※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syd
子育て・グッズ

母乳量を抑える方法について相談です。乳児のおっぱいトラブルで母乳が増えて困っています。アドバイスや経験談をお願いします。AMOMAのミルクセーブブレンドを試しています。

母乳量を抑えるにはどうしてますか?

生後6ヶ月の男の子を完母で育てています。

1月から乳腺炎、乳口炎、つまり、白斑、乳首のレイノー現象などで、
毎週母乳外来や乳腺外科を受診するほど、おっぱいトラブルが続くようになってしまいました。

助産師さんいわく、生後4ヶ月前まで使っていた乳頭保護器をとって直で吸わせるようになったことで、
乳首に、吸われる力が強く伝わるようになって、母乳の生産量が急激に増えてしまい、トラブルに繋がったのだと思うとのことでした。

これから離乳食が進んで母乳量が少しずつ抑えられる時期のはずなのに増えてしまい、困っています。

母乳過多の方や、断乳に向けて母乳量を抑えたことのある方、何かアドバイスや経験談があれば教えていただけると嬉しいです。

ちなみに今は、AMOMAのミルクセーブブレンド(卒乳ブレンド)を毎日飲んでみてます。

コメント

ぽのん

母乳をあげたら冷やすの繰り返しをしてました☺️

  • syd

    syd

    アドバイスありがとうございます😊冷えピタとか貼る感じですかね?冷やすことで詰まったりすることはありましたか、、?

    • 3月7日
  • ぽのん

    ぽのん

    私はがっつり保冷剤で冷やしてました💦
    冷やして逆につまることは私は無かったですよ☺️
    うちの子は6ヶ月ぐらいで母乳をあまり欲しがらなかったので7ヶ月で辞めたんですが、まだまだよく飲むお子さんだったら長時間冷やしすぎるのは良くないかもしれないです💦

    • 3月7日
  • syd

    syd

    そうなんですね!時間調整しながら冷やしてみようかと思います🤔
    ありがとうございます😊

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

私も白斑に詰りに乳腺炎手前で週3回ぐらい病院に駆け込んでいました。
母乳量があるのにうまく吸ってくれず…
母乳量抑えるには、ということで母乳外来の助産師さん達に、「とにかく冷やして(保冷剤で)水分控え、1ヶ月ぐらいで徐々に慣らしていけば今より2回ぐらい授乳回数減らせれるよ」と言われました。
諸事情により断乳する予定だったので、その旨を別の助産院の方に相談して、「ご飯(炭水化物)を普段の1/2または1/3に減らすこと、パイナップルを塩漬けして食べる前に洗い流し食べる(体を冷やし且つ炎症予防)こと」を実践し、2週間かけて9回→1回の授乳まで減らしましたよ。
その後、断乳しました。(まだ胸の中で分泌継続中だと思いますが)

  • syd

    syd

    気づくのが遅くすみません💦
    冷やす、水分控えるは聞いたことがありましたご、パイナップルは初めて聞きました😳炭水化物減らすのも効果があるのですね!
    9回を2週間で1回にしたとのことですが、きっと大変だったでしょうね、、😢トラブル続きで断乳も視野に入れていたのでとても参考になりました!!
    ありがとうございます😌

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炭水化物を控えるので、そのかわり、且つ体を冷やし炎症を抑える働きがパイナップルにあるそうです。
    1時間ごとに2、3切れ食べて、と言われました。
    ただ、面倒臭かったので途中で作るのやめました。
    また、葛根湯も飲みながら減らしました。(つまり防止の為)
    助産院で断乳ケアも受けており、今日が3回目の絞り予定です。
    参考になれば、と思います。
    頑張ってください。

    • 3月15日
ちびた

私もAMOMAのハーブティーを使用してましたが、1人目のときは、ミルクスルーブレンドを飲みつつ、そのまま1歳で卒乳しました💡

乳腺炎になりかけて、微熱が出たときも、それ飲んで子どもに頑張って飲んでもらっていたら治りました😌💓

一人目かなり出ててカチカチになることも多かったのですが、ミルクスルー飲んでると大丈夫なことが多かったです‼️

  • syd

    syd

    飲み続けていて、母乳量は抑えられてた感じですかね?✨このまま飲み続けてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月8日
  • ちびた

    ちびた

    私はミルクセーブは使わずに、つまり解消の方のミルクスルーブレンドでしたが、つまることなく、子どもの飲む量に合わせて減っていってくれた感じでした😄‼️

    卒乳後も問題なく、今は二人目も普通に完母で育ててます✨

    • 3月8日
  • syd

    syd

    ミルクスルーですね!それも併用で飲んでいたので、そっちも引き続き飲んでみようと思います✨
    2人目も完母で尊敬です!私は1人目ですがもう挫けそうです😅
    ありがとうございました😊

    • 3月8日