※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

実家に帰っています里帰りもありどのみち実家にいる予定でしたが、同居…

実家に帰っています
里帰りもありどのみち実家にいる予定でしたが、

同居のストレスから実家に帰りました。
産後のアパートを借りる話や色々していく中で
怒鳴られたり暴言を吐かれ離婚を決意しました。

離婚したいと言うと余計暴言を吐かれました。

上の子は連れ子です。
4月には子供が産まれそうです。

連れ子とは3ヶ月程しか旦那は暮らしていませんが
あまりお世話もしてくませんでした。

親権は絶対に渡さないと言っていました。
その時に沢山怒鳴られたり暴言を吐かれました

離婚を進めたくても進みそうにありません
生活費は渡してくれません
今まで保育料と3万だったのが
保育料しか渡してくれませんでした

とりあえず今まで通りの生活費を渡して欲しいと
LINEを入れてみようとおもいます

どうやって離婚を進めていくのがいいのかわかりません
アドバイスお願いします。

コメント

姉妹ママ❤

とりあえず怒鳴っている時に
ボイスレコーダーか何かで
録音しておくといいみたいですよ!
こどもが小さい間は
基本的には母親に親権がいくみたいですし
そういった怒鳴っている証拠などあれば有利だとおもいます!

  • らん

    らん


    怒鳴ったって証言した録音や
    生活費を払わないと言ったり
    したりモラハラ発言したのなら
    少しなら取れてます!

    きっと向こうは実子が産まれて親権を撮りたいだけで応じないのかなとも思ってて💦

    • 3月8日
たーたんママ

第三者に力を借りる(離婚調停など)ことも勿論視野に入れるべきかとは思いますが、その前にまず、ご主人がどのような返事をしようとも、"離婚をしたいということ"、"離婚をしたいと思っている理由" はLINEで丁寧にしっかりと伝えてください。

のちのち連れ去りだなんて訴えてくる異常な人もいますので…

そののちに、婚姻費用の要求をしてみてください。
断られれば、婚姻費用請求調停や、離婚調停も視野に入れているということも伝えるべきですね。

児童手当は大丈夫ですか?

  • らん

    らん



    何度も離婚を言ったのですが
    応じる気はないみたいです
    子供が産まれてないのにそんなことはしないと言っていました
    産まれたら離婚をしてくれるのかと聞いてもはぐらかして来ました。

    生活費は私が離婚をしたいと言ってるから払う気はないらしいです。
    生活出来んのなら連れ子の上の子を渡せと言っていました。
    どのみち今まで3万しかくれてなかったので対して変わらないですが💦
    経済的DVってやつなんですかね。。。

    児童手当の通帳は渡してくれてます。
    まだ再婚してすぐなので
    3ヶ月分しか入ってないと思います!
    それより前のはシングルだったので自分の口座に全て入っています!

    全然離婚に応じる気は無いみたいなので
    調停を進めようかなと考えてます💦

    • 3月8日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    もし調停を考えていらっしゃるのでしたら、婚姻費用請求の調停も考えている、とその旨もご主人に1度伝えた方が良いですよ!

    住民票などをご実家に移される予定はありますか?

    • 3月8日
  • らん

    らん


    調停しますとはまだ伝えてません。
    伝えた方がいいのでしょうか??
    想像ですが産まれてくる子の親権が欲しいからなのか
    産まれる前に離婚の話をするつもりはないみたいです💦

    払う義務があると言っても
    わかってはくれませんでした
    自分のことばかり言うな
    金に困るなら上の子を引き取るしかいいませんでした💦

    調停など長引くことを考えたりすると移した方がいいのでしょうか?
    実家に住むのは決まっています!

    • 3月8日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    調停をすると決めたらご主人様に伝えた方が良いですよ!

    具体的に、離婚理由である暴言などはどのようなものですか?
    調停の場では調停員さんを味方につけることが大事なので、離婚理由も納得させられるものでないと難しいです。

    • 3月8日
  • らん

    らん

    そうなんですね!わかりました!

    最初は同居解消で実家に帰ったのですが
    旦那が自分の実家を立て替えていてローンがあるので
    アパートに引っ越しても家賃自分の支払い最初にいる家財を
    お前が払えと言ってきた事から始まり
    それをするなら昼だけじゃなくて飲み屋にでも行かないと無理と言ったんですが
    やれよと言われ続け
    そこまでして子供との時間を減らす必要もないなと思ったりしたので
    離婚を切り出してみたら
    バカアホなどや怒鳴られたり
    お前はおかしいや
    子供のことを考えてない甘いとか色々言われました。
    それでどんどん離婚をしたいと思いました。

    理由にはならないですかね。。。

    • 3月8日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    なるほど…

    同居はお二人合意の上での同居だったのでしょうか?

    また、同居解消の理由とはなんでしょうか?

    • 3月8日
  • らん

    らん


    同居には同意しました。
    旦那が立てた家だからと言われ
    上手くやれるかなと頑張ってはみました。

    生活と義理親と合わないが1番でした。

    部屋は寒くパーカーを2枚重ね着していました。
    娘はずっと風邪をひいてました
    私はお腹が冷えてずっとお腹が張っていました
    向こうの家族は皆太っていてあつがりでした。

    寝る所も旦那はセミダブル
    私は娘とシングルでそれ以上布団を引けないので狭くて妊婦の私にはしんどかったです。
    私の服と靴は置くとこがなく
    車に数枚つんでいました。

    毎週義理姉家族が来て気を使いしんどかったです

    野菜の切り方に文句を言われたり
    腐ったものも平気で食べさせられてました。

    何故か娘は旦那の実家だと癇癪を良く起こしたりしていました。
    おもちゃも多すぎると言いほとんどおかして貰えませんでした。

    お風呂は沸かして2時間以内に入らないとダメらしく
    7時半すぎからお風呂なので
    娘を寝かすまでの時間までギリギリだったり
    お湯も汚かったりバスタオルなど共有など
    チャイルドシートに乗せないとこなど色々な事がありました

    デリカシーのないことを言ってくる義母にも気を使ったり疲れました。

    • 3月8日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    かなり極端なお話なのですが、法律で認められる離婚理由には当てはまりません。
    要するに、裁判まで言った時に認められる離婚理由にはならない、ということです。

    調停でご主人をどう説得するかにかかってきます。
    それには調停員さんを味方につけて説得するしかありません。

    同居により、どれだけらんさんの精神や肉体が疲弊し、婚姻関係を続けられない状態に至ったのかを調停員さんにも理解してもらう必要があります。

    調停となった時にのちのち必要にはなりますが、同居中の今までの離婚をしたい、という気持ちに繋がるご主人や義家族の発言、行動などをかきおこすことは出来ます?
    出来れば時系列が良いです。

    • 3月9日
  • らん

    らん


    そうなのですね。。。

    大体の時系列は描き起こせれます!

    離婚について話し合ってる時などの
    録音などは効果はないんですかね??

    • 3月9日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    ご主人の暴言などの録音は意味があると思いますよ!
    私も話し合いや通話は全て録音してました!

    • 3月9日
  • らん

    らん


    そうなんですね!
    ありがとうございます
    これからも録音続けていこうと思います!

    • 3月9日