※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出たので、今の産婦人科でいいか悩んでいます。先生が好きで通いやすいけど、他の産婦人科の設備やサービスも気になります。里帰り出産予定で、産婦人科選びのアドバイスを求めています。

妊娠検査薬で陽性が出ました💕💕💕
産婦人科に行こうと思っています。
なかなか妊娠できなかったので数ヶ月前から家の近くの産婦人科(通いやすさ重視で)に行っていたのですが、これからも同じ産婦人科でいいのか迷っています。

今の産婦人科の先生は好きです。サバサバしてて話しやすいですし、待ち時間もほぼなし。他の方とはちあわせすることも少なく、診察も丁寧。また、「〇〇やっておけばいいよ」といった感じで必要最低限なことだけ指示してくれるので、アレコレ迷わずに妊活できました✲*゚

ただ、このまま何も調べずに同じ産婦人科のままでいいのか、設備など(エコー写真をDVDにしてくれる、3Dのエコー写真見れる、等)調べて産婦人科を選んだ方がいいのか、不安になってしまいました。

出産は里帰り出産しようと思っているので、これから通う産婦人科で出産する予定はありません。

みなさんは妊娠がわかった後産婦人科選びどうされました??
途中で産婦人科を変えたことがある方はなぜ変えられたんですか??
「産婦人科のココをみるべき!」といったアドバイスはありますか??

みなさまのご意見お聞かせ下さい!\(^^)/

コメント

クローバー

私は持ち時間、設備、部屋の設備重視でした。

私が出産した産院は完全予約制だったので待ち時間ほぼなしでした。(診察券を出してから15分後には診察終わって帰ってました)
毎回エコーのDVDもくれます。

設備も整っており、安心でした。
☆個室の部屋にシャワートイレ完備だったので、面会の時間がかぶって入れないということがなく、自分の好きな時間にシャワーできるのは有り難かったです。
☆個人的には出産直後に母子同室はしんどかったので、母子同室でなかった所(午前中は希望すれば部屋に連れてこれる)も良かったです!
☆もし帝王切開になった場合は縦切開ではなく横切開で傷跡があまり目立たない手術法だったのも決めてになりました。

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます💓✨個室の部屋にシャワートイレ付きなのはかなりいいですね!👀✨✨すごく詳しいことまでお調べになっていたようですが、事前にネットや口コミを参考にされました?それとも病院に直接確認されたんですか?連続の質問ですみません😅💦💦

• 8月22日
  • クローバー

クローバー

その病院で出産した友人の口コミと、病院のHPで確認しましたよ☺

• 8月22日
  • あゆママ

あゆママ

友人の方の口コミならより安心ですね😊✨あとはHPですね!得意の検索魔になって調べてみたいと思います!!(ง •̀ •́)ง✧ありがとうございます💓💓

• 8月22日
はっしゃん

私は一番近いクリニックにしましたが、アドバイスとか全然くれないしほんと検診するだけって感じで、こちらから何か質問しないとすぐに診察が終わってなんか物足りない感じです。
私も里帰りで次からは出産する病院で検診の予定で、姉も出産してるので安心なんですが、個人的な意見としては信頼出来る先生がいるんだったらそこにしたほうがいいかなぁと思います。
でもRinaさんが話しやすさより設備を重視されるんでしたら、病院を探されるほうがいいと思います!いい病院がみつかることを願ってます(∩´∀`∩)

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます💓✨いや、おそらく何もかもが初めてのことなので話しやすさも大事にしたいと(欲張りですかね?😅💦)思ってます!✨お姉さまが1度利用されたとこなら安心ですね( ˊᵕˋ )✨次回からそこで検診なんですね✨1番近いクリニックは物足りなさを感じつつも産婦人科変えはしなかったんですね?👀途中で変えるのは大変だからですか??すみません無知で何度も質問してしまって😫💦💦

• 8月22日
  • はっしゃん

はっしゃん

そうですよね!たしかにせっかくだから全部満足できるところがいいですね(∩´∀`∩)
    設備は調べられても医師はどんな人かわからないですもんね(;´・ω・)
    でもネットの口コミってあんまりあてにならないし、誰か近くに聞ける人がいるといいんですけどね。
    私の行っているクリニック、評判はいいみたいなんですが、あわなかったのかな。
    変えたかったんですが、同じ地域に知り合いがいないのでどこの病院がいいかもわからず、病院変えてまた失敗するのも嫌だったので…。
    結局変えなかったのは今まで問題もなかったからかなと。
    わからないことは姉や先輩ママに聞いたり、自分で調べたりママリで聞いたりしたので、不自由はなかったです。
    これからは流石にお産の仕方の話になるので、専門家に聞きたいことばっかりになるし、出産する病院さえしっかりしてればいいかなーと。
    でも2人目考えてるので、次のためにもっとリサーチしとけば良かったなーと後悔( ̄▽ ̄;)

• 8月22日
  • あゆママ

あゆママ

そうですねーーー😫2人目のことも考えてしっかりリサーチしておくことは大事ですよね!👀✨✨✨あとホント行ってみないと口コミだけじゃ分からないですよね😣💦みんな住んでるところがバラバラで、友人からの情報はgetできないんですよね😞私は車もないですし、歩いていける産婦人科にまずは足を運んでみようと思います( ˊᵕˋ )♡あとはまたママリで相談ですね(ง •̀ •́)ง✧このアプリ知ってよかったです💕

• 8月22日
ひろぽん

私は一人目の時は、自分を取り上げてくれた先生が開業された病院に行きました。
評判がとても良くて近いのもあって悩みませんでした。

が、逆子が治らず赤ちゃんも大きくなり4,000超えたので帝王切開になるかもしれない。と言われ、何かあった時の為に総合病院転院しました。

二人目も帝王切開になるから、妊娠分かった時点で同じ総合病院で受診し出産しました☺

出産する時は、あの病院で~4Dあるし、ご飯美味しいみたいだし、設備整って綺麗だし✨
と色々考えて夢見てましたが、総合病院は、設備も普通でご飯は病院食で、エコーも問題なければ3Dすらありませでしたが、何かあった時に搬送されたり、赤ちゃんだけ搬送される心配はありませんでした。

一人目は、黄疸強くてNICUにしばらく入院してたので産んでからは後悔ありませんでした♪

見掛けよりも、先生の経験と腕かな~(^-^)と思います。
評判聞いたりすると判断材料になりますよね♪

聞いただけで避けたい病院いかつもありますから~(´ω`)

自分に合う産院見付かって安心して出産出来ると良いですね🍀

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます💓✨まず驚いたのが、4Dあるんですね!!👀✨✨私が思っている以上に進歩してるんですね笑
    そぉですよねー。「もしも」の時に安心できるかどうかも大切ですよね😫✨私も夢見る夢子ちゃん状態なってるので、現実見て1番良いところを見極めて決めたいと思います!!とっても詳しくありがとうございます\(^^)/

• 8月22日
momo

私は車で20分の若干遠いけど、無痛分娩、4Dエコー毎回対応、動画も毎回くれる病院を選びました。
里帰りされるのであれば里帰り先の分娩する病院は決まってるんですよね?
それまで通院される病院は、通いやすい、待ち時間、先生との相性を重視してはいかがでしょうか?
初期中期は月1~2、後期は月2~4
通うので、私は通いやすさ重視すればよかったと思ってます。。。
4Dも対応ですが、赤ちゃんの向きで今日はうまく見えないね~とか言われ意味なーしで終わることも多々あり、、お腹が大きくなってくると一部しかエコーにうつらなくなってきて見てもわからないので、4Dやら最新じゃなくても良かったじゃん!って思いました(笑)
分娩する病院はしっかり選びたいですね(^-^)v

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます💓✨はい!私の地元の知り合いや友人もみんなそこで出産していて、実家から車で5分というのもあり、そこにしようかなと考えてます*Ü*
    今行っている産婦人科はネットで調べたところ、妊婦検診は初期のみと書かれてあったのでおそらく紹介状もらって他の産婦人科へ行くことになると思います。。。4Dの設備あっても見えなかったら意味なしなんですね😂💦通いやすいところによい産婦人科あるといいなぁと思います😫💕✨ありがとうございます\(^^)/

• 8月22日
ままり

私は通いやすさ重視!と思って近くの産婦人科に通ってましたが、平日の昼間の分娩でも3.4万手出し、平均8万は準備してくださいと言われ、さらにそこで産むならお産セット(5000円弱)も購入しなければならないことを8ヵ月で知り、先月式を挙げて貯金がなくなったので一時金でおさまるところに転院しました。混んでなければ車で15〜20分くらいでつくし、待ち時間もなく、アットホームです。今までのところは予約をとってても2時間はザラにかかってたので、少し距離はありますが変わって良かったと思ってます。

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます💓✨
    私もできれば一時金でおさまるところが希望です😣💦💦やっぱり色々とお金がかかりますねー😨💧💧💧費用のことは頭からぬけてました😭費用のこともネットなどで調べればわかるものなんですか??👀あぁ。考えることが山盛りです😅💦✨

• 8月22日
  • ままり

ままり

ネットに書いてることと違うところもありました!
    私は市内の産院、総合病院に電話かけまくって、一時金でおさまるか、おさまらなけれび平均どれくらいかかっているかを聞いていきました!
    全部メモして、手出し金額あまり変わらないなら近くがいいかな?設備はこっちのほうが良さそうだな、、って。
    この先どれだけお金がかかるか分からなくて不安なのでいろいろ調べて良かった〜って思います(^ ^)

• 8月22日
  • あゆママ

あゆママ

やっぱりめちゃくちゃ調べられてますね😭✨素晴らしいです!!ネットの口コミかなりたくさんあって読み切れなかったんですが、頑張って読みます!よく調べてみます!!(ง •̀ •́)ง✧やる気でました!ありがとうございます😭😭😭💓✨

• 8月22日