※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりはないけれど体調が辛く、会社を休むと自己嫌悪。休むことで自分を許せず、将来の不安も抱える。少し愚痴を聞いて欲しい…。明日からまた頑張ります。ありがとうございました。

愚痴です。すみません。
吐き出す場が無いので少し利用させて下さい。

今は妊娠7週目です。
船酔いみたいなつわりは無く、眠い、臭いに敏感、とても疲れやすい(階段少し昇り降りするだけで息切れ…)、喉に違和感があって食欲が無いくらい。
お腹は容赦なく減り、少し食べたら満腹になり、少ししたらすぐお腹が減り…の繰り返しです。
食べたら気持ち悪くなる食品はありますが、一応食べることはできてます。
サプリの錠剤を飲むとなぜか気持ち悪くなりますが、葉酸のだけは飲まないと!と、頑張って飲んでます。
それでもつわりに苦しんでいる方から見たら、全然軽いですよね…

幸い会社はバスで30分くらいの距離。
ラッシュは無いので、だるくても頑張れば会社に行けるため、毎日、だるいけど頑張ろう!と自分を奮い立たせて会社に行っていました。
でも、今日は旦那を送り出して、シャワーを浴びてから何となくいつもより気持ち悪くて布団に横になって、そのまま出られず…
社長は子持ちなので、つわりの理解もあるし、今は忙しくない時期なので、快く休みをくれましたが、だるいから休むとか…サボりのようで自己嫌悪です…OTL
来週、再来週も病院があって、半休を頂く予定だし、新人さんも入ったばかりで、なるべく会社に迷惑かけたくないから行かなくては!という気持ちに反して体は布団から動いてくれない…
こんなんでちゃんとお母さんになれるの?とか、安定期に入っても、こんな感じでサボり癖がついたらどうしよう…とか考えてしまい、涙が出てきます。
不安定なんでしょうね…こういう時期なんだから、と思っていても辛いです。

でも、吐き出して少しスッキリしました。
明日からまた頑張ろう!(;ω;)

スペースありがとうございました。

コメント

りす@睡眠不足

はっ!つぶやき機能今気づいた!そして記事を消すのにポイント消費するとは…登録したばかりだからそんなにポイントたまってないよ…!((( ゚д゚ ;)))次回からつぶやきで愚痴ります。

ルニー

こんにちは(^^)

つわりひどそうですね…
つわりのある中でお仕事続けられてる事はすごい事なんですよー!
しかも社長さんが理解ある方なんて
とっても素敵じゃないですか♥︎

私もつわりがひどくて仕事に行っても仕事にならなくて早退させて貰ったり…
その度に職場のみなさんに優しくして貰って
「今は甘えていいんだよ!!」
と言って頂き、
有難いのと自分が情けないので何度泣いた事か( ; ; )

すごく仕事に対してプライドが高いので
休む事に対してりすさんの様にサボりみたいで自己嫌悪になったりしました。
でもつわりは病気じゃない、
だからこそどうにもならないんですよね。

甘えられる環境ならば、
今は甘えちゃっていいと思います!
もし仕事まだ続けて行くならば、
つわりが落ち着いたらまた頑張ればいいんです(^^)
私も15wでやーっと落ち着いて来たので、
時間は減らしてますが早退する事もなく仕事出来てます。

この文面で、りすさんが日々ぐうたらではないと私は感じたので笑
安定期に入ったらきっと動ける事が嬉しくてサボり癖なんてつかないんじゃないかなーって思います!
今はしょーがないんです。
お腹の赤ちゃんが頑張って成長してる証拠です!♥︎

大事な時期なのでムリせず過ごしてくださいね(*^_^*)

安定期に入りつわりもなくなると、身体が元気だからか嬉しいし楽しいしで、サボり癖なんて無縁だと思いますよ^ ^♡

私はそれで動きすぎて、張りが強くなり自宅安静になりましたがσ^_^;

因みに、私もつわりが酷かったときに葉酸サプリ飲むと悪化したので飲むのやめました。葉酸は食事でもとれますよ。私は吐きづわりでしたが、ほうれん草やモロヘイヤを食べられそうなときに食べてました。

身体お大事にして下さい(^O^)

りす@睡眠不足

ルニーさん、コメントありがとうございます。
ルニーさんの暖かいレスを読んで、先ほどから涙が滝のように出ています。・゚・(゚´Д`゚)・゚・わーん!

本当最近毎日だるいやら、仕事中超眠いやらで…トイレで毎日気を失ってます(笑)
毎日健康のために1時間かけて歩いて帰ったりしてたのにそれもできなくなってきて…OTL
そう、病気ならまだここまで悶々としなかったんです。
ただ、だるいから、疲れてるから、動けないから、っていう理由で休むのが何かモヤモヤするんです…
(そしてそんな思いに反して、体は会社に行きたくないとばかりに動いてくれないし…)
私は事務職だし、今の時期は仕事もそんなに無いので、それに甘えている部分もある気がしていて…
(これが月末だったら布団から意地でも出てたはずです…)
慢性的に気持ち悪いわけではないこともあり、こんな程度で情けない…と、悶々としています。
でも、安定期に入ったらこの疲れやすさも軽減するのですね!少しほっとしました。
きっと今日は、昨日台風の中頑張って会社行ったから今日反動がきたんだ!と考えて、明日からまた頑張ります!

本当に暖かいお言葉を頂き感謝です!。゚(つД`)゚。
経験者の方のお言葉だからなのか、何か凄く救われた思いです。

りす@睡眠不足

arsさんコメントありがとうございます!
「元気」という言葉にはっとさせられました。
今は疲れやすいけど、気持ち悪くはないし、熱もないし、一応食べられてはいるし、自分は元気な方なんだから甘えちゃいけない…って思ってました。
でも、今は元気か?と聞かれたら、そうとは言えないな、と気付きました。

ほうれん草は常備して、(最近とても高い…)シチューに入れたり、おひたしにして週に3回ほど食べてます。ただ、食欲が無くてあまり食べられないのもあって、これだけで大丈夫か?と不安でサプリを飲んでました。
サプリも毎日ではなく、飲めそうな時に飲もうと思います。

タケミン

私は6w目です。近いですね。私も人から聞いていたように辛いつわりではないですがムカムカ、とにかく匂いがダメで料理ができなくなりました。食欲はあります、だるい、眠くて家にいる時は横になっています。やりたい事が沢山あるけどゆっくりやっています。
りすさんはとっても真面目なんですね、せっかく授かった大切な命なので自分の体に合わせて生活しましょう(*^o^*)

りす@睡眠不足

タケミンさんコメントありがとうございます!
週数1週間違いですね!お互い身体大事に過ごしましょう☆(p*'v`*q)

匂いダメですよね。わかります!煮物の味付け中に、吐くまではいかないけど、うっ…てなったりします。
匂いがダメでも口に入れちゃえば食べられるものもあるんですが、私はしらす、海苔、鮭の塩焼きなどの磯の香りがダメで、今食べられません。(´・ω・`)

私も晩ご飯作ったらちょっと食べてすぐごろんです。
旦那が色々理解してくれる人なので、安心して夜はダラダラしています。
その分、昼間の仕事くらいはきちんとしたかったのですが…うまくいかないものです…(´・ω・`)
でも、確かに今はお腹の命優先ですね!
体が動かないのも、命優先だからなんだと思うと少し気が楽になります。

ルニー

りすさーん!
泣かないで!笑

でも、私もママリでたくさんの暖かい言葉を頂いて涙した事たくさんあるので分かりますよ(^^)
初マタなので妊娠に関しての知識はまだまだ浅いですが、
気持ちを分かってあげられる事は出来ますからね♥︎
なのでまた気分が落ちてしまった時はここで吐き出してください(*^_^*)

私は6w〜13wまでつわりひどかったです。
本当こればっかりは人それぞれですが
きっとラクな日もあったり、
少しずつラクになったりするかもしれません!
それを信じて今は乗り越えましょ!

そしたらその時はまたお仕事頑張って、
家の事もやればいいんです。
旦那さんも優しく理解ある方でよかったです(ノω`*)
うちもそうなので、すごく助かりますよね♥︎

次の検診を楽しみに日々過ごしてください(*^_^*)