※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

埼玉県の上尾市、桶川市、北本市の幼稚園について教えてください。来年から娘が幼稚園なのですが、プレに通えず心配です。のびのび系とお勉強系の幼稚園で、仕事しながらでも通いやすいオススメが知りたいです。

埼玉県の上尾市、桶川市、北本市の幼稚園について教えてください🙇‍♀️
来年から娘が幼稚園なのですが、戸建て検討中で引き渡しが年明けになるためプレには通えそうにありません💦
上記地域だとプレに入らなければ入園は難しいでしょうか?
また、のびのび系とお勉強系の間で仕事しながらでも行かせやすいオススメの幼稚園があれば教えていただきたいです🤲✨

コメント

かなピンママ

上尾市在住の者です。
幼稚園無償化の関係や保育園に入れない待機児童の子たちが幼稚園に流れてきているのもあり、プレに入ってないと入園は難しい園はいくつかあります😓💦💦
中にはプレ枠、兄弟姉妹枠で埋まって、若干数の枠しか募集しない園もあります。
上尾の場合はほとんどの幼稚園がプレがあるので、プレに入っていると有利はありますが、中にはプレがない幼稚園もあるので、ご自身でも調べてみるといいかなと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    プレがない幼稚園もあるのですね✨
    上尾市は幼稚園が多くて調べるのに苦戦しておりましたがもう一度調べてみたいと思います‼️

• 3月11日
  • かなピンママ

かなピンママ

私は東口の方なんですが、知ってるところだと氷川幼稚園が今のところプレはありません。
    いつだったか忘れてしまいましたが、氷川幼稚園もプレをはじめるみたいなことをホームページで見たことがあります💦💦
    西口の幼稚園もほとんどプレがあるところが多いですね。
    ホームページがそもそもなくて、プレがあるのかないのかわからない幼稚園もあるので、そういうところはママリで聞いてみるといいかもですよ🙂

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

氷川幼稚園調べてみます🙇‍♀️✨
    一応西口に建てる予定なのですがプレがある幼稚園が多いのですね😣
    ちなみに人気のある幼稚園ってありますか?
    質問ばかりですみません😭💦

• 3月11日
  • かなピンママ

かなピンママ

西口だと浅間台幼稚園が大人気です✨✨
    勉強系だと星野学園幼稚園ですね。
    あとカオル幼稚園も人気あったりするようですね✨✨
    東口だとみどりがおか幼稚園が大人気です。
    それに続いて上尾、ことぶき、ことぶき第二という感じです。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭❤️
    全て調べてみたいと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️‼️

• 3月11日
  • かなピンママ

かなピンママ

いえいえ✨✨
    また何かわからないことあったらいつでも聞いてください😃
    私もわかる範囲で答えるので😉

• 3月11日
310

上尾市在住です🙇‍♀️
うちの近くは2つ幼稚園がありますが、どちらもプレに入らなくても入園できます🙆‍♀️
一応、どこの幼稚園もプレに入ってる子が優先的となっていますが、園児が減ってるようで、入れます🌷

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    プレ入ってなくても入園できると聞いて安心しました😭‼️
    差し支えなければ人気の園やおすすめの園を教えていただけますでしょうか😣?

• 3月12日
  • 310

310

私は、上尾市ですがさいたま市の境目に住んでいて、最寄りは東大宮駅になります🙇‍♀️
    原市文化、春岡、尾山台、上尾みずほが近くにあります🙆‍♀️

とても近いのは上尾みずほ、尾山台なのでその二つの情報に偏りますが書きますね🙇‍♀️

上尾みずほは、小さくて先生達の目が行き届くような園で、女の子に向いてると言われてます!

尾山台は園庭もとても広くて1学年4クラス、プレの段階で80人ほどいます笑笑
    こちらは、マンモス園なので人見知りが強い子などには向かないです!
    ただ、とても元気な園なので運動神経、とても伸ばせるなと思います😉
    多すぎてクラスが一緒にならない限り同じ学年でも把握できないそうです笑笑
    さらに、バス通園となると前期後期?だったか…3期?で時間が変わるらしく、1番早いのは7:30です😅乗ってる時間が多いので、バス酔いする子はバス通園お勧めできません😭

上尾みずほの方が保育料は安く、預かりの時間も長いです!
    尾山台は長期休みの前の2週間くらい前くらいから、午前保育が始まりますが、上尾みずほはもっと後だそうです😉

どちらも、駐車場は小さいので遠い人から優先的、妊娠しているなどの理由がない限りは自転車かバス利用です!

原市文化は、駐車場が広いので車で送りたい人に向いてるって言ってました♡
    しかもお弁当は月一って言ってました笑笑
    ちなみに、みずほは週一です!夏季はお弁当なしです!

春岡は行ってる子が周りにいないのですが、人気が出てきていると聞きました!

保育料に関しては、みずほ→尾山台→春岡の順に上がっていきます🙆‍♀️

本当にうちの目の前さいたま市なので住む地域と離れていたらごめんなさい🥺

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

私も東大宮最寄りの上尾市に住む予定だったので参考になります🥺‼️

尾山台はプレだけで80人いるんですね😂
    どちらかと言えば勉強系より運動系の方が向いてるなと思っていたので助かります🙏

人見知りしてるので上尾みずほの方が向いてるような気もします😂
    ただお弁当が週一はなかなかキツいですね笑笑

春岡も人気が出てきてるんですね✨

教えていただいた園に問い合わせて見学行ってみたいと思います✨

ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月12日
  • 310

310

うそっ!!!ご近所さんになるかもですね😉笑笑

尾山台お弁当週1か2です笑笑
    入っちゃえば絶対、大丈夫なので私は全力で尾山台をお勧めします笑笑
    みずほにしてしまって少し後悔してるんです笑笑😭
    幼稚園を決める頃はまだまだ、過保護気味に自分がなってしまっていて、小規模の方が先生の目が届いて安心だなって感覚でして😩
    でも、多少大人の目がなくで、子供達で解決したりするのも大切だなって大きくなった今では思います😩
    尾山台はあれだけ生徒いて先生もいるのに園庭で遊んでる時先生いないって言ってました笑笑(いるけどいない笑笑)

幼稚園探し頑張ってください♪♪♪

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

上尾のこと全くわからずなので本当に助かります🙏‼️

お弁当…
    地味に面倒ですよね笑
    私も小規模の方がちゃんと見てくれるしなーと思って小規模のところにしようと思ってました💦
    園庭に先生いないんですね🤣
    親が参加する行事って多いですか?💦
    人見知りでママ友付き合いが上手くできるか心配で。笑

• 3月12日
  • 310

310

私は東京で生まれ育ち、免許を取らなかったので本当にこの辺のことしかわからないのですが、東京まで出やすいし近くにスーパーもあったりして結構、いい感じです😉

行ってからじゃないと全然わからないのですが、尾山台は年に2回?一年の始まりと終わりのタイミングでみんなで集まるような場があるそうです😉
    それと、ランチ会とかもあるみたいですよ!
    みずほに関しては、行くのに何にも知りません笑笑
    自分でも気になっちゃったので今度近所のママに聞いてみよう😂✨

田舎って結構、みんなフレンドリーだなってイメージ持ちました!
    家があの辺とかその辺とかめっちゃ話しますし😂

• 3月12日
男の子2人❤二児のママ♡

北本市に住んでます!

うちの子は4月から入園です!
コロナでプレなかったです(笑)
でもプレ参加したからどうこうとかはないです。
田舎なので願書出せば大抵は入れるかと🤣

私的には上尾の方が人が良くて好きですけどね😌