※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

3歳の男の子がピアノ教室に通っていますが、自宅兼教室で生活感があり、集中できない環境です。先生からの指摘に悩んでいます。しつけやマナーについて不安があります。

現在3歳の男の子なのですが、2歳半の時からピアノ教室に通わせています(リトミック)。そこのピアノ教室は自宅兼教室になっていて教室なんですが生活感(ピアノ教室の子供さんが使っている玩具など)がありリトミックに集中できるような環境では正直ないです😭息子も集中力がなかったりヤンチャだったりするので親としてもちろん注意はします😭💦でも先生からピアノを触らないように、この部屋には行かないように、玩具では遊ばないようになど指摘されるのですが、まず教室を自宅でやっている時点で環境作り?もわたしは大事だと思うんです。先日も同じ指摘を受け、息子には注意したもののなんだかモヤモヤしてしまいました。それもその時に色々いじろうとしたりヤンチャだった息子に「~くん幼稚園大丈夫なの〜?」(今年入園予定)と言われました。私自身初めての子供で私が1番今不安に思っていることを言われてしまい余計にモヤモヤとしました。親としてどこまで注意したらいいのか、どのように子供にしつけ?マナーを教えていますか?まだピアノ教室は3歳3ヶ月で早いんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お金払って行ってるわけですし、環境が整ってないと、お母さんが思うなら、別なところに行かせるべきだと思います🥺
そもそも、『幼稚園大丈夫なの〜?』って余計なお世話ですし、他人に言われたくないって思ってしまいます。。

  • くまさん

    くまさん

    やっぱりそうですよね😩💦
    今別の教室にしようか検討中です。
    返信ありがとうございました(*^ω^*)🎶

    • 3月10日
はるちゃん

3歳からピアノやリトミックは早すぎることはないと思います😊
そのような経験をすることは無理やりとかイヤイヤでない限りは子どもにとっていい事だと思いますしね☺️

元保育士として、ピアノの教室環境について気になります。
その教室の環境は3歳の子が集中するにはかなり難しい環境ですね🥲
あれこれ気になるものがたくさんあるのに、ピアノに集中、あれは触るなここに入るなは難しいです🤔
それは親として触っちゃダメと教えたとしてもです( ̄▽ ̄;)
正直な気持ち、ピアノや音楽に触れ合えるいい機会を与えているのに環境が邪魔をして無駄になってしまわないかと思ってしまいました😣💦
そこの教室にこだわりがないなら、私ならその環境下では続けないです🥲

  • くまさん

    くまさん

    ピアノを触れようとはするので興味があるけど注意されたりするのが嫌なんだと思います😭💦最近ちょっと行くのを嫌がったりするようになったきてて😩💦せっかくの音楽やピアノに触れ合ういい機会を私自身も大切にしたいと思っています(*^ω^*)とくにここの教室がいいというこだわりはないので、色々考えてみます🥺ありがとうございました😭✨✨

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

私だったら違う教室に通わせます💧
違う部屋に入らないはわかりますが、ピアノに触らないようにって何か違う気がします😥(ピアノ教室なのに)
息子も1歳半からリトミックに通っていますが、興味のある楽器はどんどん触らせてくれましたよ!

  • くまさん

    くまさん

    1歳半から通ってるんですね🥺🎹🎶やっぱり教室によって全然対応が違いますよね😅今違う教室に通わせようか考えています。ピアノに触らないも何か違うんじゃないかとわたしも思いました、、ピアノ教室なのに音楽に触れ合わないと何のために通わせているのかわからないですよね😭

    • 3月10日
あーママ

うちが今年1年通った支援センターの幼児クラブのお部屋がおもちゃが出てる環境での活動でした。朝の会はもちろん、絵本見る時などおもちゃで遊びたい息子は泣いて泣いて走り回っての参加でした…
ママ友たちと、あのおもちゃにブルーシートしてくれないかな等話してたら、その次からブルーシートかけて目に見えない工夫してくれるようになりました!まだ走り回りはしますが、おもちゃでは遊ばなくなったのでやはり環境て大切だなと思うので場所、変えた方いいと思います😭

deleted user

3歳になったばかりの娘が同じく2歳半頃からリトミックに通っています。
教室の雰囲気も似てます。
ですが娘はリトミック時はおもちゃには全く触れません。
ピアノの付き添いの時は教室に入ったとたんおもちゃに走りますが😅
なのでおもちゃがあってもなくても集中する事はできるかなと、、。
またピアノも他の事をしてる時は触らせてくれません。
ただこれはうちの子1人でしてる訳でないので、もし1人ならもう少し融通がきくかもですが🤔🤔

教室が合わないと思うなら変えた方がいいですよ!
お金払ってるんですし🙋‍♀️

ただ幼稚園に入るなら遊ぶ時と活動する時のメリハリは付けれるようになった方が良いと思います😭
上の子の幼稚園では教室におままごとやブロック、絵本などさまざまなおもちゃがありました💦
なのでおもちゃがあるから集中できないは困るかと😱
(行かれる幼稚園におもちゃがあるか、わかりませんが💦)