子縁組をしたから私の息子も実子です。
再婚や養育費のLINEはスルー、取り合ってくれず話し合いにならないらしいです。

家庭裁判所に申し立て?したら減額になる可能性が高いと調べました。
そのようなことをやった方いますか?
公正証書には、再婚したらどうのこうのとは書いてないそうです。
おそらく元妻もパートか何かで働いていて収入がある、元妻は実家に帰っている。彼の扶養人数が増えた、を理由に減額できないでしょうか…

このことで彼と話し合いして気まずくなるし、毎月養育費の振り込み日は精神が不安定になるので解決したいです( ˃ ˂ )

コメント

もも

うちも旦那が元嫁に息子の養育費を払っています。元嫁も養育費の減額に応じるつもりはなく、毎月高額な養育費を払っています。

旦那さんは再婚して、実子以外にも養育する必要があるので、養育費を減額する調停を申し立てれば、減額できると思います。ちなみに旦那さんは、養育費の減額をしたいと言っているのでしょうか?

我が家も経済的に余裕がある訳ではないので、養育費の減額を考えました。でも旦那は、私の連れ子にとてもよくしてくれますし、旦那が養育費の減額をすれば、旦那の子が困る(元嫁は働いていません)ので、減額はしないことにしました。

養育費の負担は、経済的にもかなり大変だと思います。ご夫婦でよく話し合って、解決できるといいですね。

• くまたん

くまたん

ありがとうございます。
    彼も減額したいと言ってます。
    自分の子は大切だけど、実家依存だった元妻なのであまり会わないまま2歳になり離婚し…
    面会もさせてもらえなかったから養育費ゼロにはしないけど減額したいと言ってます。

旦那さまお優しいですね(^^)
    私も、彼の優しいところや養育費踏み倒さず払おうとする意思は尊重したいです。
    なので減額できたらなと…

• 3月12日
  • もも

もも

くまたんさんの旦那さんも素敵ですよ♥️
    養育費を払わない男性が多いのか、旦那が同僚に養育費を払っていると話したら、驚かれたと言っていました。

旦那さんが減額する意思があるのなら、まずは元嫁の実家に連絡したらするのもありかなと思います。元嫁に連絡しても話が通じないから、元嫁の親に養育費の減額をしたいと伝えて、それで話が進まなければ、調停を申し立てるという流れかなと思います。調停になれば、養育費の算定表から金額を決めていくので、元嫁の主張は通らないと思います。ただ、元嫁がこれに応じない場合は、裁判にもなりうるので、弁護士に相談して進めた方がいいかもしれません。

元旦那も面会の約束を決めたのに、息子には一度も会いに来ませんでした。元旦那に再婚は伝えましたが、調停離婚で養育費の支払いについて決めていたため、そのまま養育費は送られています。
    調停は手続きや書類など大変ですが、家族で力を合わせて頑張ってくださいね😉

• 3月12日