※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
然mama
お金・保険

主人がてんかん持ちで、保険について悩んでいます。普通の保険と太陽生命の保険を比較し、住宅ローンの取得も心配しています。持病を隠して保険に入ることは考えられないと感じています。

主人がてんかん持ちです。
太陽生命で入れるほけんがあり、検討しているのですが、月1万ほどでふつうの保険と比べると保障額が少ないです。
(入院1日7000円、死亡650万ほど)
主人に話すと、持病を隠して普通の保険に入ったほうがいい。というのですが、それはありえないですよね?😥

あと、無知ですみませんが、てんかん持ちでも住宅ローンは組めるでしょうか?

コメント

あおまいか

隠して入ってて、バレたら告知義無違反で強制解約になりますよ。
また、てんかんが元で万が一があっても保険金おりません。何せ告知義無違反なので。
保障がほしいのに、何の意味もないです。むしろ掛け損になりますよ。

ローン自体は組めます。が、団体信用生命保険に基本的に入らないといけなくて、それがひっかかる可能性がありますね。そうすると断られることもあるので、団信なくてもいいところを探すか、一度と申し込みしてみるしかないと思います。

• 然mama

然mama

私もバレルに決まってるじゃん!って言ったんですけど、バレないでしょー。ってほんと適当で...
    そうですよね。もう相談せずに入れる保険に入ることにします(^○^)

なるほど!いろいろ調べないといけないですね。詳しく教えていただきありがとうございます☺️

• 8月22日
ゆめゆめ

保険屋してます!
持病を隠して保険に加入ということは
告知義務違反になります。

これはほぼ100%といっていいほど
バレます。
で、もしバレた場合
いままでの既払い保険料は
1円も返ってきませんし
何かあったときの保障もされません。
強制解除になります。
同じ保険会社に加入はもうほぼ
できなくなります。

告知は正しく加入したほうが
絶対いいですよ(´Д`;)

• 然mama

然mama

100%バレるんですね!そりゃそうですよね😅
    私が保険に無知なので説得に困っていて助かりました〜♪
    主人にこのまま見せようと思います!

回答ありがとうございました☺️

• 8月22日