※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
雑談・つぶやき

1歳半の息子がお喋りすぎて面白くて可愛いです🥺笑保育士してますが、こ…

1歳半の息子がお喋りすぎて面白くて可愛いです🥺笑

保育士してますが、こんなに早い段階でお喋りな事に本当にびっくりしてます!笑
1歳になる前から、ワンワン、ママ、パパ、マンマン(アンパンマン)、ブーブ、花、行っちゃった、バス、等は言えてましたが最近本当に語彙が増えてきました!

単語は70〜80個以上(最近覚えたのはハンバーグ、餃子、チーズ、しぇんしぇ(先生)
効果音はブーン、モクモク、アワアワ、ブルンブルン、カンカン、ジャー、シャカシャカ、ガチャ、ゴシゴシ等

もちろん二語文も話します!
『パパ、ねんね』『パパ、行っちゃった』
『〇〇ちゃん(お友達の名前)、バイバーイ』
『あっち、行こう』

動作と言葉がしっかり連動しており、自分が転びそうになると『びっくりしちゃったー』と言ったり『ご飯食べるよー』と言うと『ないないー!』と言って玩具を片付けます!
(片付けは小さい頃からしっかり教えていて、綺麗になってからじゃないとご飯は食べられない事になってます)
目的地に着くと『着いた!』電気が着くと『ついた』消えると『消えちゃった or  まっくら〜』と言います🤣

言葉が出なくて悩んでいる方には嫌味にしか聞こえないので、スルーしてください💦
同じくらいお喋りだよーって方、いますか?😳

今まで自分が見てきた子どもの中でも断トツでお喋りな息子に、私もびっくりしています、、🤣
もちろん嬉しいんですが、逆に喋りすぎて怖いです。笑

コメント

ハナ

私も保育士なんですが、娘1歳半で60〜70語くらい出ていました!
私も「今まで見てきた子の中に、こんなに喋る子いたっけ?」って感じでした🤣🤣
2歳前の今、3語文も操るので普通に会話ができますし、替え歌してみたり一人遊びでもぬいぐるみにセリフつけたりしてずーっと喋ってます!
イヤイヤも始まりましたが、「どうしたかったの?」と聞くと「◯◯が良かったの」とか教えてくれるので、割と助かってます🙏
たまにうるさすぎて「ちょっとだけ黙ろうか…」って言いたくなりますが(笑)
息子さん、これからますますお喋りになって面白いでしょうね❣️

• りり

りり

わーーー🥺
    同じですね!!!
    3語文ももう話してるなんてすごすぎます🤣❤️
    イヤイヤも始まってきてきっと大変ですよね(;_;)💦
    うちも既にイヤイヤ始まってきてます笑

スーパー行ってもみかんを見つけては『みかーん!』りんごを見つけては『ごっご』、何かを見つけてはお喋りしてるので可愛いのですが声も大きいのでちょっと恥ずかしいです🤣

同じ様な方がいて嬉しいです🥺❤️
    ハナさんの娘さんも会話が成り立つから、一緒にいて楽しそうですね🥰
    イヤイヤ期、長いですがお互い頑張って乗り切りましょう!笑

• 3月11日
ちー

うちがプレに通うまで、子育て支援センターでよく会うママさんの息子さん(うちとは一学年下)のIQが高い‼️と思うくらい、一歳台からよくお喋りをしていて、今は三歳前で既に、大人と同等の話が出来るくらいの、お喋りレベルです。(今年、年少さん)
他の同級生と比べても、確実に別格と思います。
ママさんが、若い頃子供を扱うお仕事してたみたいで……

うちは今でも、会話がおぼつかないので、うらやましいですが、そんなママ友さんがいます。

• りり

りり

近くのママ友さんにもそんなお子さんを持つ方がいるんですね🥺
    やはり子どもを扱う仕事をしてると勝手が分かるんですかね…🤔
    何とも言えませんが、、。

言葉は本当に個人差がありますよね💦
    最初は心配になると思います😭
    うちの園でも、1歳では『ばっば』しか言えなかったり、1歳半過ぎても単語も喃語も中々出てこなかったり、かと思えばいきなり2歳過ぎた辺りから急に喋り始めて覚醒したーーーー!って思ったり。笑
    本当に何が起きるか分からないし、一人ひとり違う発達・性格だから子育ては難しいんですよね💦

ちーさんの娘さんは4歳なんですね😊
    私は幼稚園でも働いていた事もありますが、年少さんなんでまだまだ赤ちゃんっぽい子は沢山いましたよ🤣❤️
    しっかりしてる子もいれば、お喋りが上手くできなくて恥ずかしがってしまったり泣いて訴えるしか出来ない子だったり、、🥺

様々な悩みがあると思いますが、他の子と比べすぎずマイペースにいきましょう🥺✨

うちの息子はお喋りですが、寝返りは7ヶ月、歩くのも1歳2ヶ月とゆっくりさんでその時は心配ばっかりしてました。笑

• 3月11日
su-

娘もとってもおしゃべりです😊「パパ、おはよー」「ママ、すっき!」「わんわんいた」など、たくさんお話します!親の言葉もすぐに真似をするので言葉遣いは気をつけています😅
私も保育士ですが、保育園の子たちよりもお話できるのでビックリです😆
今度はどんなことを覚えるかなと楽しみです💕

• りり

りり

同じですね🥰
    うちの息子もすぐ大人の言葉を真似します🤣
    気をつけなきゃいけないですね!

そうなんですよね❤️
    どんな言葉言える様になるのかなーって楽しみですよね🥰

今おかあさんといっしょを見ながら、突然『ムームー!』って言ってて(笑)
    教えた事ないのにビックリしました🤣🤣🤣

• 3月11日