※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅうじ
妊娠・出産

34週で産休に入りました。お腹の赤ちゃんが逆子の可能性があるようです。胎動やしゃっくりで逆子かどうか分かるでしょうか?逆子体操はまだしていませんが、今から始めた方が良いでしょうか?

34週に入り今日から産休です。
おちびちゃんは逆子ちゃんの模様…
胎動やしゃっくりで逆子かどうか分かるものですか?
また、逆子体操もしていないのですが、
もうやった方がいいでしょうか?

コメント

りんりん

わたし、逆子の時は膀胱とか蹴られてました😂

• じゅうじ

じゅうじ

寝起きのまさに起きあがろうとしている時に膀胱がツーンと痛くなって、あああ攻撃しないで〜!😭ってなります!
    膀胱らへんが痛い時はやっぱり逆子ちゃんなんですね😂

• 3月8日
  • りんりん

りんりん

逆子ちゃんだとおもいます!
    私も息子の時くるくる回る子で検診で逆子と言われて、次治ってて、さらに次の検診で逆子とかありました笑
    通じるかは分からないけど赤ちゃんに「頭が下だよー😊こっちだよー」とお腹触りながら時々喋ってましたよ🤗

• 3月8日
  • りんりん

りんりん

ちなみにそのおかげか?逆子直って、経膣分娩できました🤗

• 3月8日
Airire

私は2人とも産休に入ったと同時に逆子戻りました。
医学的には逆子体操って意味ないみたいです。たまたま治って体操のおかげだと思われてるらしい。

• じゅうじ

じゅうじ

逆子体操にあまり意味がないって初めて知りました!😲

• 3月8日
  • さかなすき

さかなすき

昨日逆子体操勧められたから逆子体操しながら読んでます(笑)
    意味ないのかあ(笑)
    このポーズ笑えてくる(笑)

• 3月9日

うちの子も逆子で、膀胱蹴られてました!!逆子体操をしていて、だんだん痛みを感じるようになったのでやめました💦お尻や腰、前腿を温めるといいらしいですよ😊あとお灸や鍼も効くそうです。
私はお灸も鍼も逆子体操も効果はなく帝王切開しましたが、臍の緒が2周ほど回っていたそうで、無理に戻さなくてよかったと思ってます。

• じゅうじ

じゅうじ

帝王切開が怖くてなんとか戻ってほしいんです…😢温めて上手に回ってもらうようお願いしてみます☺️
    私自身が臍の緒絡まって泣かなかったので、無理に戻すことのリスクにドキッとしました💦

• 3月8日
ママリ

1人目逆子で下の方で胎動ずっと感じてました!
今は2人目妊娠中ですが
今回は逆子ではなく、おへそや横腹の上あたりで胎動感じてます☺
ちなみにしゃっくりも下の方です😊

• じゅうじ

じゅうじ

胎動、しゃっくり場所がなんというか…縦横無尽でどこにいるのか分からず😂
    まだまだ変わってるみたいです。おへそより上らへんだったら逆子じゃない…のかな?🤔

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

胎動なら下の方で動いたり、お尻や膀胱蹴られるのでわかりました🙌
しゃっくりは何故か逆子でも下の方だから、あまり目安にはならないかもしれないです💦😂1人目は良く歩いた時に治りましたが、今また2人目逆子中です😂
逆子体操でなかなか治らないので、お灸ネットで買いました🙌

• じゅうじ

じゅうじ

逆子でもしゃっくりは下なんですね!?
    難しいなぁ…上手に回ってくれると嬉しいです😂

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に治って欲しいですよね。。。😭
    お互い治りますように😣

• 3月8日

同じく今週から34Wです😄
1人目は逆子だったので、もう少し早めから逆子体操、足首にお灸をやって直し、経膣分娩しましたよ!今回は30wの時に逆子が治りました。
もう赤ちゃんが大きくなってお腹の中で周りにくくなると思うので、逆子体操などは早く始めた方がいいかもです💦
ちなみに、逆子の時はお腹の下の方がモソモソ動いてましたが、今はおへそ辺りがモソモソすることが多く、違いを感じてます!!