※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

臨月での体重増加が気になります。むくみもひどく、1日で1キロ増えることも。食べ過ぎても戻らず、検診も頻繁です。皆さんはこの時期の体重管理はどうでしたか?

臨月の体重増加が恐ろしいです😭
今まで妊娠前プラス4キロだったんですけど
37wあたりからむくみもひどく
1日で平気で1キロ増えます、、
食べ過ぎても寝れば元の体重に戻ってたのに💦
もう空気を吸っただけでも体重が
増えてる気がします😭😭

検診も1週間に1回だし、、
みなさんこの時期の体重管理どうしてましたか?

コメント

たむ

同じく臨月に入り3キロ余裕で1日でふえてます。笑
臨月おそろしいです。
がんばって検診前には排便したり量をへらしてますが今週は先週の検診からプラス2キロ(*`ω´*)一週間まだたってないです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    臨月、恐ろしいほど体重の増えがいいですよね!笑
    食べても食べなくても増えるし、、便秘なので中々体重減らないのはそれもあるんでしょうか(´;ω;`)
    早く産んじゃいたいです!(笑)

    • 8月22日
  • たむ

    たむ

    わかりますわかります。
    もぅもはや自分の足やお腹がもとからこんなにふといのが麻痺してきました笑
    うんでもきっと変わらないんでしょうが笑 20wぐらいの写メを見てほっそ。と思います笑

    自宅安静なので、運動もできないし子宮口も開かないし長引きそうです(>人<;)

    • 8月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    写真見返すとやばいですよね!
    本当に悲しくなります(笑)
    浮腫んでるんだか太ったんだかもよくわからず、、

    たむさん今自宅安静なんですね>_<💦

    • 8月22日
deleted user

一人目の時は臨月に食欲不振で食べれなくなり、トータル8キロでした。
今回は現時点で6キロです。前々回の健診で尿淡白が急に++になり愕然としました。浮腫の実感もなかったので。それからコーン茶を飲み始め前回は-に戻ってました。食べ物は濃い味が好きでは無いので特にしてないし、おやつも食べてます。
元々太めなのでギリギリなんですけどね(笑)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も一時期淡白が出たことがあり、焦りました💦
    コーン茶、浮腫にいいっていいますよね!
    私も飲んでみようかと思います\( ¨̮ )/

    • 8月22日
たろちゃんママ

臨月で1キロ減りました!
トータル11.5キロプラスです。
毎日夕方少しは涼しくなってから1時間以上散歩してました!
朝はマタニティヨガをほぼ毎日。
浮腫み対策に着圧ソックス履いたり、出来るだけ動くようにしてたら勝手に痩せましたよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    臨月で1キロ!凄いですね👏✨
    私も散歩はしてるんですけど一向に減らなくて( ;´Д`)
    マタニティヨガ良さそうですね!私もやってみようかと思います♡

    • 8月22日
さぬきんぐ

私は今日から臨月なのですが...
2週間で+2㌔...
今現在妊娠してから+14㌔(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
ホントにホントにやばいですよね。
私は検診の前日夜から何も食べずに検診行きますよ( * ˙꒳​˙ )もちろん、便してから行きます笑

食べ物の誘惑多くて負けてしまいます(><)
食べてばっかりで食べ終わってから焦り始めます(笑)
なので、面倒ですが、一日何食べたかノートにメモって、旦那にも報告しようかと思ってます!
それほど体重増加がやばいので...(笑)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    何もしてなくても増えますよね(´;ω;`)
    私も検診の前の日は特に気をつけてるんですが、、😭着圧靴下履いてても結局すぐむくんじゃいます💦
    食べたものメモするのいいですね!✨

    • 8月22日
amママ

体重増加リアルタイムでノイローゼになりそうです(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
先週の検診からプラス1.5キロ…たべるものとか時間とか気にしてるのに…ウォーキングとかもめちゃ頑張ってるのにです( ; ; )
空気を吸っただけで太る。まちがいないです💦
浮腫みも酷いので、今は塩分と水分取りすぎに注意してみてます!試行錯誤中です(。ŏ﹏ŏ)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    運動してても結局増えますよね!
    もう、空気吸うのも嫌になります(笑)
    塩分少し取っただけでもすぐむくみますよねーちゃん💦
    このまま出産までずっと体重のこと考えるの嫌です(´;ω;`)

    • 8月22日
よんよん

私も臨月少し前からから一週間で1.5キロペースで増えてます(´;ω;`)
むくみが酷いのもあるんですがだからといってあまりの増えすぎにどうすれば良いやら(´;ω;`)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりそのくらいは普通に増えますよね😭
    今までは検診楽しみだったのに体重のせいで今は行きたくないです(´;ω;`)

    • 8月22日
  • よんよん

    よんよん

    わかります(>_<)!
    生まれるまでこのまま増えていくかと思うと1日も早く生まれて欲しいです(>_<)

    • 8月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当ですよね( ;´Д`)
    早く陣痛きてほしいです>_<

    • 8月22日
fucanappé

私も体重増加とむくみがひどく、
指導が入りました(꒦ິ⌑꒦ີ)
体重増+10kg超えちゃって💦

その時に、余分な水分を流す漢方薬を頂き、
食事も、朝はフルグラ+ヨーグルト
昼はおかゆと納豆+野菜とか軽め。
夜は普通だけど、濃い味の時はサラダ、おひたしには何もかけない。
醤油じゃなくポン酢、レモン汁を使う。
など、塩極力使わないようにしました。
間食は、たまに夜アイス食べちゃってましたが💦
あと、私は水分を取らなすぎていたようで、
それがかえって良くないとの事で
逆に1日2L摂るようにしたら、
1週間で体重1kg減、
むくみも++→-+に軽快しましたよ!

運動は…30分程度夜に散歩に出かけるくらいで、お腹が張るので、寝てる事が多いです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    余分な水分を流す漢方なんてあるんですね!
    初耳です👂✨
    やっぱり塩分気をつけて、水分を取るのが大事なんですね〜>_<
    むくみがなくなるだけでもだいぶ違いますよね!
    色々教えてくださりありがとうございます♡参考になります!

    • 8月22日
おーあーり

わたしは、臨月になり2週間で4キロ太り、びっくりして検診へ。妊娠高血圧症ぎみといわれ、今食事制限してます!
主には塩分制限!ほぼなしという状況、果物をとったりしてたら、むくみもよくなり、体重も2.5減りました。わたしの場合は、むくみによる体重増加ですね!!人それぞれの体質なので無理なくですねー!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうだったんですね(>_<)!
    むくみがほとんどの場合もあるんですね💦
    私も果物とか水分を多めにとって
    気をつけたいと思います>_<

    • 8月24日